愛される女性のための習慣

恋愛、婚活、妊活、妊娠、出産、子育てなど女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。


テーマ:
福井に弾丸帰省。お彼岸に行けなかった墓参りと祖母の顔見に行くのが目的滞在20時間ほど(^◇^;)
帰りの新幹線で久々のブログ更新。

{4D5F7FA8-B19D-478C-A6CC-88E24A1E0333}

うに豆とオーロラ印の味付けたら。
そら豆に塩うに風味をつけたものと、タラの塩漬けの薄切りみたいなもの。ビールに死ぬほど合う。

新幹線で読書とビール。最高すぎる……。
昨日の行きの新幹線はずっと原稿書いてたので、幸せすぎる。。

酒といえば昨日、実家の近所のお店で飲んだ黒龍のしずくが美味しかった。
{665D7F96-094B-4A8E-85B0-E7799F62708C}

{60ED7980-B307-4F99-88F0-A454B4C6C8AD}

黒龍の高級路線シリーズはとにかく高い。しかも、入手困難。この量とはいえ2000円以下なので良心的。といってもお酒一杯でそれは決して安くはないけど、東京じゃ同じくらいの量で6000円くらいとるお店を何軒か見たことある。

そのあと日帰り温泉に寄るため泥酔しない量で留めて美味しくいただきました。しずく美味しいなぁ。黒龍シリーズ、そんな語れるほど飲み込んでないけど、黒龍の中では一番しずくが飲みやすい気がする。

そんなこんなで、朝は早く叩き起こされ通称『猫寺』
へ。多くの猫を引き取って里親募集しているのだとか。動物好きの父の希望で行ってみることに。
{ACA80515-D40C-43BA-B4F5-5EE757ABAED8}


正式には御誕生寺という名前の、新興宗教っぽい感じの漂う入り口。

しかも、肉球バーガーなるのぼりをみてその時点でかなり興ざめ
{BAFA295A-87A0-4874-B001-DB80A3A0305C}

……。何も言うまい。
{FA1D6173-BC0D-49A3-94FB-7F3AA4A50EE2}

{93B6B0A5-E271-4999-9A94-829ECF87A973}

{0492A034-27D1-474F-9AFA-68AE9EDCF83E}

{A6C49354-82D4-4054-8FDC-FE4BE26499B8}

{ACC811B9-12E6-425A-B2C1-BB9D2D811CB1}

{BAD88E2D-F82C-4DA7-AB04-7E9B42FFEE66}

{060969E7-6346-44FC-BFE7-CF0F22F28A9A}

{70CF9D6A-195E-4C42-9695-01DE20A92792}

{79BD7D9A-38B9-4A30-A901-25DA61A0B211}

{0FF292A5-B7AD-4510-BE80-548738FC8745}

毛並みはイマイチだけど、人に慣れていておとなしい猫が多かった。おみくじ『猫みくじ』の内容が案外どんぴしゃりだった気がするのだが、見なかったことにしてそっと結んでおいた。
{5A7FDB40-8B38-4022-92D0-7842251D5C23}



さらに、鯖江のつつじ祭りと
{4E72D3F1-F062-4AEA-94EB-4D25159948C7}

{440CE0BA-BD5B-4BB1-954E-F9834CB22C39}

{3C0009F3-6600-4577-8346-AA7991B7DAD8}

{A8A7C170-EF49-4094-94B2-BE832B955267}

{F617D17F-80BA-4424-94D7-4A2E9259A17C}

さらに
某所の牡丹園をチラ見。

こぼれるような大輪の花に癒された。

そういえば福井名物の蕎麦も2回食べた。
へしこそばと、おろしそば。
{1DD069AD-25F2-4160-9789-C52369609A45}

{E82A5DAF-33BE-4C92-8B25-4A4B585BE20F}



ランチは同級生達とホテル中華。

{AF6FFB84-335A-4FB4-9059-8F2C3E7A23F2}



帰る前にお土産探し。
{EE4A50AE-1A2C-46F4-A4E5-8061B1CB31D7}

{3B160496-7F7F-4FB0-9764-77C05486B20E}


駅前に新しいビル『ハピリン』が、出来ていてまるで金沢みたいな景色になっていた。北陸新幹線が福井まで延びるのは相当先だと思っていたけれど、近づいていることを実感するとともに、自分の年齢を改めて実感する。

さらに、駅前が恐竜にジャックされていてビビる。
動く巨大な恐竜が数体。
{CDCCB53E-12A4-456C-B28D-C5BA4BEDD685}

{A74331DE-036A-4A60-BED3-394AD16384B4}

看板もそこかしこにある。

最近、旅行客から恐竜博物館がかなり人気らしく、
福井も以前よりだいぶPRが上手くなってきたのかと思うと嬉しい。

よく見ると確かに、お土産のパッケージも以前に比べて洒落たものが随分増えた。
{D8FABBB9-7B23-43B8-82D5-7DAAE1482CE4}


福井で自分用に買ったもの
・甘エビ味噌のパスタソース
・そばがき作る用の蕎麦粉
・ご飯に入れる用の大麦
・イノシシのヘシコ(個体差がありまくりなのがジビエっぽい?!)
などなど。食べるものばかりだが、
福井は蕎麦粉、大麦ともに有名産地なのだ。

繰り返すが、うに豆は200円くらいで買える割にたいへん美味しいのでぜひ購入をオススメする。ビールも、もちろん忘れずに!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。