イタリア旅(18)真実の口【サンタマリアインコスメディン教会】 | 30代あらため40だからHappyなのです。

30代あらため40だからHappyなのです。

元ブランドバイヤーAnnliがお届けするオシャレ&海外旅行のこと♪


さー、110バスに乗って次の目的地へ。

と言っても、コロッセオからすぐなんですけどね。

次の停留所です。

乗ってすぐに降りるというもったいなさ(笑)



この教会は、道路沿いにポツリとあって、人が並んでいるから気づきますが、外観的には目立たない地味な教会です。


この通り、各国の人々がズラリと並んでいます。

これは、教会に入る列ではなくて、【真実の口】での記念撮影待ちの行列です。


で、並んでる時に前の道路で目撃。



この、掃除道具を手にしている彼。

信号待ちをしている高級車を狙って窓ふきを始めました。
運転手さんが、どうも「いらない、いらない。」と言ってそうなのですが、お構いなし。
運転手さんもしょうがないので、ゴソゴソ小銭を探し渡してあげてました。

イタリアローマでもそういうことってあるのですね。


さて、30分強並んだかな。
やっと順番が回ってきましたー!

それぞれ自由にお布施を入れるところがあります。
(日本語でお布施って書いてましたよ。)

ワンカットずつ撮影できます。
お連れと交代で撮影。


私、いい子ちゃんなので、無事噛まれずに手が抜けました(笑)

これってね、井戸の蓋だったらしいのですが、こうやって見るとかなり大きな井戸ですよねー。



撮影が終わり、教会に入ってみました。
みんな、撮影が終わったらそそくさと帰ってしまうので、中はガラガラ。

豪華な天井画が多い中、こちらの教会は一見、木造の質素な感じです。

縦長に奥行きのある教会です。



でも、このシンプルな感じと、人の少なさ、落ち着いた空気がたまらなく居心地がいいのです。
心がすっとします。
いつまでも、座っていました・・・





でも、やっぱり、こまかいところまで装飾されていますね。




柱の石もすべて違う素材なんですね。



そして、いきなり豪華な祭壇も。



急に豪華な天井画や祭壇が現れるアンバランス感。



よく見ると骸骨が・・・

ウィキペディアによると「ウァレンティヌスの頭蓋骨」が納められているとのことです。





ここに来たことのある方の感想として
「あんまりたいしたことなかった・・・。」
などと聞いていたのですが

とんでもない!!

記念撮影よりも、この教会内を堪能していただきたい!

とても綺麗な氣をいただける教会でした☆




イタリア旅(1)【出発前にしたこと】ヴァチカン美術館ネット予約
イタリア旅(2)【出発前にしたこと】ウッフィッツィ美術館ネット予約

イタリア旅(3)【出発前にしたこと】最後の晩餐ネット予約
イタリア旅(4)【出発前にしたこと】WiFiルータ予約
イタリア旅(5)【出発前にしたこと】KIX-ITMカード予約
イタリア旅(6)【アリタリアで出発】
イタリア旅(7)【空港~ホテル】レオナルド・エクスプレス
イタリア旅(8)【ホテル】リバーパレスローマ

イタリア旅(9)【ホテル朝食】@リバーパレスローマ
イタリア旅(10)【ヴァチカン】ヴァチカン美術館
イタリア旅(11)【ヴァチカン】サン・ピエトロ広場~クーポラ
イタリア旅(12)【ヴァチカン】サンピエトロ大聖堂
イタリア旅(13)【ポポロ門】でフェス!?
イタリア旅(14)【'Gusto】でディナー・・・
イタリア旅(15)オードリーの【スペイン広場】
イタリア旅(16)市場へGO!【テスタッチョメルカート】

イタリア旅(17)古代遺跡【コロッセオ&フォロロマーノ】


にほんブログ村