【広島・岩国】クラニオセラピスト 小川美帆

看護師歴20年を経て、
岩国市美和町で
自然療法家として活動しています。
古民家を改装し、
温熱療法、頭蓋仙骨療法を
ご提供しています。


クラニオセイクラル バイオダイナミクス in 岩国市美和町

クラニオとは頭蓋骨、セイクラルとは仙骨を、そして
バイオダイナミクスとは生命力のことであり、活力を意味します。

クラニオセイクラル バイオダイナミクスについて


岩国市美和町の簡素な古民家サロンにて
その繊細さに触れてゆくプロセスを味わっていただいています。

テーマ:
我が家の子どもたちはいま、やりたいことが本当にはっきりしています。それは小さい頃から変わらない。




小さな頃は山の中や川で当たり前に遊び、夜になれば蛍を見上げる時期を知り、月や流星群も、寝袋で横並びになり、庭に転がって空を見上げ…笑

{37A5B2CB-2E28-40C0-8929-6B702679EB3A}





わたしが親としてできることは、その成長を邪魔しない、ということのみで、だがしかし(お菓子)そこに最大の配慮を必要としたような気がします。



わたしね、
奮起しないといけない時期に
手堅い仕事(ナースのお仕事ね)を手放しました。



シングルマザーなので、頑張らなきゃと、
無理を続けた結果ですね。



行きたくない場所に毎日通ってたら、
普通の神経じゃそりゃ、死んでしまいます。



子どもたちが高校生になる頃から
マジ、奮起しなきゃいけないときに
踏ん張れなくなったんですよ。



酷い交通事故にも遭ったりして、
相手の車と運転席に挟まれて、
でも
通りがかったランニング中の
レスキュー隊員に助けられてね  笑




でも、事故のショックで
鬱みたいになり、しかし…
あー、これで仕事もお母さん業も
やすめるるるーって思ったなぁ



それで、まぁ…半年ばっちりお休みをして、
それからやめちゃお!って思ったんです。



そこからですよ。
わたしが離婚して田舎に引越してきたことや、
子どもたちの生命エネルギーに満たされながら生きてきたこと、クラニオとの出会いや学び、



そんな、いろんな点がつながったのは…。




本質的に人を癒す、とか
そんな体験をシェアしていくことが
わたしの最大の使命だと感じつつ、
それは容易いことではないこともあります。

迷いもありました。

そんな時に強烈に、最大にやさしくわたしを
サポートしたのがクラニオセイクラルの仲間であり、学びでした。その結果、交通事故の後遺症はゼロですからね。

また、ハート瞑想との出会いもわたしを内側から満たすものでした。

{72F2548E-D1CB-45E4-A5BD-674A9CB93949}



そうやって、わたしはいつも内側から満たされていきます。これがわたしの人生の不思議になんです。

だからこそ、試されることもたくさん起こります。

でも、優先すべきは〇〇!ってことを
クリアにしてるだけ、なんとなく前に進んでる。




それは、子育てに如実に現れてます 笑


娘はクラリネット奏者として、毎日その練習に励むことを糧にして、いまは高校生活最後のコンクールに向けた厳しくも楽しい日々を送ります。




最後の最後にオーボエのソロパートにもチャレンジする大役をいただけたようで…いま、親の目からみていても、そのプレッシャーを盾に、本当に努力しています。





わたしの子かな?と、疑いたくなるくらい、努力のできる子です。




木管楽器というのは、リードの違いによって音を奏でるプロセスが異なるため、すぐに音を出すことは簡単なことではないのですが、娘にはそれができてしまうようで、なぜなんだろうねと話していましたら。。。




小さな頃にピーピー豆を吹いていたから、それが役に立ってると思う…と言っていました。専任の先生からではなく、ピーピー豆からの学びです。笑っちゃいますね。




息子は陸上部に所属するために受験を頑張り、結果を手に入れました。




やりたいことが明確になれば、やれる!というとこをまざまざと見せてくれます。





それも、やはり幼少期の体験が生かされてるんです。





あの山や川に飛び込んで、知らない場所を探検するという日々の遊びから培った体力や身体能力、機敏性を生かして、日々肉体を鍛えることに余念がありません 笑 




彼らには、自分の体をどう使えば、それを最大に生かせるのか、という視点があるので、わたしのライフワークや仕事にも通じることで、家族での会話も盛り上がります。




ここはわたしにとっては父なる大地
すべてをゆだねるなら、誰かより
自然なる大地に託す 笑  (いや、でもマジで)


{D49AD829-1BF4-49DF-8BAC-936C7BE6E09F}



そんなことを思い、受け入れられながら
ここまできました。

よくぞ、自然の恵みのいいとこだけをいい具合に感じ取らせていただきました。





本当にこの場や地域きはふたりを、わたしを含めて成長させてくれたなぁと、感謝です。いろんな人が混じり合い、絡み合ったこともありましたが、最後には本当に大切な場や人たちが残るだけで、ね。いま…とっても穏やかなわけです。





