6月生まれのあなたへ(6) | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか




無我夢中で過ごしていた
あの頃のことが ふとよみがえる
苦しいことばかりのように思う
あの頃のこと

悔しくて、泣きたい気持ちを堪えていた
過去の自分を 探して愛おしむ


時々、涙がこぼれてしまうけれど
自分を見失わずにいられることは幸せ

これまでも
そして、これからも


私からあなたへ
心をこめて贈ります


レアチーズケーキ甘夏ソース

私のブログに何度も登場しているレアチーズケーキですが、母から受け継いだレシピのチーズケーキに季節のフルーツで作ったジャムやソースを添えて楽しんでいます。
いつものレアチーズケーキに、初夏の甘夏のソースを添えてみました。


スルガエレガント(静岡県産)と紅甘夏(鹿児島県産)

2種類の甘夏が手に入りました。
皮の色を比べてみても、紅甘夏の方が赤みを帯びた濃い色です。
皮の厚みも果実の大きさもほとんど差がなくどちらも普段食べている甘夏と変わりはありません。
スルガエレガントは、甘夏と文旦を掛けあわせてできた品種なのだそうです。
3月から4月ごろに旬となり、芳香があり糖が高く甘みのある果肉が特徴です。
紅甘夏は、収穫後2~3か月貯蔵して糖度を高めてから出荷され、皮と同様にオレンジ色の果肉が特徴的です。


2種類の甘夏を2つ割りにして果汁をしぼり、鍋に果汁の1/3の分量の砂糖を入れて火にかけて煮詰めていくと出来上がる簡単なソースです。甘みやソースの濃さは好みで調節できるのがいいですね。
この甘夏ソースに、塩こしょう、オリーブオイルなどを加えると、爽やかなドレッシングとしても重宝します。

レアチーズケーキについてはコチラ をご覧くださいませ。

今日は次男夫婦の結婚記念日、「おめでとう!」
2年前のあの日も雨だったわね…
ハイハイをして、つかまり立ちもするようになった孫Rの元気な様子を聞く


レアチーズケーキ
甘夏ソースをかけて

さあ、どうぞ!



こちらもご覧いただければ幸いです。
6月生まれのあなたへ
6月生まれのあなたへ(2)
6月生まれのあなたへ(3)

6月生まれのあなたへ(4)
6月生まれのあなたへ(5)

ペタしてね