アナタは平和が好きですか? | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)



1966年生まれの


ミズコウアキヒコですこんにちは!



先日、結婚してから20年経ちました。



で、自分の生まれた年から


20年と少し前には


どんな日本だったか?



ワタシの世代の人間は


リアルタイムで知らない


「第二次世界大戦」



たくさんの国と国が


お互いの国民を


殺し合う凄惨な世の中。



日本では、戦場ではない


国土さえも、空襲や


原爆の被害を受けました。



沖縄では地上戦まで、、、、。



でも、日本人はスゴイ。



攻め込んで来た


アメリカとも友人になった。



人間の感情の中で


最もコントロールが難しく


それゆえに尊い気持ち。



それは「赦す」



いつまでも恨んでいては


何も始まらない。



しかし、忘れてはいけないし


そんな事が世の中から


無くなることを祈る気持ち。



それは世界で唯一の被爆国


日本人だからこそ出来る


尊い気持ちだと思います。



自己主張が無い


迎合主義である



とかく、日本人の良く無いと


されている部分って


本当は一番美しく


尊い部分なんではないか?



最近、そんな風に思います。



核の廃絶を目指している


多くの人と共に


この日を忘れずにいたい。



そして広島在住の仲間が


こんなイベントをします。



 ……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……


 第一回「8月6日(金):平和の質問ライブ IN 広島」
       ★参加者募集中!!★
   http://kokucheese.com/event/index/3725/
  -------------------------------------------
 あなたの一歩が平和に通じるかも知れない


 ……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……

 ちょっと硬いお話ですが・・・。
 8月6日は、何の日?、そう、広島に原爆が投下された日です。

 私自身、広島に長年住みながら、原爆慰霊祭やとうろう流しなど、
 ニュースで見るだけで過ごしてきました。

 正直、広島にすみながら「平和」について考える機会もなかった
 ように思います。

 6月、魔法の質問認定講師の資格をいただきました。その際、
 何をすれば質問を通じて「目の前の人の幸せ」にできるだろうかと
 考えた時、「平和の質問ライブ」をしたいと思ったのです。

 ※ライブ=参加者が同じ質問を答え、参加者ご自身が自ら
 発見したり気付きがあるため、「セミナー」ではなく「ライブ」
 と呼んでいます。

 ヒロシマに住む者として、平和をテーマに何かしたい・・・。
 そして、平和公園で、参加した人たちと一緒に
 平和公園で祈りたいというイメージとして描かれました。

 私には、平和についての特別な知識はありません。
 フツーの人がフツーの日常の中で、この日をきっかけに
 少しだけ「平和」を考える時間。

 ライブは、あまり硬いものではなく、リラックスした中で、
 そして、日常に帰ったとき、何か自分なりに意識しながら
 過ごせたら。そんなきっかけとなるようなライブになればいと
 思います。興味をもたれた方は、ぜひ、ご参加ください。


●こんな方をお待ちしています!!

・やりたいことはあるけど一歩踏み出したい人。
・平和に興味はあるので、考えてみたいという人。
・魔法の質問を体験したい人。
・誰かと、同じテーマでコミュニケーションしてみたいという方。
・仲間がほしい人。

●参加されれば、こんなメリットが期待できます!!

・何かしたいという、行動のきっかけとなります。
・平和について、少しだけ考える時間が持てます。
・仲間に出会えます。
・知らなかった自分に出会えます。


■「8月6日:平和の質問ライブ IN 広島」

<一部>
15時~17時   「平和の質問ライブ」
17時~17時30分「平和公園に一緒に移動して参拝」
           自由解散
<二部>
18時~20時    懇親会(希望者のみご参加ください)

■料金
   ◎ライブ参加料金 お一人2000円(約30名)
   ※今回はチャリティーとして、後日、平和関連の
   ふさわしい団体に寄付させていただきます。
   ◎懇親会・・・希望者のみ(先着16名)
        (軽食・ドリンク 4000円くらい実費)
   ※当日集金させていただきます。

■会場
   株式会社ソアラ http://soa-r.net/  
   広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル SO@Rビジネスポート4F
   地図:http://soa-r.net/?DOC=map.html
   tel 082-532-5662
   ※ソアラ様は、クリエイター・SOHO・起業家向けの
    共同賃貸オフィスです。趣旨をご理解いただき会場の
    ご協力をいただきました。

■懇親会会場 
   ブックカフェ エスプレッシーボ 
   http://blog.livedoor.jp/espressebo/
   広島市中区袋町8-14-105
   NTT前のビル1階奥 (そば屋さんと同じ建物内です)
   082-258-2099

■お申し込み
   ○パソコンからお申し込みの場合。
   → http://kokucheese.com/event/index/3725/
   ○携帯でお申し込みの場合。
    「お名前・フリガナ・ライブのみかライブと懇親会両方か、
    メールアドレス、電話番号、ご参加の動機」をメールください。
    宛先:uenoritsuko@gmail.com
※懇親会は、定員と準備があるのでお早めに

■主催
 「魔法の質問」認定講師 
  上野律子 http://ameblo.jp/brand-atelier/
  濱田浩三 藤井一規
  
■協力
  「平和の質問監修」 
    質問家:マツダミヒロ氏 http://ameblo.jp/mihiro/
  「平和の質問制作」魔法の質問認定講師 有志一同
  

 ……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……