*きのこたっぷりケークサレ☆ワインにも* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

台風はもう行っちゃったんでしょうか?
関東はさほど影響もなくてよかった♪

今週末は運動会のところも多いのかな?
昨日はあまりの気持ちのいいお天気に
久しぶりに近くのK公園に行ったら、マラソン大会をやっていました。

走るのにもいい季節になりましたね。
歩いていても金木犀のいい香りが。。

今日は朝ごはんにも、ワインにも会う、簡単ケークサレを。
ここ数年ですっかり日本にも定着したおかずタイプのパウンドケーキ。

いろんなつくり方がありますが、
泡立ていらず、混ぜるだけの簡単レシピでどうぞニコニコ

$SAI dining Fani
キノコきのこたっぷりケークサレ
(全量1010Kcal)

<材料>(パウンドケーキ1台分)

薄力粉         80g
アーモンドプードル   20g
ベーキングパウダー   小さじ1
ドライタイム      少々
A牛乳          50cc
Aプレーンヨーグルト   大匙2
A卵           2個
A野菜ブイヨンの素    小さじ1
 (又はコンソメ)
Aオリーブオイル     大匙1
ゴーダチーズ       50g(すりおろす)

Bきのこ         150g
 (今回は舞茸、マッシュルーム、椎茸)
B生ハム          25g
Bオリーブオイル      小さじ1
Bハーブソルト       少々


今回は秋といえばキノコきのこ オレンジ
ということで、マッシュルーム、舞茸、椎茸を使いました。

$SAI dining Fani
①キノコはこれくらいの大きさに切りそろえます。
 生ハムも1cm幅に切って、強火でBを炒めます。
 
 お皿にとって、冷ましておきます。


$SAI dining Fani

②薄力粉とBPはあわせてふるいます。

 Aを混ぜたところに、アーモンドプードルとタイムを混ぜ、
 チーズ、①の具も混ぜます。

$SAI dining Fani

③ふるった粉を加えてさっくりと混ぜ、型に流し込んで、
 180度に予熱したオーブンで40~45分、
 串をさしてなにも付いてこなくなるまで焼きます。

$SAI dining Fani

生地にはヨーグルトとアーモンドパウダーを入れたので、
しっとり仕上がりました。

チーズと生ハムのコクと塩気がワインにぴったり。

ケークサレは基本の生地に混ぜる具を変えるだけで
いろんなバリエーションが楽しめます。

大きく焼くのもいいけど、
マフィン型で焼くとすぐに焼けるし、食べやすいですね。

これなら朝起きてから作って、焼き立てを朝ごはんにいただけます音譜



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

こちらはかなり苦戦中。
秋のケークサレ、いいなと思ったら、応援お願いします


$SAI dining Fani

切るとこんな感じ~ラブラブ
香りのいい茸たっぷり。

生ハムとチーズの風味に茸の香り。
一口サイズで作れば
ワインのおつまみにもぴったりですよ~かんぱい

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


$SAI dining Fani

今年は暑さが長かったせいで、秋の花も遅れ気味でした。
庭の萩もようやくちらほら。
彼岸花も咲き始めましたよ~コスモス

twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。