自分を好きになるための方法

恋愛、婚活、妊活、妊娠、出産、子育てなど女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

ブログの読者様から質問を頂いたので書いてみます。
砂糖抜き生活の実践……
普段、どういうものを食べているのか。
スマホに入っていた画像を振り返ってみました。
 
※砂糖はなるべく摂らない。小麦もとり過ぎると
蕁麻疹が出るのでなるべく控えてます。
 
【外食編 砂糖をなるべく気にする編】
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某日、焼肉店にて。
脂身の強い牛肉があまり得意じゃないので、焼肉店ではホルモンか鶏、
そしてサイドメニューばっかり頼んでるかもしれません。
辛いものはアトピーやアレルギーにあまり良くないと言われる点と
キムチの乳酸菌の作用とどっちがどう強いか分からないですが、
あまり気にしないようにしてます。
 
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某レストランにて。ワインといわしのマリネ。
考えたら、アラカルトメニューのときは魚を頼むことが多いかもしれません。
 
あとは和食や寿司も小麦とデザートの砂糖を抜きやすいので多めかもしれません。
でも酢飯に砂糖が使われてるところが多いので寿司はあまり砂糖抜きにはよくないですね。
 
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なかには白砂糖を使わずかぼちゃの煮汁で甘みを付けているという
寿司店もありました。そういう行きつけのところがあると良いですね。
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【外食 砂糖や小麦は気にしない編】
 
 
【自炊編】
家で食べるのは、野菜、魚、鶏肉が多い気がします。
 
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外ではあまり厳密に気にしていられないけれど、家なら
アジフライも米粉のパンを削ったものを付けて
グルテンフリー&砂糖抜きにしたり。
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かつおをバーナーで炙ったもの、玉ねぎ、海藻、キムチ、大根おろしの和物。
オクラ、たまご、エビ、鶏肉などの具沢山サラダ。
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手抜きご飯だと、野菜と鶏肉にチーズをかけてトースターで焼いたものとか
 
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この季節はとうもこしも蒸してよく食べてます。
 
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夕飯は炭水化物摂らないようにしてるので、家で食べる場合は
こんな感じです。
 
そういえばこんにゃくも腸を綺麗にしてくれそうなのでよく食べてるかもしれません。
 
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豆乳から作る豆腐は簡単で美味しいのでよく作ります。

だいたい野菜がメインで。餃子とかも米粉の粉の生地で作ったり。

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こだわってるのは、調味料に入ってる砂糖を極力排除すること。
ポン酢やマヨネーズにもだいたい入ってるので要注意です。
 
油はけっこう色々種類を使い分けてます。
加熱用は玄米油。
オリーブオイルは料理に合わせて数種類。
 
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醤油も常時何種か。
 
調味料で変化をつけて飽きないようにしてます。
 
私は料理が上手ではないので、調理器具で誤魔化してる感じですが
最近ANOVA買いまして、低温調理にチャレンジしてます。
 
 

【低温調理にはまってる件】

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※マグカップが埋まってるのは肉の重しです。浮くので。
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最近は低温調理にハマっているので

こんな感じで、ホムパ開催のときは肉をお出しすることが多いかもです。

 

 
小学生の頃から貧血体質なのでもっとお肉も食べたほうがいいんですが
あまり得意じゃないので人がいるときに食べるって感じです。

 

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ただ、大事だなーって思うのは絶対量を減らすだけでも
効果はあると思うので、あまり神経質にならないこと、かも。
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こういうデザートバイキングなどがあったとしても
手を出さないことかなーと思ってます。
あと、果物は(個人的には)体を冷やすのと血糖値が
がつんと上がりやすそうなのであまり食べないようにしてるかもです。
 

 

こんな感じで、レシピなどはまた改めて書いてみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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