つくレポいろいろでワンプレートごはん &ハーブでさわやかピクルス | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ
misako's favorite life & recipe in タイ いろいろな方のブログで見つけたおいしそうなメニューを作って、

ワンプレートご飯を楽しみました。どれもおいしくて、おいしいレシピ

ありがとうございました。(*^-^*)


misako's favorite life & recipe in タイ


masakohimeさんの 鮭のちゃんちゃん焼き風    (レシピ ☆)


味噌とマヨネーズなどを使った簡単ソースをかけて、チーズが

とろ~りとなるまで、トースターで焼いたお手軽メニューです。


鮭の下には玉ねぎやしめじ、じゃがいもなどが層になっています。

事前にレンジで柔らかくしたじゃがいもが、トースターでさらに

ほくほくに仕上がっておいしかったです。



          misako's favorite life & recipe in タイ


今日は2人分 鮭2切れを使って、ココット2つと残りは

大きめの器に仕上げました。


ご飯にもパンにも合いますねo(^ー^)o


misako's favorite life & recipe in タイ


ジュンジュンさんの鶏手羽中と根菜のピリ辛煮 (レシピ☆)


甘辛く煮込まれた、鶏手羽中と根菜、厚揚げ。ご飯がすすむ、すすむ。

鶏肉も柔らかく仕上がって。れんこん、ごぼうもたくさん入って、

食物繊維もたっぷり。


仕上げの豆板醤(小さじ1~2)。我が家は少し辛さが感じられる、小さじ2で

仕上げました。2人家族の我が家、同じくSTAUBの20cmで作って、

翌日も楽しみました。作り置きおかずとして、またおうち飲み会などにも

おすすめです。


misako's favorite life & recipe in タイ


STAUBの鍋敷き、今日はmarimekko


最近、我が家に仲間入りしたこちらはお友達からの贈り物。

我が家にある約7種類のマリメッコアイテムたちはどれも友達などからの

プレゼント。 タイでは購入できないので、とてもうれしいです。



  misako's favorite life & recipe in タイ



 モカちママさんの海老、アボカド、クリームチーズのキャベツ巻き(レシピ☆)

 ポンジュレがけ


彩りも良いこちら、おしゃれな前菜としてプレートを華やかにしてくれます。

モカちママさんのはクリームチーズ入り。冷蔵庫にあると思っていた

クリームチーズがなくて・・・・、そのスペースは今日は黄色パプリカに

しました。今度はクリームチーズで食べてみたいです。


ゆでたキャベツで巻き巻き、ヘルシーなのがいいですね。

キャベツに少しマヨネーズをぬっているので、コクも加わって。

ポンジュレ、今日は手作りではなく、頂いたシークワーサーポンドレで楽しみました。


 


misako's favorite life & recipe in タイ
私のレシピはこちらのみ


いろいろ野菜のピクルス (レシピ☆

今日はれんこん、赤、黄パプリカ、カリフラワーで作りました。

れんこんのシャキシャキ感がいいです。


通常のゴーヤーではなく、すご~く苦いミニミニゴーヤーも加えたのですが、

想像以上にあまりの苦さに別に取り分けました。

(一緒に保存していると苦味がうつりそうで・・)


今回は白ワインなしで、レンジで乾燥させてストックしている

ローズマりーを3,4本加えて、ハーブを効かせた仕上がりにしました。




misako's favorite life & recipe in タイ


10穀米と一緒にワンプレートでいただきました。

今は16穀米とかもあるんですね。叔父さんにいただいた16穀米、

食べるのが楽しみです。


どれもおいしくて、また我が家の食卓に登場しそうです。 ごちそうさま(*^ー^*)





                    misako's favorite life & recipe in タイ

    今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました   misako's favorite life & recipe in タイ  

 
              よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