やわらか鶏むね肉のガーリック&青のりピカタ☆こんだてnote3件(ありがとう) | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ


こんにちは    そして、お久しぶりです。(*^ー^*)


ブログお休み期間中もブログに遊びに来ていただいたり、ありがとうございました。

時々通っていた英語学校の卒業試験があり、まとまった時間でお勉強

しようかと少しお休みしていました。無事合格合格することができて良かったです。


今日紹介するメニューは簡単ピカタ。


にんにくの香りを移したオイルで焼いて、カリカリに仕上がったにんにく

チップも一緒にいただきます。

卵液は卵に青のりを加えただけのシンプルタイプに。


misako's favorite life & recipe in タイ


下味をつけた鶏むね肉に薄く片栗粉をまぶしているので、とても

やわらかな仕上がりです。



misako's favorite life & recipe in タイ

にんにくが苦手な方はケチャップでいただいてもおいしいですよ。


ひじきの煮物を入れている水玉模様の片口のミニすり鉢。

100均で購入したものです。すり鉢としてだけでなく、ゴマ和え、お浸しや

ちょこっとした副菜入れに使っています。もう一つ、縦じまの柄も購入しました。

薬味入れとしても活躍してくれそうです。^^



+++recipe+++

やわらか鶏むね肉のガーリック&青のりピカタ


材料(3~4人分)

鶏むね肉  大1枚(皮なし 約 230g)

下味(醤油、酒  各小さじ1/ 塩、こしょう 各少々 )

片栗粉  大さじ1

卵液(卵 1個     青のり      大さじ1/2)

にんにくスライス              1~2片分

オリーブオイル(又はサラダ油)     大さじ1 *お好みでケチャップを添える


作り方

①鶏むね肉は縦半分に切ってからそぎ切る。下味をつけておく。

 (約8㎜厚さ、表面積が大きくなるように包丁を寝かせて切る)

 卵液は合わせておく。

②フライパンにオイルとにんにくのスライスを入れて中火にかけ、色づいて

 かりかりになったらとりだしておく。①に片栗粉をふり入れ、全体になじませる。

 卵液に1枚ずつくぐらせてフライパンに並べ置く。

③お肉はふちが白っぽくなってきたら裏返し、両面色よく焼く。ピカタにかりかり

 に揚がったにんにくを散らしていただく。ケチャップでいただいても良いです。



misako's favorite life & recipe in タイ



          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ブログお休み期間中に、レシピブログのこんだてnoteで

3人の方に タイ料理の人気メニュー☆ガパオライス  を使った

こんだてを作っていただいていました。


ご紹介ありがとうございました。


<a href="http://kondate-note.jp/items/view/4862 " target="_blank">ピリっ!カラっ!アジアご飯</a>


こんだて スタイリスト   ちびくろさん


       ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇




<a href="http://kondate-note.jp/items/view/4947 " target="_blank">タイごはん♪</a>


こんだて スタイリスト  あんずさん


    ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇




<a href="http://kondate-note.jp/items/view/4979 " target="_blank">タイ風料理づくし★deおうちごはん~♪</a>


 こんだてスタイリスト  *nob*さん   


          ++ ありがとうございました ++

    

    今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました。  misako&#39;s favorite life &amp; recipe in タイ   

       よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)



misako&#39;s favorite life &amp; recipe in タイ

misako&#39;s favorite life &amp; recipe in タイ