女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点を活かして企業のブランディング&マーケティングコンサルタントと研修講師を行っている上野律子のブログです。
女性としての目線での考えや、学びの発信を通して、社会がハッピーになる活動ができれば嬉しいです。

魅力ブランドプロデューサー・上野律子のブログにご訪問いただきありがとうございます。


オープンセミナー・研修のお知らせ


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● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」 (2級資格取得講座)


ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を習得できる2日間の集中講座

広島: 2014年 11月15日(土)16日(日)10:00~18:00・・・⇒ 受付終了

     ※企業研修としてご希望の方は、別途ご相談ください。

東京:       12月13日(土)・14日(日)10:00~18:00・・・受付中
http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が

ございますので、 詳しくは各都道府県労働局へ

お問い合わせください。

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●イノベーションカード
「デキル。ファシリテーター講座」


日程: 2014年 11月21日(金) 10:00~17:00・・・東京(新宿) 
     
11月16日締め切り
https://www.dekir.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=21

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■講演・セミナー・研修・イベント主催者の皆様へ


魅力ぶらんどでは、「ブランディング」「ブランディングベーシックセミナー」
「マーケティング」
「質問力アップ」「ビジネスで使える心理学」等の

セミナーを受け付けています。※東京・大阪・四国等、県外も歓迎



お仕事実績


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お手数ですが、uenoritsuko★gmail.com (★を@に変更)にて

署名とお問い合わせ内容をご連絡くださいませ。

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★現在募集中の講座★

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● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」 (2級資格取得講座)

マーケティングの基礎知識とブランド構築ステップの型を2日間で習得 
東京: 2014年  12月13日(土)・14日(日)10:00~18:00・・・受付中
http://www.brand-mgr.org/school/basic.html
 ※企業研修としてご希望の方は、別途ご相談ください。

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「デキル。ファシリテーター講座」


東京: 2014年 11月21日(金) 10:00~17:00 
     
11月16日締め切り
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かねてよりお話をお聴きしたかった
旭酒造株式会社の代表取締役 桜井博志氏の
講演に参加しましたので、そのお話をご紹介します。


旭酒造というよりも筆文字のインパクトのある文字
純米大吟醸「獺祭(だっさい)」という
商品ブランドのほうが馴染みあるかもしれません。


テーマは
「ピンチはチャンス!~山口の山奥の小さな
酒蔵だからこそできたもの~」


日本酒業界がここ40年で三分の一の売上げとなる中、
旭酒造も例外ではなく全盛期の三分の1の売上げでした。

しかし、思い切った方針変更を行った後は
30年で金額が40倍になったそうです。


桜井氏が後をついだ時も先が見えない状態。
最初は、従来のやり方でコツコツまねて
少しずつは回復していたものの
これから10年続けるには限界を感じる日々・・・


よく考えてみたら


過去10年売れなかった商品を
売れなかった取引先を通して
売れなかったお客様に
一生懸命売る努力をしていたそうです。


その当時人気の地ビールレストランを開店
したところ、なんと3ヶ月で閉館。
その時期と売上げと同じ規模の負債が残ったそうです


これではダメだという思いつめた日々・・・。


ピンチの状態に追い討ちをかけるように
杜氏もいなくなってしまいました。


しかしこのピンチが

「違うやり方」を考えるきっかけとなり
杜氏制度を廃止し、社員による酒造りに変更
したのです。


●お酒を大量販売の論理ではなく「幸せ志向商品」

と位置づけし、徹底的に質にこだわりました。

技術を学びなおし、大手のハイテクに対して
ローテクの集合体として
「良い酒のできる酒造り」の仕組みをつくり
技術を習得し、年間通して供給できるようにしました。


●山口の田舎だけでは売れないため
県外に販路開拓し、試すうちに
マーケットの中心である東京へ、そして
世界へと変化させました。

いわば、これが生き残る選択肢だったのです。


●世界市場では、富裕層の上位5%に向けて
ワインと比べるのではなく「日本酒」を
「世界の中で日本の文化的ポジションを造る」
というテーマで展開されています。


今では、酒造メーカーの中で、
純米大吟醸「獺祭(だっさい)」というと
ブランド商品として注目されていますが
最初は、まさに「ピンチ」から
選択肢がない中から
今があるとおっしゃってました。


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ブランディング&マーケティングとして
再度確認してみました。


①純米大吟醸「獺祭(だっさい)」に
【商品を絞り込んだ】


②地元中心から 【マーケットエリアを変えた】

  

