女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点を活かして企業のブランディング&マーケティングコンサルタントと研修講師を行っている上野律子のブログです。
女性としての目線での考えや、学びの発信を通して、社会がハッピーになる活動ができれば嬉しいです。

魅力ブランドプロデューサー・上野律子のブログにご訪問いただきありがとうございます。


オープンセミナー・研修のお知らせ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」 (2級資格取得講座)


ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を習得できる2日間の集中講座




日程: 2014年 11月15日(土)16日(日)10:00~18:00・・・広島
     (2名以上で開催)
http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


日程:       12月13日(土)・14日(日)10:00~18:00・・・東京
http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が

ございますので、 詳しくは各都道府県労働局へ

お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●イノベーションカード
「デキル。ファシリテーター講座」


日程: 2014年 11月21日(金) 10:00~17:00・・・東京(新宿)
https://www.dekir.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=21

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■講演・セミナー・研修・イベント主催者の皆様へ


魅力ぶらんどでは、「ブランディング」「ブランディングベーシックセミナー」
「マーケティング」
「質問力アップ」「ビジネスで使える心理学」等の

セミナーを受け付けています。※東京・大阪・四国等、県外も歓迎



お仕事実績


■上野律子プロフィール


■Facebook http://www.facebook.com/ritsuko.ueno


お手数ですが、uenoritsuko★gmail.com (★を@に変更)にて

署名とお問い合わせ内容をご連絡くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW !
テーマ:

【機能的価値と情緒的価値】


ブランドは、どこにある?


それは、消費者や顧客のココロの中に存在します。


そして、消費者・顧客はその商品やサービスを
通してそのブランドの「価値」を受け取っています。


その価値は大きくわけると2つあります。


1)機能的な価値
2)情緒的な価値


「機能的な価値」はその商品・サービスのの基本的な
機能で「情緒的な価値」は機能以外の価値です。


最近良く言われる「ブランドの世界観」というのは

この情緒的価値が表現された」ものといえます。


例えば、掃除機だとゴミを吸い込みきれいにするとい
うのが機能的価値で、デザインがシャープとか、広告
でのインパクトが面白いというのが情緒的価値という
ことになります。


モノがない時代やほかにない機能の商品の場合は、機
能的価値によって売れやすいですが、成熟した時代に
は機能だけではなかなか差別化しにくいため、情緒的
価値によって差別化をはかります。


時計の機能的価値は「時間を正確に知らせる」という
ことですが、1000円の時計もあれば何百万・何千万も
する時計もあります。デザインがユニークとか文字盤
に宝石がちりばめているとか、広告でその時計してい
ることがステータスと感じられるなど情緒的価値の差
によって価格が高くても売れる商品・サービスとなり
得ます。


「情緒的価値」なんて考えにくいと思われがちな商品
にも実はつくることができるというのが、道路工事の
場面にありました。



柵 キリン 柵 人



シーサー 柵 さる

工事現場を伝える柵ですが、動物や工事現場の人など
をカタチに変化していることに気づいている人も多い
はず。


女性や子どもたちが車の中から思わず指差した
くなるこのアイデア。最初出会った時は、そのヒラメ
キに脱帽しました。


工事=イライラを少しだけ解消してくれるこの柵は
まさに「情緒的価値」をカタチにしたものではないで
しょうか?


=========================
【しつもんブランディング】


あなたの商品(またはサービス)の「機能的な価値」は?
あなたの商品(またはサービス)の「情緒的な価値」は?
※情緒的価値が浮かばない方は、情緒的価値を加えると
したら、どんなことができますか?
=========================


【ブランディングセミナーのご案内】


ブランドの基礎知識と実践で使える「型」習得できる
2日間集中講座・2級資格取得講座


「基礎・ベーシックコース」


●11月15日(土)16日(日)・・・広島開催
※2名以上で開催、お申込み締切:11月7日(金)
詳細とお申し込みはコチラ
http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


●12月13日(土)14日(日)・・・東京開催
詳細とお申し込みはコチラ
http://www.brand-mgr.org/school/basic.html


AD

テーマ:

9月6日(土)7日(日)の2日間「ベーシックコース」を広島で開催しました。

この講座は、日本で唯一のブランド・マネージャーを育成する
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会公認カリキュラムで
協会認定の2級資格講座です。


事業規模にかかわらず、経営者・広告やSP関係者・コンサルタント

デザイナー・商品開発担当者・サービス業の店長などが
学ばれています。


今回の広島エリア開催には、県外からのご参加でした。

(遠方よりのご参加ありがとうございます)



