【広島・岩国】クラニオセラピスト 小川美帆

看護師歴20年を経て、
岩国市美和町で
自然療法家として活動しています。
古民家を改装し、
温熱療法、頭蓋仙骨療法を
ご提供しています。


クラニオセイクラル バイオダイナミクス in 岩国市美和町


クラニオとは頭蓋骨、セイクラルとは仙骨を、そして
バイオダイナミクスとは生命力のことであり、活力を意味します。

クラニオセイクラル バイオダイナミクスについて


ここは岩国市美和町の簡素な古民家サロンにて
その繊細さに触れてゆくプロセスを味わっていただいています。

山深い岩国市美和町
ここに来ると決められたら、あなたの体と心は解放されたも同然です。

ハート瞑想やクラニオでのサポートとともに、その繊細なタッチにより
皆様の体を心をケアさせていただきます。

心も体も食べるもので作られます。
心と体を健全な状態へと導くための重ね煮料理教室も開催しています。
NEW !
テーマ:

お金に関する本って、

どこか胡散臭くて好きじゃなかったけれど、

はるちゃんの本はじっくり読み込めました。

 

 

ICSB, クラニオセラピストの小川美帆です。

 

 

{A30D5390-C7E0-4EA3-A40C-A00BFC6963ED}

 

 

このマゼンダ色のカバーもドンピシャで

わたし好みです💕

 

でね、いつも持ち歩いて読み返すのがP118です。 笑

 

 

 

お金稼ぎ=胡散臭い 笑

で、稼ぐことはどちらかと言えば苦手

 

 

 

 

そんなマインドだから、

それについてはメルマガでもブログでも触れず、

なんとなくそのことについては日常でも話題にすることを避けてたのですが、

 

 

はるちゃんがこの著書の中でも主張されている

プラスマイナスゼロの稼ぎ方なら、

いままでも(看護師時代も)わたしはずっとそうだったし、

それならこれまでのわたしのやり方でよかったんじゃん!って

自分を認められて腑に落ちたりして、お金ことを話すのが楽しくなりました^^

 

 

必要なものはすべて与えられているのだから、

それに気づいていることから始めたらいい。

 

 

お金への意識が変わってゆくのは、まずここからだなぁと思うのです。

 

 

お伝えしたいことは「レポ♪その2」でじっくりと書いてゆきます^^

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は食のお話会へ参加してきました。

 

ビューっと広島です。

広島の刺激っていいですよね^^

 

私、生まれも育ちも広島なのです。

 

 

image

2000年までは田舎の暮らしなんてしたことなくて、

広島→神戸→芦屋→山口へと移り住んだ経緯があります。

 

 

さて、今日は久しぶりの学びの場。。。

お気に入りのノートに書き込むをする自分が

なんだか愛おしくなるような、不思議な感覚です 笑

 

この行動力、やっぱり年末にたまこさんのかずたま個人鑑定を

受けたことが大きいなぁって思うんですよね。

 

image

http://www.reservestock.jp/events/163548

 

私の生年月日、神様の計算機と呼ばれている

たまこさんの「かずたま」で弾いていただくと、

8の数字が出るんですって。で、これは人脈を生かすことで

ご縁がご縁を呼び込む相らしくて、4月以降が特に

良縁に結びついてゆくらしいのですよ。

 

 

でも、じーっとしてても結果は出ないですよって、

行動ですよー、行動してくださいねーって

教えていただきました。

 

たまこさんに言ってもらう言葉には、
背中を確実に押すエネルギーがあるんです。

だから動かずにはいられないっていうか、
そういうご縁にも恵まれてゆくようなそんな気がしています。

でね、私は引きこもり生活をすることに罪悪感がないのですが 笑
たまこさんに引っ張っていただくと外に出る覚悟とかできてしまうんです。

これねたまこさんの声のパワーかな?と思うんですが、
ちょっと気になりませんか?一体、どんな声の持ち主なんだって。。。

 

声って第5チャクラが関係してるんですよね。

ここが詰まって、言いたいこと言えてないとか、

言いたいこと言えてなくて動けなくなってる人、多し!

