黒ごまはちみつアイス&ずんだもちで和スィーツ | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ


はちみつのやさしい甘さで作った黒ごまのクリィーミィーなアイス。

簡単に仕上がるので手作りアイス、おすすめです。


以前にラム酒漬けドライフルーツの黒糖アイス( )を紹介しましたが、

今回は和の味わいのアイスクリームです。

一緒に、久しぶりに作ったずんだもち (レシピ☆ )を添えて、

和カフェ タイム ( ´艸`)



misako's favorite life & recipe in タイ




misako's favorite life & recipe in タイ


     黒ごまの香ばしさの中に、ほのかに感じられるはちみつの味


misako's favorite life & recipe in タイ


こちらは枝豆で作るずんだあん。

生の枝豆が手に入ればそちらで作る方が香りもしっかりと感じられて

おいしいですね。


タイではなかなか手に入らないので、冷凍の枝豆を使って。

今回はさやつきではなく、むき身タイプで作りました。

塩ゆでタイプではなったので、お砂糖の甘みをひきたててくれる

塩を少々加えて。 甘さも自分好みに仕上げて。 


手作りずんだもち (レシピ☆



misako's favorite life & recipe in タイ


少しアイスもとけ出してきて。両方和の味わいなので、ずんだもちに

アイスがからんでも、味をじゃますることなくいただけました。

カップなどに入れてパフェにしてもたのしそう。


+++recipe+++


黒ごまはちみつアイス


材料(約4人分)

卵黄         1個分        はちみつ    大さじ2

生クリーム     150cc        牛乳       50cc

黒すりごま      大さじ3


①ボウルに卵黄をほぐし、はちみつを加えて混ぜる。

②鍋に生クリームと牛乳をあたためる。(沸騰直前で火をとめる)

 ①に少しずつ加えながら混ぜる。黒すりごまも加えて混ぜ合わせる。

③②を容器に移し、粗熱がとれたら冷凍庫で冷やし固める。

 5時間前後で固まってきます。(家庭の冷凍庫、容器などによって異なります)

 *途中、1、2回スプーンで全体を混ぜるとよりなめらかな仕上がりに。




misako's favorite life & recipe in タイ



今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました   misako's favorite life & recipe in タイ  

よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