ぽんしゅ館 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。


越後湯沢駅にある、ぽんしゅ館に行ってきました。

photo:02


身内に不幸があって、でも今日は金曜日で休めないのでお通夜だけ出て今東京に戻るところなんですが、
photo:03


雪が半端なくて、雪国のくせに電車は遅れまくり(>人<;)

混み過ぎなので、一本遅らせて越後湯沢駅を一人ぷらっと見ていくことに。
photo:04


お酒の充実度、半端ない!
ぽんしゅ館、すごいです。
八海山泉ビールの生ビールにも惹かれましたが、やはり500円で利き酒ができる利き酒エリアにふらふらと。
photo:05



500円で、おちょこ借りて5杯試飲できるんです。
photo:09


つまみに、塩が80種類くらいあったり、
photo:06


チーズをくれるので味噌につけたりも。たのしー。


photo:07


日本酒苦手な方には、梅酒もあります。
photo:08



最近思ったことは、大吟醸なら飲める、純米酒は苦手ってこと。アルコール添加されてる方が飲みやすいみたい。そして、日本酒は値段と味が比例すると感じた。
photo:10


720ミリで最低3000円くらいする大吟醸なら、飲めるというのが最近学習したこと。今まで日本酒苦手だったのは、安くて不味いのしか飲んだことなかったから、だと思ったよ。
photo:11




ワインも、ずっと不味いと思ってて白はムルソーと赤はオーパスワンを飲んで初めてワインて美味しい!と思えたの。
photo:13


それからいろいろ飲んでみて、ワインは安くて美味しいは基本的になくてほぼ味は値段に比例すると思ってるんだけど、日本酒も同じ印象で固まってきた気がします。上限はもう、好みの世界だと思うけど、高くて不味い、はあまりないのが日本酒とワインじゃなかろーか。
photo:12


どちらも醸造酒だからかなあ。


嫌味な考え方かもしれないけど、
無類の酒好きってわけじゃないから、
何でもいいから毎日晩酌したいって感覚がないからね。不味いお酒飲むなら、ノンアルコールでいい。
photo:14


もちろん、楽しい相手と飲むなら缶チューハイでも幸せだし、そういうのも全然いいんだけど、1人で飲むなら
たまにでいいから、美味しいのだけを飲みたい思う今日この頃。年かなw



いやー、しかし楽しかったぽんしゅ館。
日本酒は好みのがなかったから、
ビールを大量買いして半端なく重いです爆
photo:15


1番前の席で、横の一列誰もいないから、車内で並べてみたw


ぽんしゅ館、次はもっとじっくり見るぞー!

あ、ビールは何本かお店に置いておこうと思うので、リアルなお知り合いの方、良かったら一緒に飲みましょう。


銘柄は、富山と新潟のビールです。
越後ビールの、レルヒさんビール。
photo:17


新潟麦酒の白夜のアペリティフ。
photo:18


同じく新潟麦酒の新潟ビール。
photo:20


城端麦酒のはかまエール。
photo:19


同じく城端麦酒の、俺の黒。
photo:21


いちお、東京では見かけないものを趣味でてきとーにチョイスしてきたよ。
八海山泉ビールも、普通のはよく見るけどポーターは、見ないから。
photo:22



こんな感じのラインナップで、
なくなり次第終了w

ぽんしゅ館 (バー・お酒(その他) / 越後湯沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



iPhoneからの投稿