いやはや、シンプルですなぁ。。。




今日の古民家サロン 和癒庵は
おやすみをいただいています。




いろいろやることあるからね。




今日も庭師がお手伝いに来てくれてます。
ありがたや♡


庭師たまに、お弁当作ってあげると
喜びます(((o(*゚▽゚*)o)))



おやすみでも、ここに来るとホットします。
そして…もう、田植えで、梅の時期だなぁ。。。


{50110CEB-7412-4B71-AF85-DABF2DB4BC3D}

{404D0A96-EFE9-437D-B44C-7EA2BB01FC95}


いいね!(73)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
忙しく生きてしまう世の中から
少し、自分を切り離したくなる

ほんの少し、
自分の世界に
どっぷり浸る時間を
大切にしたいと思っています。




この時期、お天気に恵まれるから
庭でヨガ
{CC647C82-7B4F-4C0B-A308-93C471FD1BCF}

{80246F4B-B81F-4271-93E7-B18A607B465F}






クラニオのセッションも庭で
{11F84B82-608B-4747-80A0-DBF77FA38A74}

{7F08D891-74E0-44A9-8557-A45A586DC435}



深い安らぎは
案外手に入るもの…


心地よさ、深い寛ぎを
たまには自分に許していこう。



いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
内海聡 医師
岩国講演会まであと12日♪♪



クラニオセラピストの小川です。

{C7203846-B0D7-4E16-AED5-4719937A3D39}





ワクチンに関しては、
それを体に打つことに対して
ちょっとやばいらしいよ、って
情報は若いママたちの間に広まってるみたい。




でも、多数派がワクチンを打ってるし、
その危険を知りつつも言わない姿勢を貫く(我が身の保身のためね)医者の多くに聞いてみたら「ワクチンを打ってる方がその感染症に罹患した際に軽症ですむ」とか、無責任なことを言ってるから若いママたちはそこで躊躇するみたいなんです。




ワクチンを打ってるから、インフルエンザの症状が軽くて済んだ、なんていうのは違うんですって。




信じられないですよね?
それ、本当なの?って、どっちが本当なの?って、
教えてもらわないと納得できない人もいると思います。




また、




みんなと違うことを選択することへの不安というのがあるんだよね。そうしないことで自分が、こどもが何らかの不利益を被るんじゃないか、みたいな。




そういう相談、めっちゃ多いです。




あのね、
ワクチンがどんなものからできてるか、何のために作られてるか調べてみましたか?




わかってても、そんなに変な症状出てこないほうが多くて、ワクチン接種で体に変調を起こすことが特別なことみたいに思いますか?




まず、ワクチン接種を受けるのには、
任意接種と定期接種とがあります。




*☼*―――――*☼*―――――

【定期接種と任意接種の違い】

概要 
法律によって行われ、
ワクチンの種類、対象者、
期間などが定められています。 

【任意接種とは】
法律によらず、個人の希望で行うワクチン
接種費用  全額自己負担

※定期接種で行われているワクチンも、法律で定められている年令以外で行う場合は任意接種とみなされます。

【定期接種とは】
法律で定められている期間内に公的補助を受け、個人の希望により行うワクチン
接種費用 全額公費負担



予防接種の種類
(H26.10.1現在) ヒブ、小児予肺炎球菌、4種混合、3種混合、ポリオ、BCG、麻しん風しん、水痘、日本脳炎、2種混合、子宮頸がん B型肝炎、ロタウイルス、おたふくかぜ、インフルエンザなど重篤な健康被害が起きた場合の救済制度 国の専門機関によって、ワクチンによるものだと認められれば、予防接種法による救済を受けられます。 




個人が申請することで、ワクチンによるものだと認められれば、医薬品の法律によって救済を受けられます。

*☼*―――――*☼*―――――

定期接種期間にワクチンを受けた場合、
ワクチンによる重篤な健康被害が起きたとしたら、国の定めた専門機関によってワクチンによるものだと認められれれば(ここポイントね)医薬品の法律により救済制度が受けられる、というもの。



※任意接種になれば、救済の範囲が制限されます。
つまり、定期接種期間に受けて健康被害がワクチン接種によるものだと判断されたら救済する。でも、任意接種の場合は救済制度の範囲が狭くなり、認められないとこもありますよ、というもの。




ワクチン接種による健康被害を受けて、
いま、こんな制度ができてるようです。




*☼*―――――*☼*―――――

いやー、どうなん??って思いませんか?



ワクチンによって重篤な健康被害が起きても、
それを国が認めるんだから、危ないかもしれなくても接種する?



へっ?本当にそれでいいのかな?

*☼*―――――*☼*―――――

ワクチン接種について、
現在法的な強制力はありません。



はい、こんな資料もあるらしいのですが、
まったく無駄です。本来はね。

{0B6EABFE-5371-4863-9A52-A5D0A8DE3925}



ですから、そろそろワクチンの時期ね!なんて医療従事者たちに言われても、理路整然と必要ではないことを説明すればいいと思います。



それができない!自信が無い!というのは、
あなたの知識をもう少し高める必要(余地)がある、
ということ。



打たない理由を、医者に対して
自分の言葉で伝えられるなら
問題なし!




