*ちいさなおやつ☆しほさんレシピのパイまんじゅう* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

なかなかアップしそびれている、ちいさなおやつレシピ企画。

7週目のテーマだったパイ饅頭です。

パイまんじゅう: ボウルに薄力粉50g、バター30gを入れ、カードでバターを細かく刻み、指先ですり潰して塊がほぼなくなったら水大2を加えさっとまとめ、均一になるま で半分にして重ねて押し、1時間冷蔵する。3等分して2mm厚さに伸ばしあんこを包み190度のオーブンで22分焼く。#LR1
(Tweeted by @nakashimarecipe)

なかしましほさんのレシピにしては珍しくバターを使うレシピ。

クッキーやクラッカーも菜種油レシピが多いですが、
これはバターの風味が合うんでしょうね。

粉もバターも冷やしてからの作業。

冷やしたあと、生地を3つ折りにして伸ばす工程を2回入れ、
また冷やしておきました。

餡はかぼちゃに甜菜糖とシナモンを混ぜたかぼちゃ餡と、粒あんで。

分かるように、かぼちゃの方は四葉風の穴を開けてみました。sei

艶出しのてりたまも塗って焼くと・・

なかなかいい感じに焼けました。

さくさくというより、ほろっとしっとりな感じのパイ生地。

はらはらと層にはなっているのですが、
バターの量が控えめなので、フィタージュ生地ほどサクサクにはならないようです。

でも練パイ生地よりは軽くて、和な餡とよく合います。

かぼちゃ餡は甘さ控えめで、こっちがやっぱり好み!

朝ごはんや軽食でもいけそうな感じでした。

にほんブログ村

__________________________________

来月のレッスン日程、メニュー決定してます。

4月の薬膳おもてなし教室の日程メニュー決まりました。

4月から新生活という方も多いかと思いますが、
新しい環境だと何かとストレスが溜まりがち。

ストレスによって、気の流れは悪くなり、
気の流れが悪くなると血行や代謝もわるくなって、元気がでなくなります。

そんな状態を解消しようというのが、四月のテーマ!

4月14日(日)11:00~15:00
4月16日(火)11:00~15:00

気の巡りをよくして、代謝をアップ、自律神経を整えるメニューです。
■ 気血めぐる玉ねぎスープ
■ フレッシュグリーンピースのライタ風サラダ
■ カリカリチキンのサラダ仕立て オレンジの香り
■ 美肌にブルターニュ風ガレット
■ デザート

とろとろ卵とチーズたっぷりのそば粉のガレット


お申し込みはこちらのHPから。

もしくはこちらからお願いいたします。

クックステップでレッスン予約