ベーシック講座の主な目的は二つです。

・ブランディングに必要な基礎知識を身につける 

・ブランディング構築の方法と、それに必要な
 型(フレームわーく)を身につける



⇒カリキュラム内容はコチラ

http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html



少人数制ならではですが、ゆったりじっくり話しながら、

型を学ぶワークも交えての講座です。

ワーク
2日目のワークでは、3C分析やSTPマーケティングなど
決まったテーマで行います。
理論だけでなく手と頭がフル稼働・・・

======


リラックス&リフレッシュする時間は
美味しいカフェでのランチタイム♪


ランチ
ランチを食べて午後のカリキュラム・・・。

=======


修了

お二人とも音楽好きという共通点も発見。

2日間集中講座で、協会の2級資格を取得されました。
おめでとうございます。

リニューアル店舗でのブランディングや、

チームでシェアしながら

すぐに活用されるそうです。


アウトプットが一番の学び・・・
楽しみながらがんばってくださいね♪


今回ご参加のお二人にご了承いただきましたので
参加動機や感想をご紹介します。


【ご参加者の声】

=====================

●株式会社コラボワークス:末永さん(岡山・広告業・広報支援)


○参加動機
岡山ではマーケティングやブランディングに関する学びの機会が
ありませんので、全国的に標準化された講義を聞きたいということ、
バラバラに聞いていた内容をきちんと整理して理解したかったため
参加を決めました。


○講座に参加しての感想
知識の習得と整理ができ2日目の午後からはフレームワークができ、
聞くだけ読むだけと違う体験ができた点が良かったです。
なごやか、かつ時間厳守で気持ちよく講座に参加できました。
発言しやすくまた優しくわかり易い対応に感謝しています。



●株式会社ステラ:新井さん(埼玉県・美容業・マーケティングアドヴァイザー)


○参加動機
マーケティングとブランディングの必要性と自分が活用できるように
するために学ばなくてはいけないと感じていたので参加しました。


○講座に参加しての感想
フレームワークを通したシュミレーションができたことが一番
良かったです。また、事例解説も大変勉強になりました。


========================


「中小企業地方が元気になれば、

社会はさらにハッピーになる」


マーケティングやブランディングの知識や型を

社内に浸透させることで

社員がまとまりプライドをもって笑顔で働き

企業の永続経営(長く愛される会社づくり)に貢献できる


という思いでこのお志事を行っています。


ビジネスや学びは、楽しく

そしてこれまでの女性視点マーケティングの現場での経験

を生かしながら、ご提供できることは全てお伝えして

地域や社会にお返しできればと思っています!



この講座は、企業規模や業種に関係なく学んでいただけるということで
全国に拡がっていますが、弊社では広島や中四国エリアを中心に

開催しています。


同講座を、経営者・幹部・店長さん向けに
企業研修としてもご利用いただいていますので
気になる方はお気軽にご相談ください。



今後は、2・3ヶ月に一回ペースで開催予定です。


========================

次回の 広島「ベーシックコース」


日程: 2014年 11月15日(土)16日(日)

10:00~18:00・・・広島市内(2名以上で開催)


詳細とお申し込みはコチラ
http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


========================

締め切り11月8日


※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が
ございますので、?詳しくは各都道府県労働局へ
お問い合わせください。


======


※別日程や出張講座ご希望の方はご相談ください。

宛先:info@longlife-brand.com/


============
そのほかのセミナー・講座の予定はトップ頁に

随時更新します♪

AD

【マーケティング】という言葉をよく使いますが

いったい何でしょう?


そう聞かれたときにお答えするのは


売れる仕組みづくり です。


セールス(売る行為)ではなく


自然と売れる仕組み です。



自然と売れちゃう!なんて嬉しいですね。



「売る」 と 「売れる」

一文字入るだけで


大きく異なる・・・・・・。


だからこそ


仕組みや法則があるわけです。


では、どんな仕組みがあるんでしょう?


そのヒントは、あなたの周りにもたくさんあるはず。



まずは、人気店、特に一過性ではなく


長く愛されているお店や人などを


考えてみると


そこから自分の会社の商品やサービスに


いかせるヒントがかくされているかも知れません。


=====================


<事例>


 今日、私は美容室に行きました。

 そこは、かれこれ5年以上通っているお店です。

 1年前からネイルもはじめたので、今日は

 久々にネイルもして帰りました。


 私はなぜ、いつもそこに行くのかしら?


① いつも、最後に日常に自分でメンテナンスする方法を

   教えてくれる。


② 帰り際に次の予約をとっていて平日だと10%割引がある


③ ネイルも増えて一度にできる


この事例から、自分のサービスに生かせる

ヒントがあるとしたら?


① 購入後も嬉しい+αを加える

② 次回予約割引システム

③ +オンのサービスメニュー


という具合に考えることができます。


=====

今日の しつもんブランディング


【マーケティング: ヒント探しワーク】


1) あんたがよく行くお店 (よくまたは購入する会社の商品やサービス) はどこですか?


2) そこをよく利用する要素(理由)は?

3) 2)の要素(理由)を、あなたのビジネスの中で生かすとしたらどのようなことができますか?

=====








AD

[PR]気になるキーワード