タジタジするかも知れないけれど、
医療従事者とか、役人に飲み込まれるずに
必要ないです、と話せばいいだけなんです。




それに対して変な反応されたように感じても、
必要ないことを伝えることだけが使命なので
そこであーだ、こーだ思わなくていいのですよ。




他人と違う考えを持つことは自然なことです。
わたしはこう考えます、とそこをきちんと
自分でわかってればいいだけですよ。




内海 聡 岩国講演会
6月2日(木曜日)10時30分開場
シンフォニア岩国(大会議室)


参加できます!

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
散歩道でみつけましたよ。


{E7CE15E1-AF92-4329-8F74-3A88EBD108BC}

キイチゴ


最近ね、甘さを強くした大きめのイチゴが開発されてますが、わたしはキイチゴの甘さが好きです。



夢中になって収穫しました。


{6F303863-8CC3-469A-A5B8-504B6F1A75AD}


美味し!!


{8FDA4695-DEC2-4902-9822-E1E8B36B60DA}


いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
クラニオセラピストの小川美帆です。

今日は内海先生のワクチンに関する動画を探しています。

image

理由は昨日の記事からの影響で、
ママたちからのワクチンに関する質問や
メッセージなどが届けられ続けているからです。

(写真は動画を探しているの図)


わたしが一番好きな内海医師の動画(2014.7 ワールドフォーラム)を
お届けします。


::::::::::::::::::::


お母さんになるなら、
世の中のことについてを知ることは大前提です。



で、世の中というのは
知りたくなかった現実で包まれている(と感じるかも知れない)ものです。



あなたが今まで見ていた世界は
もしかするとハッピィ♡だったかも知れない。



でも、現実はそんな甘いものじゃない(と、感じるかも知れない)



わたしは子どもを産んで、自分の力で育てる決意をしてから、
社会が子育て世代に優しいものではないことを思い知りました。



だからねいろいろ、動きましたよ。


その時も大変だったけれど
不幸ではないし、楽しかったですがね。



その結果、自分の本質を知り、掘り下げることができて、
看護師という職を続けることが自分の本意に背く行為だということまでを悟り、仕事も、子育ての方針も、生き方さえも変えていくことができたのですからね。



でも、大変でした。いまも、大変ですよ(笑)でも、生きてます。



自分を、家族を守る術を
私は少しずつ、身につけることもできることを知っています。



子どもを健やかに育てていくために、何を選択し、何を捨てるのか
クリアに感じることが今は、できます。


image






それまで、誰かが、社会がなんとかしてくれるものだと
どこかで感じていたんですね。頑張れば、真面目にやっていれば
(社会の法則に背かず、従っていれば)
報われる、守ってもらえるって思ってきたんです。



あま~い!でしょ?(笑)
もう、本当に笑っちゃいますよ。
全く、滑稽ですよね。。。末っ子ならではの厚かましさ。。。ふふふ♡
いまも、甘えてるんですけどね。


でも、甘えの質は違います(当社比・笑)ので、いいんです。


:::::::

生きてるんですものね。
知りたくなかったこと、
目を背けたくなるようなこと、あります。


それも当たり前です。


だってね、いろんな人が生きてるんですもの。


でも、この位置に立てなかったら
本当の意味で自分のことも、家族のことも守れるようにはなれません。


真実を伝えること(知ること)は、必要なことなのです。
それは、恐怖を煽ることとは似て異なるものだと捉えています。


この世に起きていることを、
ニュートラルに(不安や恐怖に飲み込まれることなく)
見てみましょう。


真実の所在が知れない【しあわせ】なんて、幻想に過ぎません。


幻想の中で子どもを健やかに育てることなんて、できますか?




こちらの動画は検索すれば出てくるものです。
岩国講演会でもおそらく、こういった内容の話は最低限、出てくると思います。


だから、ここからあなたが何を思い、考え、咀嚼して、
どう行動していくかが問われるのです。


まず、ここに立つこと。。。それからでないと次の話なんてできません。
増して、行動することもできません。


下にペーストさせていただいています動画でも、
これだけの情報を得ることができます。


ライブならなおさら、です。


内海医師の体温を、会場に帯びてくる温度を、
あなたの体でリアルに感じてください。


内海医師の講演会は、ただの健康講座ではありません。


内海聡 医師 岩国講演会

image

【最速インターネット予約】
http://www.reservestock.jp/events/99340

【チケット販売】
シンフォニア岩国(0827-29-1600)
喫茶 さえき(広島市中区 082-246-9339)



:::::::::::::::

主催:トータルヘルス・ヒーリング古民家サロン和癒庵
   小川(090-7995-6271)

:::::::::::::::





いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)