 

理由なく動けない人はたまこさんに会ってみてほしいな。

もちろん、動きたくない人はまだそのときじゃないから、

今はゆっくりでいいんです。

 

動きたいのに動けないとか、

やりたいことで結果出したいのに出せてないとか、

結構、深刻な悩みもあって動けてないとか、

みんな、みんなねたまこさんが岩国へいらっしゃるときに
会ってみてくださいね。
http://www.reservestock.jp/events/163548

 




トータルヘルス・ヒーリングサロン 和癒庵のイベント情報はこちらからどうぞ!

【イベント&個人セッション枠】

 

【新春!!たまこ塾&個人鑑定】

2月25日(土)13:00ー17:00

たまこ塾(お席はあと3つ)

http://www.reservestock.jp/events/163548

 

2月26日(日)たまこさん かずたま個人鑑定(お席はあと1つ)

http://www.reservestock.jp/events/163554

 

【重ね煮教室@わゆあん】

大好評をいただいていますが、冬季(12月ー3月)は、

参加したい!というあなたの日程に合わせて企画をさせていただきます。

講師:時藤仁美(時ちゃん先生)

*お気軽にお問い合わせください。

http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6912

 

 

【満月仕込み味噌造り講座】残席1  満席❤️

2月11日(祝土)10時−15時

 

 

 

【満月仕込み味噌造り講座】残席1 満席❤️

3月12日(日)10時ー15時

 

 

 

【対面&メール 個人セッション】

女性のしあわせを心、体、魂の視点から考える
クラニオセイクラル バイオダイナミクス アプローチ@和癒庵(わゆあん)

 

対面セッションは1日2枠のみの限定です。

1月のセッション受付を始めました。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/6037

 

 

 

トータルヘルス・ヒーリングサロン和癒庵へは、

岩国市内、大竹市内から車で30分

 

(要注意)車のナビゲーションでは案内されませんので、
こちらの地図をご参照ください!!

(画像をクリックしたら大きくなります)

 

image

まったり、ゆったり、遊びにいらしてください。

あなたの見つけたい「何か」に優しく触れる時間を過ごしていただけます。

 

 

 

健康快福セルフケア整体も新メニューに登場!

 こちらはTOKUsan先生にお手伝いをいただきます。

 美和町にはご高齢で、直接的なマッサージをご希望の方もおられますので、

   TOKUsan先生の施術がオススメです。

 

 7年前からから独学で様々なセミナに出席され、

(天城流湯治法、自力整体、クラニオイントロダクションなどもその一つ)

 施術者としてのあり方、クライアント様との向き合い方、

 施術技術もじっくりと研究を重ねてこられています。

 

 2016年より、それまでに学んできたセルフケアや施術を元に、

 独自のスタイルで提供することとなりました。

 

 信頼できる最強パートナーとして、

 わゆあんにお迎えです!!

   TOKUsan セルフケアワーク一覧 HP

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ICSB, クラニオセラピストの小川美帆です。

 

昨日は蟹座の満月でしたね。

お月様がまんまるでとっても綺麗でした。

わゆあんでは満月仕込み味噌作り講座を開催しましたよ^^

http://ameblo.jp/sweet-smile-home/entry-12237615508.html

 

 

 

 

今朝は食のお話&オーガニックランチ会 〜デトックス編〜に

参加するため美和町を離れ、広島へやってきています。

 

 

 

 

私ね、食べるものに少しこだわりを持っていますが、

これじゃないとダメ!という枠は持ってないんです。

 

 

image

 

 

基本、母が作ってくれてたレシピを思い出してお料理することが多い。

レシピ本、あまり見ないんです。

(時々、ククパッドは使うけど)

 

 

食べるもので体は作られますが、

でもね、いくらいいものを食べても、

いただく環境や体の状態によっても食の作用は違ってくると思うんです。

 

 

基本、食事って楽しみたいものでもありますね。

 

image

 

なので、いろんな先生方の知識は頭に入れますが、

それを信じ込んだりはせず、食材を選ぶ際にも栄養とか、口当たりだけでなく、

楽しいか楽しくないか、それを食べることで

自分や周囲の人が「幸せ」を感じらているかどうかも大切にしています。

 

 

 

