*旬が短い春野菜で和風サラダ?洋風酢味噌和え?* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

最近夜更かしが続いて、寝不足気味です得意げ

それなのに、やることがちゃんと済まないのはどうして~?

昨日は午前中に外での用事を済ませて、午後は家仕事をと思ったら、
やるつもりの半分もできなかった・・

せっかくほぼ日手帳にしたから、
計画的に一日をすごさないとと反省反省パンダ

なんか、今年は寒い日が長かったせいか
春の実感が薄くて、まだ筍を食べていませんでした。

家族みんな無類の筍好きなので、
毎年京都から取り寄せて、たっぷり食べているんですが。。

今年は近くの八百屋さんで買った小さな筍を
ちょいちょい料理しています。筍

今日はそんな筍と、これまた旬の蕗や独活、そら豆などを使った
春満載のサラダをご紹介。

$SAI dining *おいしくきれいに*
Cpicon 筍・ウド・蕗・春のお豆たっぷりサラダ by fanifani

パックの水煮筍は年中売っていますが、
やっぱりおうちで茹でた筍は、
食感も香りも全然違います。

蕗も、長いのを買ってきて、
板ずりしてゆでたものは、しゃきしゃきして、香りもフレッシュ。

最近は野菜の旬に関わらず、なんでも一年中出回るようになりましたが、
筍や蕗、独活は旬が短いお野菜です。

春は「あく」のある野菜を食べて、冬の間にたまった老廃物を排出する季節。

筍や蕗、山菜などをおいしく感じるのは体が求めているからなんですね。

今回は甘くておいしいスナップエンドウや、ほくほくそら豆も合わせて
いろんな食感や、味、香りを楽しめる一品です。

$SAI dining *おいしくきれいに*

辛子酢味噌をイメージしたノンオイルの味噌ヨーグルトドレッシング。

お味噌にプレーンヨーグルト、粒マスタード、すり胡麻を混ぜたもの。

リンゴ酢は柔らかい酸味と甘みや香りがあるので
優しい味のドレッシングにしてくれます。

キャベツや人参サラダにもあうし、
バンバンジーの胡麻ダレ代わりにもお勧めです音譜



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


独活は内側の繊維のあるところまで
厚めに皮をむいて。

皮はキンピラにします。

$SAI dining *おいしくきれいに*

キンピラなどの煮物は
醤油、酒、味醂を1:1:1で使うのですが、
今回は醤油1に味醂、酒を3の割合で、
あとは塩を振って味付け。

独活の白さを生かした上品な感じのキンピラにしました。

おじゃこも入れて、仕上げに胡麻と七味をパラリとふると、
お酒のおつまみにもぴったりな一品にお酒


Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

$SAI dining *おいしくきれいに*

こんな笑顔ですが、昨日はMTさんはワクチン接種でした。

ありがたいことに、超ドンカンなのか、
ちくっとさしても、気づかない。。

診察台の上ではぷるぷる震えるのに、注射は平気みたいえーん。

でも、この後、Mさんの後ろ足の爪が取れて(抜けて?)
流血騒ぎに。。

なんとか血も止まって、痛がる様子もないので一安心ですが、
しばらくお散歩は行かれなさそうです。