今日は すどうゆうこさん  による 堀内瑠美さん ブログセミナー参加者のためのフォローアップ会でした。


セミナーを受けてすぐ(個人差はあるとは思いますが)は 精力的にブログを手直したり、記事を1日何度も更新したり、読者登録を張り切っていても、ある程度時間が経つとまた ペースダウンしたり。。。


そんな方の為に!  ゆうこさんの愛あるチェックが入りましたよ!


ご一緒した方は

 十日市でヨガスタジオをされている かとうかずえさん

 岩国でクラニオセラピストをされている小川美帆さん

 広島の小物製作所『アトリエPrego!』山本由香梨さん 

 シニアファスティングコンシェルジュ みゃんちゃん

 パステルアートセラピー講師 まつながちえさん


ゆうこさんが一人ずつブログをチェックしながらアドバイスしてくださいましたよ
 

IMG_5634.jpg


 
  
皆さん自分のブログだけでなく、他の方のブログへのアドバイスもしっかりメモメモ 

ポイント  まずは広告を外そう!これ基本ね!
ポイント 旧エディタから新エディタに変えて!
ポイント 文字をもう少し大きくしよう!
ポイント ちょっとやわらかい記事も入れてみよう!
ポイント 3カラムから2カラムに変えて!
ポイント お客さんが1ページの中で申し込む場所が分かるようにして!
ポイント スマホから見る人もすぐに申し込めるように!


・・・個人ごとにはもっともっと詳しいアドバイスをいただきましたよ!

で、私の課題は。。。

チェック とにかく読者登録を増やす(目標500人)
チェック 一記事に対して必ず自分の連絡先を明記する

嬉 アメリンクについても教えていただきました。


ゆうこさんが言われていたのは、
中学生がみても分かるように書く!(とくに申込みへのリンク)

分かるだろう。。。と思ってても分からないことがあるので クリック や、申し込みは>>コチラなど
とにかく丁寧に! とのことでした。


初期のセミナーにはなかったFacebook との連携のメリットなども説明してくださり、初期のセミナー参加者の方もなるほど~と言われてました。

ポイント ブログについて深く話していると、整えることが結構大変・時間がかかるので誰かにやってほしい!(サイドバーやテーマの整理等)という話題に。。。

私が自信を持ってできたらなぁ。。。と思いつつ聞いておりました。(現時点では無理っぽい)

私も自分のブログを触りながらスキルアップしていこうと思います!


ポイント ブログを整えること=ブランディングにも繋がる  という お話もでました。
やっぱりなんでもキチンと整えるという事が信頼につながるという事だと思います。



「今日からさっそく取り組みます!!」 の写真?

IMG_9396.jpg

 


フォローアップ会の後はみなさんとお食事にいきました。

広島に住んでいるのに?初びっくり!! むさし(店舗)

IMG_9650.jpg

 

ゆうこさんオススメ!釜揚げうどん嬉

見た目よりボリュームがあり、お腹いっぱい&ポカポカになりました。

IMG_0443.jpg

 

みなさんご自分でビジネスをされている方がほとんどでしたので、つい消費者目線の意見などを言ったりした私ですが、また新しいご縁ができてとても充実した時間でした♪
(来月のイベントも決まったし!)

ゆうこさん、ご一緒させていただいた皆さん ありがとうございました