でね、作ることも毎日やってますので、

手軽であること、続けられること、作ってて楽しいこと、

そしてトータルで合理的であることも重要なポイントなんですね。

 

味噌造りにしても、その行程には手間がかかります。

大豆や塩、麹にもこだわりますし、大豆を煮る時の水にもこだわります。

大豆を煮るのは水に浸してふやかす過程を入れると、

12時間くらいかかるんです。

 

でもね、そうやって手間をかけて作ることが楽しいし、

そして発酵を待つ時間も長いけれどそれが好き♡

 

お母さんの手でこしらえた味噌のタネを味噌樽に詰め込む時にも

幸せ感をいっぱい感じるんです。

 

そして熟成させる時には、何もしないで放っておくくらいでいい。

あとは待つだけ!という放置プレーも好きなんです 笑

 

味噌は発酵している時に、いろんな常在菌が育ちます。

大豆たんぱく質も体に吸収されやすいものへと変化するんですね。

 

味噌って発酵食品です。

発酵食品とは、発酵菌が活性化している食品のことで、

これは人間に有効な微生物が働いてる過程を言います。

 

お味噌汁って美味しいですよね。

そして毎日飲んでても飽きないんです。

 

これね、大豆が発酵してるから味わいが豊かで深い。

だから飽きないのですよ。

 

味噌の原料には、大豆と塩の他に麹(こうじ)と呼ばれるものがありまして、

この麹というものはお米や麦に「麹菌」というカビの一種をはやしたものなんです。

 

でね、この麹菌(カビ)は、人間に悪さをしないスペシャルなカビなんです。

 

今、仕込みを終えた味噌たちは、

発酵を繰り返して美味しくなってるんです。

今、この瞬間も。。。

 

image

 

で、その味噌の中(大豆、塩、麹が混ざったもの)で

何が起きてるかというと。。。

 

まず、大豆に塩が絡むことで腐敗が防がれるようになります。

塩ってすごい働きがあって、発酵菌だけが生き抜けられる「バリア」を

作り出す働きがあるんですね。

 

次に、大豆に麹菌がくっつきます。

大豆にはたんぱく質や澱粉がたっぷり含まれてるんですが、

麹菌はそれを分解する働きがあって、

これが味噌のベースとなる「旨味」「甘み」を作り出しています。

 

それから、乳酸菌や酵母がやってくるようになるんですが、

これは味噌の旨味、甘味に吸い寄せられるように乳酸菌、酵母などの

発酵菌がやってくるんです。

 

この乳酸菌や酵母が酸味や香りを作り出すんです。

これが味噌特有の「味の深さ」を醸し出す秘密なんですね。

 

image

 

この過程が、各ご家庭で起こるということは、

そこに引き寄せられる体にとって必要な良い菌(常在菌)たちが

家族のそれぞれの発達段階に応じたもので集まって結合するという

最強のサイクルに入ってゆくので、免疫力を上げてゆくにはもってこい!の

食材に仕上げられてゆくという、まさに合理的な調味料が出来上がるってわけです。

 

味噌造り講座、あと2回(2月と3月)予定しています。

いずれも満席をいただいていますが、各ご家庭でもできる行程ですので

チャレンジされるといいですよ。

 

仕込んで待つ、これが美味しさの秘訣です。

既製品では味わえない、ご家庭の味が仕上がります。

 

【イベント&個人セッション枠】

 

【新春!!たまこ塾&個人鑑定】

2月25日(土)13:00ー17:00

たまこ塾(お席はあと3つ)

http://www.reservestock.jp/events/163548

 

2月26日(日)たまこさん かずたま個人鑑定(お席はあと1つ)

http://www.reservestock.jp/events/163554

 

【重ね煮教室@わゆあん】

大好評をいただいていますが、冬季(12月ー3月)は、

参加したい!というあなたの日程に合わせて企画をさせていただきます。

講師:時藤仁美(時ちゃん先生)

*お気軽にお問い合わせください。

http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6912

 

 

【満月仕込み味噌造り講座】残席1  満席❤️

2月11日(祝土)10時−15時

 

 

 

【満月仕込み味噌造り講座】残席1 満席❤️

3月12日(日)10時ー15時

 

 

 

【対面&メール 個人セッション】

女性のしあわせを心、体、魂の視点から考える
クラニオセイクラル バイオダイナミクス アプローチ@和癒庵(わゆあん)

 

対面セッションは1日2枠のみの限定です。

1月のセッション受付を始めました。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/6037

 

 

 

トータルヘルス・ヒーリングサロン和癒庵へは、

岩国市内、大竹市内から車で30分

 

(要注意)車のナビゲーションでは案内されませんので、
こちらの地図をご参照ください!!

