夜桜見物とマッシュポテトのお花見団子 | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日から4月になって新年度の始まりですね。

今年ももう三分の一だと思うと、今年も早く過ぎそうです。

東京ではお花見はそろそろ終わりな感じですが、
関西や関東より北の方はまだこれから。

今日のレシピはお花見やお弁当にぴったりのマッシュポテトの3色団子です。

マッシュポテトの3色団子
作者:中医薬膳師 清水えり

■材料(4人分)
じゃがいも / 2~3個(400g)
Aほうれん草 / 1~2束分
A醤油 / 小さじ1
A粉チーズ / 大さじ1
Aミックスハーブ / 適宜
Bゆかり / 小さじ2
クリームチーズ / 30g
梅肉 / 少々
Cカレー粉 / 小さじ1
C醤油 / 小さじ1と1/2
Cホールコーン(冷凍) / 大さじ3


詳細をタベラッテで見る

マッシュポテトに、ほうれん草チーズ、ゆかりクリームチーズ、
カレーコーンの3色。

中でもカレーコーンは醤油少々が味のポイントです。

ポテトが温かいうちの方が味が馴染むので、手早く作業します。

クリームチーズは冷めてから包んでくださいね。

じゃがいもは薬膳では気を補う食材なので、
疲れたな~というときにや、食欲が落ちているとき食べたい食材です。

忙しいときにも、ぱぱっと食べられて元気が出るので、おすすめうさ。

今回の3色団子では、ほうれん草は血を補い、チーズは潤いを補うので
この3色で、健康でいるのに大切な「気・血・水」すべてを補うことができますよ

来月のレッスン日程、メニュー決定してます。

4月の薬膳おもてなし教室の日程メニュー決まりました。

4月14日(日)11:00~15:00
4月16日(火)11:00~15:00

気の巡りをよくして、代謝をアップ、自律神経を整えるメニューです。

■ 気血めぐる玉ねぎスープ
■ フレッシュグリーンピースのライタ風サラダ
■ カリカリチキンのサラダ仕立て オレンジの香り
■ 美肌にブルターニュ風ガレット
■ デザート

お申し込みはこちらのHPから。

もしくはこちらからお願いいたします。

クックステップでレッスン予約

にほんブログ村

この週末は、気温が下がって冷えましたが、夜桜を見に行きました。

桜の名所、千鳥が淵です。

さくら祭りが開催中で、夜は22時までライトアップされていました。

水面に映る桜もきれい!

ピンクのライトアップのところも。

花は盛を少し過ぎたところですが、夜に浮かび上がる花はとってもきれいですね。