ブログをはじめる方へ | 夫婦で車中泊

ブログをはじめる方へ

前回の記事はこちら⇒ 車で寝るという事


今回はブログで少々お悩みの方や最近になってブログをはじめた方に情報発信したいと思います。


ただし、


「どうやったら沢山の人にブログを読んでもらえて、なおかつ自分も楽しく続けていくことができるんだろう?」


と、お考えの方限定の記事ですのであらかじめご了承ください。

例えば家族・友人、会員限定でブログをされている方にはあまり参考にならないと思います。


以下はいつものように主観記事ではありますが、私が今まで経験したことをふまえた内容にしたつもりです。


---------------------


旅を沢山楽しむ為。



子供達や家族の思い出をつくる為。



悩みに悩んで手に入れた車中泊仕様カーやキャンカー。


そんな旅の思いでを綴る為に、いっちょ、ブログでもはじめるか?

と、お考えの方も多いのではないでしょうか?



私もその内の1人です(笑)


で、


最初は順調に更新していても、だんだん更新頻度が少なくなって、気がつくと、一ヶ月以上更新せずほったらかし・・・。


結局、


放置となってしまうパターンが少なくないのもブログってやつなんですあせる


ブログを続けていくにはモチベーションが必要。



そして、


ブログを続けていく上で最高のモチベーションとなるものは、読者が増えることです。


それなりのアクセスがあって、コメントなどが付くと、もっと面白い記事を書いてやろう!という意欲がこみ上げてきます。


では読者数を増やすにはどうするのか?


更新しかありません(爆)


ブログを続けるには更新を続けるしかないのです。


できれば『定期的』に・・・。



ブログは定期的に更新する事でようやく読者が増えていきます。


更新した時だけメールで読者に通知してくれるシステムがありますがそれには登録が必要ですから、読者にそこまでしてもらうにはそのブログには既にそこまでさせる実力があるということです。


つまり、


ほとんどのブログは、読者は毎回「今日は更新されているかな?」とストレスを感じつつ訪問することになります。


更新されていない日が続けば、次第に忘れられてしまいます。


ブログは「自分のため」のものだといわれますが、それは確かにそうなのですが、それを直接的にとらえてしまうと長続きしません。


なぜなら、「自分のため」なんだから更新なんていつでもいいかな~ってことになってしまい、そのぬるい意識が更新に壁を作ってしまい、最後は放置ブログになるからです。


まずは、


読者のために記事を書くことを強く推奨します。


読んでくれないことには読者は増えませんから。


読者を喜ばせることが、読者数の増加に繋がり、最終的に「自分のため」となると思います。


間接的に巡り巡って自分に帰ってくるのです。


しかし、


更新の壁はモチベーション以外にもあります。



それはネタ切れです汗



いくらモチベーションがあってもネタがなくては始まりません。


むしろ、こっちの方が更新を滞る最大の理由ともいえますガーン



でもこれって、更新し、読者が増えることである程度は解決するんですね。



なぜならネタの幅が広がるからです。



最初のうちは「朝起きて夜寝た」的な、いわゆる「日記」な内容は誰も読んではくれませんが、最初にしっかり読者のための記事を書くことで、そういった日常的な記事も読んでいただけるようになるからです。



では読者のための記事ってなんだ?



早い話が・・・。



自分が読みたかった(読みたい)記事を書けばいいんです。



私がミニポップを検討していた時。私の知る限りミニポップのユーザーブログなんてのはありませんでした。



正直めちゃめちゃ読みたかったです。しょぼん



他にもグッズのこととか読みたい記事は沢山ありました。



それらの事を自分のできる範囲で書く事が、結局、読者のための記事になると思います。



お互い楽しくがんばりましょう^^



次の記事はこちら