*サフラン風味のフィッシュチャウダー* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今週はぐっと気温が下がってきた気がしますね。

この連休も寒くなりそ~。

昨日は都内で初ダウンをきました。
って中がちょっと薄着だったんですけどね。

今日はちょっと久しぶりのレシピアップ。

レシピブログさんからいただいたスパイスの3つめ、
サフランを使った、ほっとあったまるスープです。

$SAI dining *おうち薬膳*
雪だるまサフラン風味のフィッシュチャウダー

<材料>(2人分)
お刺身切り落とし  1人前(80g前後)

*海老のビスク   1カップ

じゃがいも     50g
玉ねぎ       1/2個
人参        3cmくらい
トマト       中1個
ショートパスタ
(早茹でタイプ)  20g
牛乳        1/2カップ

サフラン      ひとつまみ(5~6本)
塩         少々


*海老のビスクは市販の缶やレトルトのもので。
 自家製の場合は下記の覚書を参考にしてください。

①野菜は1cm角に切り、刺身も食べやすく切りそろえる。
 
 サフランを大さじ1の水に浸しておく。

②鍋にビスクと野菜、水1/2カップを入れて火にかけ、
 沸騰したら刺身を加えてアクをとりながら
 じゃがいもに火が通るまで煮る。

③サフランを漬けておいた水ごと加え、パスタも加えて表示の時間煮る。

 牛乳を加えたら塩で味を整える。


*今回刺身はマグロの赤身や鯛などの
 白身魚の切り落としが混ざったものを使いました。

 お刺身用のものだと、においが気にならないし、
 骨などもないので手軽です。

$SAI dining *おうち薬膳*

濃厚な海老のビスクにサフランやミルクを足して
まろやかで香りのよいスープになりました。

野菜やパスタも入って、ブランチやお昼にもぴったり。

ひと皿で、野菜、魚、炭水化物が摂れちゃいます。

色合いもサフランとトマトの優しいオレンジ色で、
食慾をそそります。

$SAI dining *おうち薬膳*

たっぷり入る器で、これで結構お腹もいっぱい。

あとはサラダか温野菜をつけると
ダイエット中でも満足な1食になりますね。

サフランは薬膳でも、瘀血を改善して
血行をよくしてくれるスパイスです。

海老も陽気を補って体を温めてくれるので、
ぽかぽかになれる組み合わせです。


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

市販の物でも粉末から缶詰までいろいろビスクって売ってますね。
こういうのにちょい足しで作ると手軽に本格的な味になります。

ポッカ じっくりコトコト 海老のビスク 3袋入[ポッカ スープ ケンコーコム]【あす楽対応】

¥241
楽天

【在庫限り】 KIRKLAND SIGNATURE カークランドシグネチャー キャンベル トマ...

¥1,698
楽天

KS Campbell’s キャンベル トマトスープ トマトバジルビスク 530g

¥241
楽天

自家製でつくる場合は

海老の頭と殻      約100g
トマト         約200g
野菜の切れ端や皮など
(玉ねぎ、にんじん、セロリ) 約80~100g
ブランデー       大さじ1
水           適宜
オリーブオイル     適宜
にんにく        少々

●オリーブオイルににんにくを入れて火にかけ、香りが出たら
 海老の頭と殻を炒める。(強めの中火)
 
 色が変わったら香味野菜も加えて香りが立つまで炒める。

●ブランデートマト、水をかぶるくらい加えて中火で煮る。

 2/3位まで煮詰めたら濾す。


この漉したスープが今回使った海老のスープです。

市販のものよりさらっとしてあっさりとした海老の風味です。


12月の薬膳おもてなし教室日程決まりました。

12月9日(日)10日(月)11日(火)

テーマは免疫と陽気アップで風邪予防


メニューの予定としては
鴨のローストやエビのエスニック風ビスクなど。

クリスマスにもぴったりの華やかなレシピを予定しています。

詳しくはこちらを見てください→

お申し込みはHP又は shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp まで。


HPはこちら☆