感動の誕生日プレゼントもらったことある? | じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

家族でお金や人生のこと考えてみませんか?

いつかじゃなくて、その時じゃなくて、“今”
子どもと一緒に家族ルール作っています。
子どもが素敵な大人になりますように。
ママが夢をもって輝きますように。

下の娘が6歳になりました。

 

草野家ルールとして、

 

誕生日のプレゼントに「モノ」は買いません。

 

「コト」をプレゼントします。

 

好きな場所に行く。

 

これが、プレゼントです。

 

今年は、私たちからは「動物園へ行く」でした。

 

そして、お兄ちゃん(小2)からのプレゼント。

 

それは、

 

ポテチ。

 

とお手紙。

 

「ひとのため」の貯金箱から100円を握りしめ、

 

買えるものを一生懸命スーパーで探して、

 

普段、自分たちでは中々食べれない、食べさせてくれない、

 

ポテチをプレゼントしていました。

 

小さいうちは手紙だけで十分じゃない?

 

もちろん、手紙でも十分喜んでました。

 

ただ、お金を人のために使う楽しさを小さいうちから勉強すると、

 

きっと大きくなっても、

 

プレゼント上手になると思っています。

 

ということは、人を思う気持ちがきちんと身につくということ。

 

お金のすごいところは、

 

自分のためだけじゃなくて、他人にも使えるところ。

 

そんなお金の使い方って

 

人生を豊かにすると思いませんか?

 

春からは小学生。

 

どんどん成長します!

 

{6F0E50A2-80C7-4604-9CA2-A9D5E9A41016}

 

 

2月19日(日)プレパパママスクール(堺市東区)

 

2月26日(日)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪)

 

2月27日(月)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪

 

3月10日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市)

 

3月12日(日)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪)

 

3月13日(月)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪)

 

3月17日(金)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール(スマイエ)

 

3月18日(土)おうちのワクワクする買い方勉強会at松原(スマイエ大阪)

 

3月19日(日)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール(スマイエ)

 

3月20日(祝)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール(スマイエ)

 

3月22日(水)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール(スマイエ)

 

3月26日(日)ハンバーガーからお金を学ぼう(りそな銀行セブンデイズひらかた)

 

3月27日(月)ハンバーガーから世界を学ぼう!at八尾

 

3月30日(木)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール(スマイエ)

 

※FLKとは、ファミリーライフ向上研究所の略語となります。
ファミリーライフ向上研究所詳細はコチラ>>>>

おうちの買い方相談室at大阪はじめました>>>>