*野菜モリモリツナマヨ風お豆腐ディップとお野菜便* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

台風、くるくるといいつつ、
今回のは速度がのろのろみたいですね~。

進路もだいぶ西よりになって、うちのほうは直撃は免れそう。

でも、進路に当たる方はお気をつけくださいね。

台風や天候に大きな影響をうける農家さんは心配してるでしょうね。

無農薬でいろんな珍しい種類のお野菜を作っている
ツイ友さんのチャーミーさんも、大変そう。

こんなときですが、
チャーミーさんのお野菜便をお願いしました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

こちらがそのお野菜たち野菜

なが~い庄屋大長という茄子に、
福耳という唐辛子の仲間、セニョリータという小さなパプリカのようなピーマン。
茗荷に、ピーマンに、オクラも2種類。
ダビデの星という、大きなものと、赤オクラです。

そして、チャーミーさんといえば!のブルーベリーも
たっぷり入れていただきました。

チャーミーさんは一番甘い時期はすぎちゃったけど。。
と言っていたけれど、全然!
すご~く甘くて、香りも普通のより断然いいですラブラブ

チャーミーさんの野菜をおいしくいただきたくて、
野菜によく合うディップを作りました。

$SAI dining *おいしくきれいに*
Cpicon *マヨなしヘルシーお豆腐ディップ* by fanifani
(全量約360Kcal 一人分目安60Kcal)

水切りした絹ごし豆腐に、ツナを混ぜて
味噌と練り胡麻、レモン汁で味付け。

玉ねぎとピーマンも入るので、ツナのにおいも気になりません。

まるでツナマヨみたいな感じだけど、
ノンオイル、ノンマヨでとってもヘルシー音譜

かわいいセニョリータに何か詰めたいな~と思って考えました。


$SAI dining *おいしくきれいに*

甘くてフレッシュなので、肉詰めにして焼くのはもったいないし。。

クリーミーなお豆腐ディップと
しゃきしゃきセニョリータの相性はばっちりでした。

赤ピーマンにも詰めて切ったら、断面がクマみたいお願いクマ

普通のカラーパプリカにディップしてもおいしいし、
きゅうりや蒸したじゃが芋にもつけていただきました。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日、お散歩から帰ってから調子が悪かったTさん。

食いしん坊が、食欲もなく、体も冷たいような気がしたので、
あわてて今日、獣医さんに行ってきました。

う○を持っていたったら、種のようなものがあって、
それが出なくて具合が悪かったみたい。

念のために血液検査をしたら、
白血球が普通の1/4くらいしかなくて、
それは今回のこととはあまり関係なく、
以前の検査でも低かったので、今後も経過観察となりました。

免疫が低いので、体調を崩しやすいとのこと。

$SAI dining *おいしくきれいに*

今は食欲も戻って、
元気そうだけど、これから体調を注意していかないとダメですね。

手作り食ですが、栄養状態は良好だったので、
それは一安心。

これからはもうちょっと消化のいいご飯にも変えていかないと。。えーん。