○○屋もねーんか? | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)



「東京のくせに!」


今から20年くらい前、

東京の学校に通ってた

同級生がいました。


卒業する際に、

同級生のお母さんが

岡山から上京したそうです。


お世話になった先生に

ご挨拶もしたいと言い

贈答品を買いに行くと

言い出したそうです。


「この辺に天満屋あるか?」

と息子に聞きました。

「マルイならあるで」

と息子は答えました。


それを聞いたお母さんは

呆れた顔をして言いました。


「東京のくせに天満屋もねーんか!」


天満屋は岡山県人しか

知らない百貨店だと思う

ミズコウアキヒコですこんにちは!



ええ、そうなんです(笑)


天満屋って言うのは

岡山県に本社のある

中国地方だけにある

老舗百貨店です(苦笑)


こないだの女子マラソンで

天満屋の選手が

見事優勝しましたー!


バンザーイ♪


いや、

天満屋さんには

知り合いも多いし

関連会社から

お仕事いただいたり

もう身内気分です(笑)


地元の企業の、

地元出身者の

選手がオリンピック♪


嬉しいですね~!


さて、そのお母さんが

マルイじゃなく天満屋って

思ったのにはもう一つ

ワケがあるんですね。


地元の岡山県には

「マルイ」と言う名前の

スーパーがあるんです(笑)


お世話になった先生に

スーパーの贈答品を

お渡しするわけにはいかん!


そう思ったんだと思います。


なんかあるよね?


お店の包みによって

同じ中身なのに

格が上がる感じ(笑)


同級生に

その話を聞き

息子を想う母親の

温かい気持ちを感じ

笑えるけども

少しジーンとしました。


その同級生とは、

結構深い因縁が

あるんですねー。


高校の時には、

よく学校をさぼり

うちに来てました。


バイクが好きで

一緒にレースに

出たりしてたんです。


ある日、

そいつのバイクを

「明日走りに行くから貸せ」

って言う事で借りて

その代わりにワタシの

パッソル(懐かしい)を

乗って帰ったんです。


そいつのバイクは

SUZUKIのγ(ガンマ)

って言うバイクで

当時小排気量の

バイクでは敵なしに

速いバイクでした。


で、その日の夜に

違う同級生から

電話がありました。


「コウジ死んだで」


そのコウジこそ

ワタシのバイクを

借りて帰ったヤツでした。


実は、うちから帰る

家路の途中で

大型トレーラーに

巻き込まれたそう。


頭蓋骨が割れて

意識も無かったそう、、、


でも、本当は

死んでませんで(苦笑)


その友達が

病院に行った時に

お母さんとお兄ちゃんが

「コウジ、もうダメなんじゃ」

って言ったのを聞いて

「コウジ死んだで」

って電話してきたんです。


まだ息があったそうで

急いで病院に行き

お母さんやお兄ちゃんと

お逢いしたんですね。


その時に、ワタシの

バイクで事故をしたと

友達から聞いてて

「ごめんなーごめんなー」

って泣きながら謝られ

困ってしまいました(苦笑)


それから、長時間の

手術が成功して

一命を取りとめました。


入院中に見舞いに行くと

頭はつるっぱげで

野球のボールみたいな

縫い目がありました(笑)


退院して学校に来ると

その話を聞いてた

同級生達が

「野球ボール来たー!」

って騒ぎましたね(悪い子達だ)


もちろんワタシは

「バイク弁償せーよ」(コラー)


ま、そんな感じで

深いご縁のある

同級生なんですね。


そいつの他に

当時遊んでた

不良連中も

バイクで死んだヤツが

たくさんいたんです。


なので、数年前に

うちの奥さんと

長男の桂太郎が

「大型バイク欲しい!」

って言い出した時

「絶対許さんっ!」

って凄い剣幕で

怒ってしまいました(苦笑)


昔の不良仲間も、

社会人になって

可愛がってくれた

他店の店長さんも、

数年前には、

うちのクルマの

お客さんも

バイクで亡くなりました。


ワタシもバイクが

欲しくてたまらない(オイ)


ナウでヤングな大人の為の心理学


友人に、元GPレーサーもいて

家に何台も持ってるバイクを

「乗ればいいよ」って言われたり

知り合いのドカティディーラーの

社長さんなんかと逢うと

「世界限定のアレあるで」

と囁かれたり(苦笑)


誘惑が多くて困る、、、


でも、家族や友達が

「バイク欲しい」って

言うと腹が立つんですね。


勝手なもんです。


怒りの奥には

悲しみがあるって

心理学で言われます。


でも、家族になると

「心配だからやめて」

って言えば良いのに

「絶対許さんっ!」

って怒ってしまう(苦笑)


ええ、だからいつも

「心理学習ってそれか!」

って罵倒されてます(涙)


まあ、いくら

心理学を深く学んでも

優秀なセラピストでも

自分の心を自由に

操作は出来ません。


知り合いの心理学の

大学教授の人達なんて

変なヤツばっかりです(笑)


「人としてどうなの?」


って思う人もいますし。


一般の方は

「有名だから」

「教授だから」

とか権威に目が行き

その人の人格なども

高い次元にあると

思いがちなんですね。


有名なセラピストや

稼いでる占い師が、

人格的に優れていると

勘違いする人もいます。


そんな事ないよ(笑)


みんな人間だし、

良い所も悪い所も

あるもんですから。


なので、

相談したいと

思ったりしたら

有名無名や

肩書きに惑わされず

「この人の言う事なら」

って思える人を

選んでくださいね。


んー?なんでこんな

話しになったのかな?


あ、家族への対応ね。


そーか、そーか!

「オマエが気をつけろ」

って話でした♪←音符おかしいやろ


オマエも気をつけろよ!(誰に言ってる)


じゃ、最後に恒例の「今日のひなた♪」


「お、お外に何かいる!」

ナウでヤングな大人の為の心理学


え?恒例だったよね?(載せたいだけやろ)



【ウェルスダイナミクス
プラクティショナー養成講座in岡山】

2012年2月11日(土祝)&12日()岡山北ふれあいセンター
詳細とお申し込みはコチラから↓
http://erickson.am/news/9171819in.php

【ブログ&メルマガ読者限定スピツアー】
当ブログ読者&当社メルマガ読者限定です。
詳細とお申し込みはコチラから↓
http://erickson.am/news/post-1.php

キャンセル出ましたので、女性2名男性1名のみ滑り込みOKです!


【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】

アナタも生まれ持った情熱と才能を思い出しましょう♪

神々のお膝元での伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php


【ビジネスコンサル受付中】

3月3日&諸々のリクエストなど受け付けてます~!
http://erickson.am/news/post-6.php


 

ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