とろとろ杏仁豆腐&ベトナム風天板焼きサラダうどん | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



misako's favorite life & recipe in タイ


久しぶりに杏仁豆腐が食べたくなって作りました。


本来の杏仁霜を使わずに 牛乳にアーモンドエッセンスを加えて

作ることが多い我が家。どこか懐かしい味わいの杏仁豆腐です。

 以前にカップに固めてくり抜いたフルーツをのせたものを紹介( )しましたが、




misako's favorite life & recipe in タイ-annninn1.jpg


今回は容器にまとめて流し入れ、スプーンですくって、

多めのシロップでいただきました。↑ ブログ最初のレシピ、懐かしい(*v.v)。
前回は板ゼラチンで、今回は粉ゼラチンで作りました。


misako's favorite life & recipe in タイ


フルーツは生のパインとキウイを。


お好みのフルーツを加えて

夏のさっぱり、ひんやりデザートです。


 ++とろとろ杏仁豆腐(粉ゼラチンタイプ) ++

材料(2~3人分)

粉ゼラチン   2g強 →水大さじ1でふやかしておく

牛乳       160cc       グラニュー糖   約30g     

アーモンドエッセンス  小さじ1/2弱


(シロップ)

水    100cc     グラニュー糖   大さじ1

レンジ800w 約30~40秒かけて砂糖をとかす

全体の味をみて お好みでシロップにも少量アーモンドエッセンスをたらしても。


作り方  →  こちらを参考にしてください ☆

こちらは冷蔵庫で約 2h位で固まります。容器に流し、固まったらスプーンで

すくって、シロップに落としいれてください。

            

            misako's favorite life & recipe in タイ


         

misako's favorite life & recipe in タイ


 +++ ベトナム風天板焼きサラダうどん +++

ぱぴー&トロンさんのブログでみつけたレシピ☆   

夏に(暑いタイに)ぴったりだなぁ~と早速、試してみました。

お野菜もうどんもどんどんいけました。

おいしい レシピありがとうございます(*^ー^*) 


天板で豚肉を焼きながら、お野菜やうどんと一緒に自家製タレでいただきます。

私はフライパンでお肉を焼いて、皿に盛り付けていただきました。

半生うどんがなく、今日は乾麺のうどんで。食べ初めて、冷蔵庫に用意していた

スライス玉ねぎの存在に気づき・・・・。(;´▽`A``

 写真にはないですが、スライス玉ねぎは豚肉にもよく合うので是非忘れずに。^^



misako's favorite life & recipe in タイ


にんにくのみじん切りも加わり、ごま油の香りもプラスされたタレ。 

たくさんできたので、また後日、楽しみました。


misako's favorite life & recipe in タイ



  私はぶっかけうどんにして楽しみました。

 豚肉とこのタレ、うどんの相性もばっちりでした。


                        ごちそうさま 

                       
                           misako's favorite life & recipe in タイ



            今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました


           よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