*鏡開きに葱だく餅* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日から今日にかけて非常に寒いですね~。
成人の日で近くの区民ホールには新成人の子達がいっぱい。
振袖の女の子たちが華やかでかわいかったです。

今日は鏡開き。
といっても最近の鏡餅はぴりぴりっと底を開けると
パックの切り餅が入ってるんですよねにひひ

うちは今年は鏡餅を飾らなかったけど、
お正月のお餅がまだまだ余っているので、ご飯代わりにお餅をがんばって食べてます。

ということで、1切れのお餅をボリュームアップした一品。
この季節甘くておいしいねぎをたっぷり使って
フライパンひとつでできる簡単レシピです。

$SAI dining *おいしくきれいに*
おもち葱だく磯辺焼きもち
(一人分約164Kcal)

<材料>(2人分)
切り餅       2切れ
長ネギ       2本
えのき茸      1パック(100g)
酒         大匙1
醤油        適宜
海苔        適宜
おかか       適宜


①長ネギは斜め切り、えのきは3cmくらいに切ります。

 もちは厚さを2~3等分にして2mm厚さの一口大に切ります。


$SAI dining *おいしくきれいに*$SAI dining *おいしくきれいに*

②フライパンに長ネギ、えのき、餅の順に重ね、
 ふたをして中火にかけます。

 ねぎが香ばしく焼けてきたら水少々を入れて蒸し焼きに。

$SAI dining *おいしくきれいに*$SAI dining *おいしくきれいに*

③2~3分してお餅が柔らかくなったら酒、醤油を回しいれ、
 香ばしい香りがしたら火を止め、お皿に取ります。

 おかかと海苔を好きなだけかけて、好みで七味などをふってどうぞ!


$SAI dining *おいしくきれいに*

ちょっとこげた葱としょうゆが香ばしい葱もち。
甘じょっぱい味に海苔とおかかは間違いないおいしさですね音譜

普通の磯部焼きだと、2個くらいぺろっと食べちゃうけど、
これなら1個でもボリュームたっぷり、満足できちゃいますよお餅



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

外は寒いけど、陽だまりはぬくぬく。

しばらく寒い日が続きそうですが、暖かくしてお過ごしくださいね~ニコニコ

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

これからのブログについて、こちらでちょこっと。