*スパイスペアバターはクリスマスの香り?* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今週は今日が祝日で3連休なんですね。

行きたいイベントが盛りだくさんなんですが、
なんだかんだ地味にやることがあって、行けるかな~?

今日の世田谷パン祭りはとりあえず無理そうですしょぼん

今日のレシピも洋梨×クローブの組み合わせで。

先日はコンポートでしたが、今度はジャム。

いろんなスパイスやバニラを入れて、香りのいいのができました。

$SAI dining *おうち薬膳*

どうぶつの森Spiced Pear Butter

<材料>(作りやすい量)

洋梨(ラフランス)  2個(600g)
きび砂糖       120g
白ワイン       1/4カップ
レモン汁       大さじ1
生姜スライス     5~6枚
クローブ       3粒
カルダモン      2粒
バニラスティック   1/2本
シナモンスティック  1本
洋ナシのリキュール  小さじ1


①洋梨は薄めのいちょう切りにして、琺瑯などの鍋に入れ、
 砂糖、白ワイン、レモン汁を加えて混ぜ、
 一晩おいておく(3時間以上ならOK)

②バニラは縦に割いて加え、他のスパイスも加える。

$SAI dining *おうち薬膳*

③中火にかけて煮立ったらアクをとってから弱火に。
 ことことと20~30分とろりとするまで煮る。

④クローブ、カルダモン、バニラ、シナモンは取り出し、
 ハンドブレンダーでピュレ状にする。

 リキュールを加える。

 煮沸消毒した瓶に詰め、保存する場合は脱気処理をする。


*この分量でジャム瓶2本分できました。

$SAI dining *おうち薬膳*

アップルバターやペアバターはバターが入っているわけではなく、
ピュレ状になったフルーツのジャムのようなもののこと。

果物と砂糖にスパイスを加えてあるものが多いようです。

クローブやシナモン、カルダモンはホットワインにも入れるスパイスなので、
どことなく、ヨーロッパのクリスマス市のような香りです。

パンに塗るよりも、フレッシュチーズや
ヨーグルトに合わせると引き立つ味。

白カビチーズに合わせればワインにもぴったりです。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

12月の薬膳おもてなし教室日程決まりました。

12月9日(日)10日(月)11日(火)

テーマは免疫と陽気アップで風邪予防


メニューの予定としては
鴨のローストやエビのエスニック風ビスクなど。

クリスマスにもぴったりの華やかなレシピを予定しています。

詳しくはこちらを見てください→

お申し込みはHP又は shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp まで。


HPはこちら☆