*ふきの和風ピクルスと野菜の花* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は延期になっていた世界フィギュアが始まりましたね~。

もうすぐ5月なのにスケートって。。

選手もモチベーションの維持が大変だったんじゃないかと。

本来、日本で開催されていたら
見にいけたのにな~と残念。

でも、プログラムを変更したり、さらに滑り込む余裕ができたのかな。

今日もとっても楽しみですべーっだ!

$SAI dining *おいしくきれいに*
Cpicon フキの和風ピクルス by fanifani

今日も昨日に続き春の旬菜、ふきレシピ

煮物にするのがほとんどだと思いますが、
ピクルスやサラダにもしゃきしゃきしてて、お勧め。

今回は煮物にするには細めのさきっぽのほうを使って、
出汁風味の和風ピクルスにしました。

味付けは白だしで手軽に。

冷蔵庫で10日くらいもつし、そのままでも、
サラダや和え物にいれたり、肉巻きにしてもおいしいので、
常備菜にお勧めです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

涼しげなガラスのお皿に盛り付けてみたにこ

このピクルス液に独活や大根、カブや人参を漬けてもおいしいです。

ありもの野菜で和風ピクルス、いかがでしょう?


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


昨年の今頃はプランター菜園熱でスナップエンドウや
トマト、ピーマンなどもスタートしていたのですが、

今年は雨が降るたびに放射能が溶け込んでるんじゃ。。とか心配で
野菜をまったく育ててません。

$SAI dining *おいしくきれいに*

そんな中、放置していた白菜やブロッコリー、カブの花が咲きました。

アブラナ科のお花なので、黄色い小花の感じが似てます花


$SAI dining *おいしくきれいに*

食べるにはスジが固いけど、野生的でちょっとかわいいので、飾ってみました笑

$SAI dining *おいしくきれいに*

ベランダプランターのリンゴの花も満開に。


Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

今日はhorimemeちゃんたまちゃんさんのコラボセールに行って来ます。

その後、大好きなイラストレーターの方の展覧会を見に行けたらな~と。

お天気持ち直すといいけどてるてるぼうず