卒業旅行が楽しみです。 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「それだけが楽しみでした!」


BWAの連続講座に

申し込んでくれた人に

そう言われたんです。


BWA の最後に

卒業旅行 があるんです。


「そ、そんな理由?」

ちょっと切ない気持ちの

ミズコウアキヒコですこんにちは!


ははは、まあそんな

理由でもいいさ。


お金さえ貰えれば(コラー)


ま、しかも

こともあろうか

その言った本人が

「用事が出来た!」

って来れないって(苦笑)


まあ、人生なかなか

上手く行きませんね。


今週末が楽しみですー。


さて、そんな噂の

卒業旅行なんですが、

実はこの日程は

マツダミヒロ 氏から

「この日程で行きたい」

ってリクエストから

企画したんですね。



なので、当初は

魔法の質問の

講師などの関係者や

BWAの卒業生など

限定にしてました。


ですが、人数が増えて

バスを大型にしないと

いけなくなりまして、

大型にしたらしたで

席が余ってしまい(苦笑)

一般の方も募集したって

感じなんですね。


まあ、最初っから

そうしておけば

良かった気も

しないでもない(笑)


「急に言わないでよ!」

って行けないと思い

他の予定を入れた人に

叱られてしまった(汗)


まあでも、

それも運命なんです。


行ける人は

何があっても

行けてしまう。


行けない人は

何も問題が無いと

思ってても

急に行けなくなる。


そんなもんです。


このツアーで

思い出深いのは

去年の3月11日の

震災の直後のツアー。


週末にツアーに

参加される方々への

メーリングリストでも

思い出して書いたんです。


すでに大勢の

参加者もいて、

全ての予約も

していた時に

あの震災が起きました。


なんだかもう、

呆然としてしまい

ニュースに流れる

映像を漠然と見て

「どうしよ?どうしよ?」

と思い悩む日々。


幸い、近しい人は

被害に遭ってない、

まあ、遭ったんですが

命に別状は無いと

判ってたんです。


でも、こんな時に

行ってもいいのか?


しばらく、参加者にも

何も告げずにいました。


そんな時に、

参加者のお一人から

メールをいただきました。


「お悩みのお気持ちお察しします、私も悩みました。
 でも、震災で被害に遭われた方々の心の平安と
  今後の復興を祈りに行きたい気持ちになりましたので
   私は行きます!行く行かないのご判断はお任せしますので」


って言う内容でした。


行くか、行かないかと言う

ワタシの決断を、全面的に

受け入れてくださると、、、、


人間って、大きな出来事が

あった時って言うのは

気が動転していて、

ちゃんとモノを考えて

いないもんなんですね(苦笑)


良く考えているんじゃなく

「行っちゃダメだ!行かないほうがいい!」

そう思っているだけなんです。


でも、その方の言葉で

「震災で被害に遭われた方々の心の平安と
 復興を祈りに行きたい気持ちになりましたので」

って言う言葉に気が付きました。


現実に被災してない我々が

肩を落として、何かを我慢して

沈んでたって何も変わらない。


そう思ったんです。


そのメールで、

ワタシの気持ちも切り替わり

「大変な時ですが、開催をします!」

とお知らせしました。


不思議と一人もキャンセルが出なくて

全員でお亡くなりになった方のご冥福と、

日本の復興を祈りました。


お祈りの力がいかほどのモノかは

わかりませんが、被災された方々と

そのお気持ちを考え、落ち込んでいた

気持ちから、今度は自分たちが

がんばって支えてあげないといけない!