  東京・世界市場
  ⇒大手メーカーと異なり
   大きなマーケットの中の小さなシェア


③これまでのお酒を「大量に飲むもの」ではなく
 いいものを少しという「幸せ志向商品」
 という ポジショニング】 を設定


④世界の中では、
「日本の文化的ポジションを造る」という
 競合のワインと【差別化】と【ポジショニング】
 を図った


⑤自社イベントやコラボイベントによって
 【お客様とのブランド体験】 を多く行っている
  
http://www.asahishuzo.ne.jp/


などが上げられます。


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東京:       12月13日(土)・14日(日)10:00~18:00・・・受付中
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日本記念日協会によると、2014年の「ハロウィン」市場規模は
1100億円(昨年の9%増)と推計されました。


これは「バレンタイン」をぬいているのではといわれます。


ハロウィンがなぜ、こんなに拡がったか?
という分析では


1)全国的にハロウィンが定着した
  ※全国に展開するコンビニ・流通などが全国に展開している


2)首都圏を中心に仮装パーティイベントが多くあった
  ※メディアに露出され、グッズもつくられた


3)ハロウィン=パンプキン(カボチャ)という特定のシンボルがあった


があげられていました。


「ディズニーランド」や「ユニバーサルスタジオジャパン」
など影響力のある場所での非日常空間で盛んに

イベントがありメディアに取り上げられたことも刺激に

なったと思います。


ここで、ブランディングとして注目したいのは
「ハロウィン」=「パンプキン(カボチャ)」という
特定のシンボルがあり、デザインやカラーが統一されて
露出していたこと。


ブランド構築の中で「刺激の設計」する・・・という考えが
あります。


まさにこのカボチャのグッズや装飾を見るだけで
「ハロウィンの季節、仮装」と感じるのは
この数年かけて色々な場面で継続的に見ることによる
認知は大きかったのではないでしょうか?


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しつもんブランディング

あなたの商品やサービスを表現し
強く印象をつくるシンボルは?

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【ブランディングマネージャー育成 講座案内】


ブランドの基礎知識と実践で使える「型」習得できる
2日間集中講座・2級資格取得講座


「基礎・ベーシックコース」


●11月15日(土)16日(日)・・・広島開催
※2名以上で開催、お申込み締切:11月7日(金)
詳細とお申し込みはコチラ
http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


●12月13日(土)14日(日)・・・東京開催
詳細とお申し込みはコチラ
http://www.brand-mgr.org/school/basic.html



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【機能的価値と情緒的価値】


ブランドは、どこにある?


それは、消費者や顧客のココロの中に存在します。


そして、消費者・顧客はその商品やサービスを
通してそのブランドの「価値」を受け取っています。


その価値は大きくわけると2つあります。


1)機能的な価値
2)情緒的な価値


「機能的な価値」はその商品・サービスのの基本的な
機能で「情緒的な価値」は機能以外の価値です。


最近良く言われる「ブランドの世界観」というのは

この情緒的価値が表現された」ものといえます。


例えば、掃除機だとゴミを吸い込みきれいにするとい
うのが機能的価値で、デザインがシャープとか、広告
でのインパクトが面白いというのが情緒的価値という
ことになります。


モノがない時代やほかにない機能の商品の場合は、機
能的価値によって売れやすいですが、成熟した時代に
は機能だけではなかなか差別化しにくいため、情緒的
価値によって差別化をはかります。


時計の機能的価値は「時間を正確に知らせる」という
ことですが、1000円の時計もあれば何百万・何千万も
する時計もあります。デザインがユニークとか文字盤
に宝石がちりばめているとか、広告でその時計してい
ることがステータスと感じられるなど情緒的価値の差
によって価格が高くても売れる商品・サービスとなり
得ます。


「情緒的価値」なんて考えにくいと思われがちな商品
にも実はつくることができるというのが、道路工事の
場面にありました。



柵 キリン 柵 人



シーサー 柵 さる

工事現場を伝える柵ですが、動物や工事現場の人など
をカタチに変化していることに気づいている人も多い
はず。


女性や子どもたちが車の中から思わず指差した
くなるこのアイデア。最初出会った時は、そのヒラメ
キに脱帽しました。


工事=イライラを少しだけ解消してくれるこの柵は
まさに「情緒的価値」をカタチにしたものではないで
しょうか?


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【しつもんブランディング】


あなたの商品(またはサービス)の「機能的な価値」は?
あなたの商品(またはサービス)の「情緒的な価値」は?
※情緒的価値が浮かばない方は、情緒的価値を加えると
したら、どんなことができますか?
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2日間集中講座・2級資格取得講座


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