◆サヨリのお刺し身◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-+-★ 釣った魚でクッキングレシピ集  サヨリのお刺し身 ★-+-+-★

  
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


前回に引き続き、サヨリの料理をご紹介。といっても、お刺し身ですけど。(^^;)


ちなみに、サヨリの豆知識を含め、サヨリの塩焼きは、→ → こ ち ら


”サヨリのアスパラ巻き”は、→→ こ ち ら


では、釣った”サヨリ”で、クッキング~ご紹介でっす♪


  ★ 材  料 ★

  

   2 人 分

   ● サ ヨ リ  8匹くらい
   
     30センチ前後の大きさの物。
                     
     まぁ、大きさ、数量は、適当に・・・・( ̄∇ ̄ゞ)


   ● 食べる際に、醤 油、わさび などなど

     

     材料は、お好み、家族の人数等で、調整して下さい。



  ★ 作  り  方 ★
  

  ● 魚 を さ ば く


   ① サヨリは、ほとんど”ウロコ”はありませんが

     他の魚を使う場合は、尾から頭にかけて

      ”ウロコ”を 取る。


    ② ”頭”と”内臓”を 取る。


    ③ 流水で きれいに洗い流し キッチンペーパー等で

      しっかりと、水気を ふき取る。


    ④ 三枚おろしに、する。

        
     三枚おろしの参考サイト→→ こ ち ら

    ↓ こんな感じ ↓
 
   ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


   ⑤ 皮をはぎ(面倒だったら、はがなくてもいいです。)

      食べやすい大きさに切って、皿に盛り付けたら

      出来上がり♪♪




◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

ゴミは持ち帰りましょう!



コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★