ゆるやかな関係性7 成長型社会の終焉 | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■ゆるやかな関係性7 成長型社会の終焉


「成長型社会」はもう終わりました。「成熟型社会」になった、ということです。
「成熟型社会」は、価値が爆発的に多様化した社会です。


ボクが子供の頃、日本中みんなが同じモノを求めていたし、同じ生活を求めていた。
具体的にいうと、歌謡曲のシングルレコードが100万枚売れたら、それは日本中誰もが知っている楽曲でした。
でも、今は違います。100万枚以上売れた楽曲でも、知らない曲が多い。
多様化しているからです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ミリオンセラー
100万枚以上売れた

◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ミリオンセラー
彼女らのデビューは衝撃でした!


グーグルのCEOが先日言っていたことが印象的でした。

「2003年に1年間で生み出された情報量が、現代では2日間で生み出されている」

情報量が膨大になったってことです。


ボクたちが選ぶことができる情報量が、ものすごく増えた。
それは、消費者の選択肢がとても多いということ。
選ばれるのが大変な時代になった。


ただでさえ、選ばれるのが大変なのに、もう普通じゃ選ばれなくなってきているってことです。

だから、継続的にゆるやかにつながっていることが大切になってきます。


「ゆるやかな関係性」です。



<関連記事:ゆるやかな関係性>

1 何年、恋を休んでいますか?

2 売る力と恋愛はとっても似ている

3 売り込まずに売れる方法
4 「捨てる勇気」を持とう
5 ホテルの無料お試しサンプル

6 繁盛するキーワードは「関係性」

8 売れるまで時間がかかっている


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ランキングバナー