キムチの炊き込みご飯&エリンギときゅうり、桜海老の塩麹炒め ☆夏休み | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ

キムチと豚バラ肉、しめじを加えた炊き込みご飯。


お友達からキムチと豚バラ肉、ごま油で簡単おいしい炊き込みご飯ができると

聞き、分量とかは細かく分からなかったのですが、しめじも加えて作ってみました。

おいしく仕上がって、しばらく キムチ炊き込みご飯dayが続いてました・・。^^




misako's favorite life & recipe in タイ


材料を加えて、後は炊飯器にセットして。

キムチの辛さはなく、お子さんでも楽しめるような気がします。


仕上げに彩りで万能ねぎを散らして。

キムチは韓国産の甘さと辛さが丁度良い白菜キムチを使いました。



misako's favorite life & recipe in タイ

こちらはエリンギときゅうり、桜海老の塩麹炒め


きゅうりのかわりにズッキーニでもよさそう。

きゅうりが少ししんなりしちゃった時は炒めものに利用したり。


桜海老の塩加減を見て、塩麹の分量を調整します。

しょうがの細切りも加えて。
misako's favorite life & recipe in タイ


キムチの炊き込みご飯は仕上げにのりをプラスしてもおいしいですよ。


                いただきま~す (*^▽^*)


+++ キムチの炊き込みご飯 +++

材料(米2合分)

米     2合(360ml)     水      330ml

A(酒   大さじ1  めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1   ごま油 小さじ1)

豚バラ肉  100g~110g

下味(酒  小さじ1  しょうゆ  小さじ1  こしょう  少々)

キムチ(2~3cm幅 ざく切り)  100~110g

しめじ     1/2袋         万能ねぎ(小口切り)    適量

*お好みできざみのりを添えても


作り方

①米は洗って分量の水に約15分前後浸しておく。

  豚ばら肉は2cm幅にカットして下味をつけておく。米に水が浸水したら

  Aの調味料を加えて混ぜる。


②①の豚バラ肉も加えて、箸でほぐすようにする。キムチをしめじを加えて

 普通に炊飯器で炊く。炊き上がったらそのまま10分位蒸らす。

 器に盛り、万能ねぎ、お好みで刻みのりを散らす。



             misako's favorite life & recipe in タイ

+++エリンギときゅうり、桜海老の塩麹炒め+++

材料(2人分)

さくらえび(乾燥) 大さじ2 *塩分が強い場合はさっと湯で流して水気をきる。

きゅうり(棒状に切る)  1/2本分  エリンギ(〃)   2~3本分

赤パプリカ (乱切り)  1/3個分   しょうが(細切り) 1片分

酒    大さじ1  塩麹 小さじ1/2~小さじ1

お好みで 粗引き黒こしょう   少々  オリーブオイル(又はサラダ油)大さじ1/2


作り方

①フライパンにオイルとしょうがを入れて熱し、香りがでたらエリンギ、

 パプリカの順に炒めていく。さくらえびを加えてさっと炒め、酒をふる。

②きゅうりを加えてさっと炒め、塩麹を加えて全体を炒め合わせ、火をとめる。

 お好みで黒引き粗引きこしょうをふる。

*塩麹の分量は桜海老の塩加減などを見て、調整してください。



           misako's favorite life & recipe in タイ

 

misako's favorite life & recipe in タイ

                   ☆ 夏休み ☆


  明日から義理の妹がバンコクに約2週間 遊びにきてくれます。

 一緒にのんびり夏休みを楽しもうと思います。最近あまり作っていない、

 タイ料理も一緒に作ろうかな。^^


 お休みしたばかりですが、また2週間程ブログをお休みしますね。

 14日(水)頃から再開予定です。みなさんはお盆休みかなぁ。

 みなさんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね。


misako's favorite life & recipe in タイ


    今日もブログに遊びにくてくださりありがとうございました  misako's favorite life & recipe in タイ   

        
        
よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