って言う気持ちに切り替わったのは確かです。


吉備津彦神社の友人の神職は

「このツアーは岩戸を開く人を増やす旅です」

って言っていました。


天の岩戸を開いたのは、

いろんな苦難に満ちた状況であっても、

飲めや歌えやで笑顔で笑い合えば、

状況は変わるんだと言う

示唆なんだと思っています。


天照さまが、弟のスサノオの

悪行三昧を見るにみかねて

天の岩戸にお隠れになり、

世に日が照らなくなった。


日の照らない世には

魑魅魍魎が渦巻き

あらゆる災いが

降り注いだと言われてます。


ええ、まさに現代も

そんな時代なのかも

知れませんね。


神職の方々は、

そんな世を憂い

今一度岩戸を

開かねばと

危機感を募らせ

話し合いをされて

いるそうなんです。


世に「スピ系」って

言われている方々が

いらっしゃいます。


ワタシの周囲にも

たくさんおられますが、

考えて見れば

神社の神職なんて、

その代表なんですね(笑)


目に見えない力を

司るお仕事ですから。


だから、このツアーも

「岩戸を開く人達を増やす」

って言う意味づけを

いただいたんですね。


八百万の神々が

岩戸を開いて

天照さまをそこから

出す為にしたのは?


そう、宴会です♪


押しても引いても

脅しても出てこない

天照さま。


その興味を引けば

きっと気になって

顔を出すだろうと

宴席を設けて

どんちゃん騒ぎをしました。


しまいには、

もっとも美しい

女神と言われた

アマノウズメが

セクシーダンスを

披露したそうです(笑)


これには

八百万の神々も

マジ歓声を上げて

やんややんやと

大騒ぎです。


岩戸の中で

その騒ぎを

聞いていた

天照さまは

「あんた達何してんの?」

とひょっこり顔を

出してしまいました。


それをすかさず

手を引っ張り

表に出して


「我らは代わりの神をお迎えしました
    そのお祝いの宴席をしています。」


天照は言いました。

「ゲッ!マジで??」


その神の顔を

拝んでみたいと

頼んでみたところ


「このお方です」


と前にあったのは

鏡だったそうです。


そう、アナタこそが

この世を救う神。


天照が出てきた

世の中に再び

日が照りました。


これが天の岩戸の

伝説のお話ですが、

実際に神社に

お祭りされている

「御神体」も鏡が

多いそうです。


それは

「この世の救う神はアナタ」

と言う自負を促す

考え抜かれた

手法なのかも知れません。


なので、

このツアーは

まさにそれを

体現している

内容なんですね。


日本中から

何かのご縁に

導かれて

集まった方々と

非日常のハレの

世界へ旅をして、

寝食を共にして

笑いあう2泊3日。


そして日常の

ケの日に戻り

周囲の人達を

笑顔にする、、、


過去の悲しい出来事にも

今日にも、明日にも

起こるかも知れない

まだ見ぬ出来事にも

この日を思い出し

笑顔を取り戻すよう

精一杯楽しんで

行きたいと思います。


次回はまだ未定ですが

7月半ばの3連休にでも

行きたいと思っています~!


忙しいね!

5月の連休は

仙酔島合宿で

7月の連休は

山陰スピツアー(遊びすぎ)



週末にお逢いする方々

どうぞよろしくですー!


PS、本当にマジで本人は人見知りで
面白いこととか1mmも言いませんので
予めご了承くださいませ♪

PPS,マツダミヒロ氏も元々無口で
今回は一般参加者なので仕事の
スイッチ切ってると思いますので
併せてご了承くださいませ(笑)



「アタチも行く~っ!」

ナウでヤングな大人の為の心理学




【ウェルスダイナミクス
プラクティショナー養成講座in岡山】

2012年2月11日(土祝)&12日()岡山北ふれあいセンター
詳細とお申し込みはコチラから↓
http://erickson.am/news/9171819in.php

【ブログ&メルマガ読者限定スピツアー】
当ブログ読者&当社メルマガ読者限定です。
詳細とお申し込みはコチラから↓
http://erickson.am/news/post-1.php

キャンセル出ましたので、女性1名男性1名のみ滑り込みOKです!


【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】

アナタも生まれ持った情熱と才能を思い出しましょう♪

神々のお膝元での伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php


【ビジネスコンサル受付中】

3月3日&諸々のリクエストなど受け付けてます~!
http://erickson.am/news/post-6.php


 

ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