(画像をクリックしたら大きくなります)

 

image

まったり、ゆったり、遊びにいらしてください。

あなたの見つけたい「何か」に優しく触れる時間を過ごしていただけます。

 

 

 

健康快福セルフケア整体も新メニューに登場!

 こちらはTOKUsan先生にお手伝いをいただきます。

 美和町にはご高齢で、直接的なマッサージをご希望の方もおられますので、

   TOKUsan先生の施術がオススメです。

 

 7年前からから独学で様々なセミナに出席され、

(天城流湯治法、自力整体、クラニオイントロダクションなどもその一つ)

 施術者としてのあり方、クライアント様との向き合い方、

 施術技術もじっくりと研究を重ねてこられています。

 

 2016年より、それまでに学んできたセルフケアや施術を元に、

 独自のスタイルで提供することとなりました。

 

 信頼できる最強パートナーとして、

 わゆあんにお迎えです!!

   TOKUsan セルフケアワーク一覧 HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
味噌作り講座@わゆあん

{DB8ABFED-B902-40F1-8A3F-5B973DF5B24A}

{EA630868-64F3-49C2-A054-462E601FF78B}



今日の参加者はみなさん、美和町からでして…

味噌作りも楽しみつつ、
このヤマシロ地域を活性化したいと目論む
ローカルな話が満載でした。

{8F59B7D6-F7FA-4730-8B7E-ED040BEDB5EA}

{840436F6-1594-436C-8AB5-32B324FE6DBD}

{5008E358-02C5-4ECD-BE5B-B80677AF58C3}

{C21D55F9-C6B7-411D-BA94-42993B354513}



今週は忙しかったので、
いつもお出しするわゆあんランチを
外注にするという離れ業を思いつき … 笑

時藤 仁美さんにお願いして、
重ね煮とおからカカオケーキ♡を
配達していただきました(*´∇`*)

{A5090BC6-F0A3-488C-BF16-6B6ED2E67D40}

しいたけ・たまねぎ・人参の重ね煮をべースに

{5D12F5D4-FC5B-4512-AFA6-3392D5CC8219}


レンコンバーグ、
そばサラダ、
ポテトサラダ
お味噌汁      これだけのメニューに変身!


{62D6D768-A9D2-49BC-88E3-4BC730AAD82F}

おからカカオケーキは、時ちゃん先生の
最近のマイブームらしく、こちらもとても
美味しくいただきました。


ヤマシロ地域の活性化を願い、
他者視線ではなく、自己視点からの発信を!
と願い、グランディングへと誘う
乙女座のホロスコープティーと
一緒にいただきました。
(今日は蟹座の満月だったけどね 笑)


{4C8ABE65-8DF8-4062-BC3D-777F6FFAF638}

{78CDC68C-165F-4DE8-8153-A04C8072732B}

最後は起き塩して出来上がり(*´∇`*)


半年後が楽しみですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


自然療法家で、クラニオセラピストの
おがわみほです。


精神医学とは癒したり、
よくしたり、解決したり、
頼りにできるような存在では
いっさいないのです。

Tokyo DDCkinic院長
NPO法人 薬害研究センター理事長
内海 聡



今日はちょっと精神医学を考えてみたいと思います。



ご訪問くださる方に、かつて精神薬を服用していて、
徐々に身体が薬に侵されてゆくのを感じられ、
ご自身で減薬に臨まれたというお話を伺うことがあります。



image


基本的には、断薬に対する知識を持つ医師のもとで、
減薬や断薬へのプロセスを辿る、
という形が望ましいことではありますが、


止めたいのに、止めることをサポートしてもらえない患者は多いのです。

そこで、自分で止めようと、決意ができる方もおられるようです。


そんな方の貴重なお声をいただきましたので、
こちらでシェアさせていただこうと思います。


なお、こちらの記事については
お一人様の自己責任の下で実践された内容であり、
不特定多数の方が同じようなチャレンジをして、
同じように断薬ができる、と保証するものではないことを
ご了承くださいませ。


