突発性発疹について考える。 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

 

お薬に頼らない子育てを応援クローバー
自然療法スクール主宰
honoiro小林です^^

 

………
 
※本日、5回目のメルマガ配信予定ですお辞儀ハート
 
………

 

8ヶ月の息子。

突発性発疹に先日なった模様。

 

そこで思うことが色々ありましたので

自分の考察のために

書いてみます。

 

ご興味あります方、よかったらおつきあいくださいね笑ハート長くなっちゃたよ。

 

 

点点

 

病院に行っていないので

そして、基本的に

診断名なんぞ

なんでもいいと思っていますのが。。。

 

高熱が3日出て

その後、全身に発疹が

ばーーーーーーって出まして

 

おぉ!「the 突発性発疹ビックリマーク」ってな具合でした。

 

 

 

 

 

 

突発性発疹については、こちらにまとまっていましたので、よかったらご参照を

一部抜粋します。

ヒトヘルペスウイルス6型というウイルスによって起こります。乳児期にかかることが多い病気


突発性発疹はウイルスに感染した後10〜14日程度は潜伏期間となります。その後突然40度近い発熱が3〜4日続いた後に、全身に発疹が出てくる場合があります。発疹は手や足、身体全体に広がり、2〜4日程度で発疹は完全に消えます。



全身の発疹

 

突発性発疹は生後初めての発熱である場合が多く、38〜40度の高熱が出るため心配になってしまいますね。しかし、機嫌が良く、食欲もあるようであれば安静にして水分補給をしっかりしてあげれば基本的には大丈夫だとされています。赤ちゃんは体温が上がりやすいため、衣類の着せすぎや毛布のかけすぎは逆効果になりますので注意しましょう。

 

 

 

突発性発疹の場合、熱を下げるために病院で解熱剤が処方される場合もあるようです。しかし、解熱剤は熱を下げるだけで病気自体を治す薬ではありません。そのため、熱を下げたとしても病気が完全に良くならない限り、また上がってしまいます。


 

 

 

突発性発疹に関しては

ウイルス性なので、抗生剤は意味ないし

解熱剤も全く不要と考えています。

 

自分で乗り越えるのを

ただ、サポートするのみ。

 

 

 

 

点点点

 

 

 

何気ない実母の一言に

はっとしました。

 

 

熱が下がり

で、発疹が出始めてきた時。

私のお仕事のため

実家の母に、息子をお願いしにいったら

 

「外の風に当てないようにしとくわ。こうゆうときは、冷やして発疹を引っ込めちゃいけないから。」

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

なんだか感動。。

 

昔から

子どもの発疹は

出し切るって

言われていたんだなー・・って

 

昔の人はよく知っている。。

 

 

その数日後、汗をたくさんかいたら

全身に広がりまくっていた発疹は

すっかりキレイになった。

 

これも実感。

汗ってやっぱり大切だ。

 

 

 

 

image

 

 

そして

同じ突発でも

長女との違いがあったのが

 

発疹の出方。

 

長女の時、こんなに出たっけ!?ってくらい

息子、めっちゃ発疹が出た。

しっかり全身に、がっつり出た。

 

そして、すっかりキレイになった。

 

 

赤ちゃんが初めて罹る熱=突発

なんて言われているけど

 

どうしてかなーって

思っていて。。

 

 

 

 

このウイルスさんをきっかけに

カラダの中の大掃除をしているのかなって

 

子どもたちは

母ちゃんの要らないものを

引き継いで生まれてくる。

 

この世の中

どれだけ気を付けていても

多かれ少なかれあるよね。

 

 

ましてや、私のように

お薬を過去に使っていた人なんて。

 

 

それを

こうして出すチャンスを

ウイルスを利用して

カラダがしているのかなって。。

 

 

 

じゃ、発疹が出ないとよくないのかって

いや、それだけ

出すものがないのかもだし星

 

もしかしたら

出せる力が、ちょっと弱いのかもしれない

(生まれてすぐ、ワクチンしまくりとかで。。涙

 

 

 

何がいいとか、よくないとかじゃなくて。

 

 

 

ただ、息子の場合は

明らかに娘とは違って

がっつり出ていた。

 

すごいな〜

嬉しいな〜

要らないもの出してくれ〜

って応援していました。

(ドキドキもしたけど。)

 

 

 

 

娘は、色々お薬入っていて

中耳炎もしたし、とびひもやりました。
(いずれも、お薬なしで乗り越えました。)

 

 

息子はどんな風に成長していくか

今から楽しみです笑ハート

なんでもいいんですけどね。

症状が出ようが、出まいが

それが生きている事。

すべては彼のカラダが必要でしていること。

 

そのまま

受け止めたい。

そして私ができることを、するだけ。

にこちゃんGRハート

 

 

 

 

 

 

 

熱とか、ウイルス、とか

詳しくはこちらの講座で笑

せっかくのデトックス大チャンスのお熱。

お薬で抑制させちゃもったいないハート
チェック11/21  風邪と熱、お手当講座

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ始めてみます星
→詳細はこちらです

 

 

募集中♪
(外部講師)
チェック10/25 オステオパス、スガ先生「子どもの発達と生活」「女性のカラダ」
チェック11/6 汐見稔幸先生の子育て談義「子どもの育つ力を信じよう」講演会
チェック11/24 座間宮ガレイさん「新聞の読み方」講座
チェック1/30 冨田貴史さん 暦のお話


(私主催、岡崎市での講座)
チェック10/13  皮膚の講座
チェック11/21  風邪と熱、お手当講座
チェック12/9  予防接種の講座

(招致いただきました)

チェック11/9 北名古屋市にて【風邪と熱とお手当】
チェック11/12  岐阜県大垣市にて、AMワクチン、PM風邪と熱とお手当

チェック11/18 大阪市 みのお市民センターにて【 AMワクチン、PM風邪と熱とお手当】
チェック11/22 長久手にて【風邪と熱とお手当】

点点


DVDdisk
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座 →発売中

……

オンラインセミナーで配信中

チェック風邪も熱もウエルカム♪お薬を飲む前に~
チェック皮膚から症状を出さないカラダ作りセミナー
チェック予防接種お話会
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座
チェックアレルギー講座

 

■お母さんのためのやさしい自然療法スクール全6回 
次回開催は冬〜春の予定です