◆サヨリのアスパラ巻き◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-+-★ 釣った魚でクッキングレシピ集  サヨリのアスパラ巻き ★-+-+-★


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


↓ 元は、こんな魚です ↓

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


はじめ、鼻の、とがった魚だな~と、思っていて、


よぉ~く見ると、 伸びていたのは、下あごで、


サヨリって、 受け口の魚だった!って事に


気が付いた時は ちょっと、びっくりぃ~しました。┐( ̄ー ̄)┌


素人丸出しで、すみません。(〃 ̄ω ̄〃)



サヨリの豆知識を含め、サヨリの塩焼きは、→ → こ ち ら


では、釣った”サヨリ”で、クッキング~ご紹介でっす♪




★ 材  料 ★

  

   4 人 分

   ● サ ヨ リ  10匹から15匹
   

     30センチ前後の大きさの物。 まぁ、大きさ、数量は、適当に・・・・( ̄∇ ̄ゞ)


     他の白身の魚でも、代用可能です。


  ● 野  菜
    グリーンアスパラガス   10本から15本

    飾り付ける野菜   レタス、トマト、などなど


   ● その他の材料   

     バ タ ー      適 量
     茹でる時の塩   適 量

     塩 コショウ     少  々


  材料は、お好み、家族の人数等で、調整して下さい。



★ 作  り  方 ★

  ● 野 菜 の 準 備

   ① グリーンアスパラガスは、下の固い部分を ピーラー(皮むき器)または、

     包丁で、むいて、さっと、塩茹でにする。


  ● 魚 を さ ば く

    ① サヨリは、ほとんど”ウロコ”はありませんが 他の魚を使う場合は、

      尾から頭にかけて、”ウロコ”を 取る。


    ② ”頭”と”内臓”を 取る。


    ③ 流水で きれいに洗い流し キッチンペーパー等で しっかりと、水気を ふき取る。


④ 三枚おろしに、する。

        
     三枚おろしの参考サイト→→ こ ち ら


  三枚おろしなんぞ、面倒┐( ̄ー ̄)┌  な場合は、スーパー等で売っている


      白身魚の切り身でOKです。


   

   ● 魚で野菜を巻く

    ① 塩茹でしたグリーンアスパラガスを半分に切る。(食べやすい大きさ)


    ② 三枚おろしにしたサヨリで、 グリーンアスパラガスを巻く。


      結構、巻きにくいので・・・・爪楊枝で、とめたりすると いいかもしれません。


   ● 焼 く

    ① フライパンを熱して、バターを溶かし、 サヨリで巻いたグリーンアスパラガスを

      焼く。

      
    ② 塩 コショウで味を調えて、こんがり、焼き色がついて、皿に盛り付けたら、

      出来上がり~♪♪



◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

ゴミは持ち帰りましょう!



コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★