薬を服用しはじめたのは、徐々にここ数年をかけて
はじめは眠れない、という症状を訴えての受診からはじまったそうです。


不眠、鬱。。。不安神経症、パニック障害など


薬の詳細は確認していないのですが、
入眠導入剤や、安定剤、徐々に徐々に薬は増えてゆき、気がつくと
何十種類もの精神薬を処方されるようになっていたそうです。

きっと、副作用と思われる症状を抑えるために、
次々と薬を追加されていったのではないか、と
推測されます。



でも、薬を服用すれば良くなるはず、という思いとは
裏腹に。。。


症状が軽くなることはなく、
さらに重たくなってしまう一方で、
薬を飲むことに疑問が湧いてくるようになられます。


それを医師に伝えるように、ご本人は努力をされますが
医師にはまったく聞く耳がなかったそうで、
薬を減らしたい、止めたい、という思いに
寄り添うこともなく、投薬指示が続いてしまいます。


もー、いや!!

このままじゃ、殺される!!!!!



ある日、薬局に勤務する知り合いの薬剤師に相談をされたそうです。


ここがまず、はじめの転機でした。


考えて、悩んで。。。


思い切って聞いたそうです。


ね、薬って止めちゃうと
危ないのかなーっ




すると、その薬剤師さん



「お薬ってね、飲むのか、飲まないのか、
要するに自分のハートに聞いて、決めればいいんだよ。
ハートが飲みたくないって伝えているようなら、それでいい。
無理して続けることはないよ。」



と、おっしゃったそうです。


素晴らしい薬剤師さんですよね。
患者の声を聞き逃さず、的確なアドバイスを
さらりと伝えてくれているのですから!!


この一言で、減薬へとチャレンジする気持ちが本気になられたそうで、
徐々に、ひとつずつの薬を止めるようにされたそうです。


薬剤師さんからは、最初に止めるべき薬も教えてもらいつつ、
まずはひとつ、止めてみる。。。


そして、服用しないでも大丈夫だという自信を持つようになります。


減薬、断薬にチャレンジをするときというのは、
ただ、薬を止めればいいのではなく、
そのほかにもサポートになることを自分ではじめると
そこからうまく距離を保てるようになるのだそうです。


例えば、
禁断症状を緩和するための
具体的方法としては


1、栄養をきちんと摂取すること
(旬の食べ物を腹8分目、炭水化物も、たんぱく質も繊維質、ミネラル、ビタミンなどもバランス良く)

2、有酸素運動をする(薬の大部分は脂肪に蓄積しているので、その脂肪を燃焼し、身体の内部の油をきれいにする)
*マラソン、登山、ウォーキング、太極拳、ヨガ
*呼吸法:腹式呼吸(わたし個人的には鼻呼吸がオススメです)
*サウナの活用

登山は格別、その方の趣味を生かしたものであればなお、
効果があります。自然に目を向けることが大切なのです。
なぜかというと、身体にフォーカスしすぎることから自然の風景へと、
意識の集中を向けることに役立つからです。



こちらで紹介している方の趣味は
山道歩き、だったそうで
減薬、断薬中には特に山歩きを積極的に
取り入れたそうです。


取り入れた、というよりも
そうなった、ということだったそうですが。。。


軽いウォーミングアップのつもりで歩けるような
遊歩道から歩き始めて、宮島の弥山にも
毎週のように登られた、とのことでした。


山歩きはひとりでのチャレンジで、
歩きながらずっと自分自身に向き合われ。。。


自分自身にずっと問いかけ続けたそうです。


わたしはこんなところがダメ!!
いいところなんて全然ない!!

何やっても続けられない!!

あの人も、この人も嫌い!!

誰もわかってくれない!!

薬もやめられない!!辛いのに、
どうしてこんな目にばっかりあうの!!!!!!!

