えびクリームグラタンパンでおうちランチ☆こんだてnote(ありがとう) | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



misako's favorite life & recipe in タイ

お久しぶりです。日本はお盆休み中ですね。


ブログお休み中は日本から遊びに来ていた義理の妹とタイ料理をたくさん

食べに行ったり、作ったり。帰ってからも少しのんびりと過ごしていました。


久しぶりのブログは海老クリームグラタンパンでおうちランチナイフとフォーク時のお写真を。


中身の海老クリームグラタンは海老じゃがクリームコロッケ( )の具を

多めに作り、余ったものを冷凍ストックしていたもので作りました。


パンはごまパン生地をパウンド型で3山くらいになるように焼いて

丁度 食べやすい大きさに焼きました。


misako's favorite life & recipe in タイ


 パンをくり抜いたものの表面はハート型でくり抜いて一緒にトーストして。

 残りはちぎってグラタン生地に少し混ぜ込んでいます。


misako's favorite life & recipe in タイ

コーンのサラダとお野菜だしのスープと一緒にいただきました。


タイでもコーンはよく食べられていて、スーパーや露店でゆでたコーンなどが

売られていたり。時々、デザート感覚でデザートやヨーグルトに混ざっているのは

まだ違和感がありますが・・・。(-"-;A


日本のお友達から頂いた お野菜のだし

パックに入ってますが、袋を破いて中身をそのまま溶かしても良いようで、

少し粒々感も感じられ、お野菜の甘みがおいしかったです。

misako's favorite life & recipe in タイ


海老じゃがクリームグラタンの作り方 (レシピ→☆


パンは約1~1.5cm位ふちをのこしてナイフを入れ、

底を残してパンをくり抜く。表面部分は1cm厚位にスライスして好きな型でぬく。

残りのパンはちぎってグラタンに少し混ぜ込む。


グラタンを詰めたらチーズをのせ、オーブントースターでチーズに焼き色が

つくまで焼く。(少しチーズの表面にオリーブオイルなどを少しハケでぬると

焼き色が均一につきやすくなります。)


*グラタン生地は冷蔵庫などで冷たくなっている場合は少しレンジで温めて

 から詰めると良いです。(さらにゆるくしたい場合は牛乳で固さを調整)



misako's favorite life & recipe in タイ



                         いただきま~す  ナイフとフォーク  


ブログお休み中にレシピブログさんで

タイ料理の人気メニュー☆ガパオライス(ひき肉のバジル炒め)(レシピ☆)

を使ったこんだてnoteを作っていただいていました。




こんだて スタイリスト 超姉さん 


http://kondate-note.jp/items/view/5319






こんだてスタイリスト toma10さん

 http://kondate-note.jp/items/view/5435



             ☆ ご紹介ありがとうございました ☆


    今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました   misako's favorite life & recipe in タイ  

            よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)

          


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