自分を責めて、責めて、責めて、、、、、



でも、そんな思考も頂上に近付くにつれ、
きれいに手放すことができたそうで。。。


いい自分も、悪い自分もないんだ、
このままでいいんだ、と思うことができたそうです。


薬だって、やめちゃえばいいーって、
強く思えるようになったそう。。。


その後は、


交感神経系と、副交感神経を
うまく刺激することができるように、
ケアされているそうです。


交感神経系を刺激するためには
運動をすること


山歩き、楽しんでいるそうです。


そうすることで、体力がつき、
薬の副作用で太ってしまった体重も
落とすことができた、と言ってました。


その後も、体重の管理は一番気を使っていて
女性らしい身体を手に入れていけるよう、
目標を持っているとのことです。



お話を伺ったとき、
彼女はスーツをきていらっしゃったのですが
細身でとてもきれいな身体のラインが出ていました。


もう、いまはほとんどの安定剤を手放され、
入眠導入剤2錠のみを続けておられるそう。


焦らないようにして、
身体と相談しながら、
決めておられるようです。


精神科への受診は
もういまはされていないそうです。


身体へのフォーカスが持てるようになると、
断薬はお金をかけずとも、チャレンジできるものかも
しれませんね。


彼女は、信頼のおける薬剤師の方からの
アドバイスも功を成した経緯が印象的です。


不安のまま、ではなく
情報を確認して、チャレンジされたことが
減薬への成功を後押ししている、と思います。


でも、まずは自分がそうしたいんだ、ということを
クリアにしていることが大切なことのように
感じられました。




このまま、薬を飲んでいたのでは
死んでしまう!と、
悟ったことがまず、
一番大切な気づきです。


ここが、第一歩になります。








心の病に薬はいらない!/かんき出版
¥1,404
Amazon.co.jp



2016/01/12の記事に一部加筆してお届けです!

【イベント&個人セッション枠】

 

【新春!!たまこ塾&個人鑑定】

2月25日(土)13:00ー17:00

たまこ塾

http://www.reservestock.jp/events/163548

 

2月26日(日)たまこさん かずたま個人鑑定

http://www.reservestock.jp/events/163554

 

【重ね煮教室@わゆあん】

大好評をいただいていますが、冬季(12月ー3月)は、

参加したい!というあなたの日程に合わせて企画をさせていただきます。

講師:時藤仁美(時ちゃん先生)

*お気軽にお問い合わせください。

http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6912

 

 

【満月仕込み味噌造り講座】残席1  満席❤️

2月11日(祝土)10時−15時

 

 

 

【満月仕込み味噌造り講座】残席1 満席❤️

3月12日(日)10時ー15時

 

 

 

【対面&メール 個人セッション】

女性のしあわせを心、体、魂の視点から考える
クラニオセイクラル バイオダイナミクス アプローチ@和癒庵(わゆあん)

 

対面セッションは1日2枠のみの限定です。

1月のセッション受付を始めました。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/6037

 

 

 

トータルヘルス・ヒーリングサロン和癒庵へは、

岩国市内、大竹市内から車で30分

 

(要注意)車のナビゲーションでは案内されませんので、
こちらの地図をご参照ください!!

(画像をクリックしたら大きくなります)

 

image

まったり、ゆったり、遊びにいらしてください。

あなたの見つけたい「何か」に優しく触れる時間を過ごしていただけます。

 

 

 

健康快福セルフケア整体も新メニューに登場!

 こちらはTOKUsan先生にお手伝いをいただきます。

 美和町にはご高齢で、直接的なマッサージをご希望の方もおられますので、

   TOKUsan先生の施術がオススメです。

 

 7年前からから独学で様々なセミナに出席され、

(天城流湯治法、自力整体、クラニオイントロダクションなどもその一つ)

 施術者としてのあり方、クライアント様との向き合い方、

 施術技術もじっくりと研究を重ねてこられています。

 

 2016年より、それまでに学んできたセルフケアや施術を元に、

 独自のスタイルで提供することとなりました。

 

 信頼できる最強パートナーとして、

 わゆあんにお迎えです!!

   TOKUsan セルフケアワーク一覧 HP

 

 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)