女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点を活かして企業のブランディング&マーケティングコンサルタントと研修講師を行っている上野律子のブログです。
女性としての目線での考えや、学びの発信を通して、社会がハッピーになる活動ができれば嬉しいです。

女性視点ブランドコンサルタント&人財育成講師


上野律子のブログにご訪問いただきありがとうございます。




オープンセミナー・研修のお知らせ









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





● ブランディング入門セミナー


 


   ブランディングとは何か?を理解でき、自社のブランド構築の


    ヒントが見つかるビギナー向け体験セミナーです!


   2015年 11月12日(木)19:00~21:15


   2015年 10月28日(水)17:45~20:00


   


   詳細とお申し込みはコチラ


   http://longlife-brand.com/seminor/








● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」


(2級資格取得講座)


ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を習得できる2日間の集中講座





11月28日(土) 29日(日) 10時~18時・・・広島市内

   http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


   申込受付中!







    前回 広島での6期開催の様子はコチラ


    



    ※県外出張・企業合同研修・別日程ご希望の方は、


      ご相談ください (2名以上で開催)

     


    ※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が


      ございますので、 詳しくは各都道府県労働局へ


      お問い合わせください。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





● 問塾 広島校 1日マスター講座 (ばりっちゃクラス)




  ★基礎クラス⇒ 9月12日(土) 終了


  ★上級クラス⇒ 11月14日(土) 【募集締切:11月5日(木)】 コチラ




   ※上級クラスは基礎講座受講者の方向け講座です。





● 「第6回平和のしつもんチャリティーイベント」


  ご参加ありがとうございます。





  講演・セミナー・研修・イベント主催者の皆様へ





魅力ぶらんどでは、「ブランディング」「ブランディングベーシックセミナー」

「マーケティング」
「質問力アップ」「ビジネスで使える心理学」等の


セミナーを受け付けています。※東京・大阪・四国等、県外も歓迎














お仕事実績






■上野律子プロフィール






■Facebook http://www.facebook.com/ritsuko.ueno






お手数ですが、uenoritsuko★gmail.com (★を@に変更)にて


署名とお問い合わせ内容をご連絡くださいませ。






テーマ:
【音や動画、色の商法登録】


女性視点ブランドコンサルタントの上野です。

ブランドを識別したり思い出したりする
引き金となるものを、私たちは「ブランド要素」と
いっています。

今年4月から音や動画、色を商法登録できる制度が
はじまり、このたび特許庁は43件の登録を
発表しました。

なじみ深い音のでいうと「大正製薬」が栄養ドリンクの
コマーシャルで使っている「ファイトー」「イッパーツ」
というおよそ5秒間の「音」や、「ふじっ子のおまめさん」
などが登録されました。

また、「位置」の商標では、衣料品メーカー「エドウイン」の
ジーンズなどのポケットに付けられた赤いタグの位置も
認められました。

音を聞いたり決まった色や位置をみただけで
「あのブランドだ!」と認知できるには
それを繰り返し継続的に行うことで浸透します。

自社のブランドを認知してもらう要素づくりの
関心が高まりそうです。

●詳しいニュースはコチラ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010283911000.html

●特許庁ニュースリリース
http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151027004/20151027004.pdf

=========================

★ブランディング関連セミナー(広島・東京)のお知らせ


=========================

(1)【ブランディング入門セミナー 広島】

ブランドのエッセンスを学ぶ
●日程/2015年10月28日(水)・11月12日(木)※両日同内容
●時間/17:45~20:00 ※11月12日19:00~21:15

詳細とお申し込みはコチラ
http://longlife-brand.com/seminor/

==========================
(2)【ブランド・マネージャー ベーシックコース 広島】

ブランディングの基礎知識と「型」を学ぶ集中2日間講座
●日程/2015年11月28日(土)・12日(日)
●時間/10:00~18:00
※2名以上で、企業への出張・別日程も開催可能

http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html
==========================

(3)【ブランディング入門セミナー&自分ブランドツールづくり東京】

11月9日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/YTI0NTk1ZjdjO

12月7日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/89898

※11月・12月、同内容ですのでどちらかをお選びください。
========================

AD

テーマ:
こんにちは。
女性視点ブランドコンサルタントの上野律子です。

ブランドは様々な企業活動の中で
お客様や周囲の方とどのように接するかの
積み重ねによってそのイメージが
造られてゆきます。

今回、虎屋さんの赤坂店のビルの建て替えに
伴う休業の挨拶文がとても素晴らしい
商人としての原点だと話題となりました。

ブランドは1日にして成らず。

毎日お汁粉を楽しみにされてる男性客のお話
車いすの年配の方の干菓子とのお話

そして

毎朝お母さんとご一緒に小形羊羹を1つ購入している
当時幼稚園生がある時一人で来店したので心配に
心配になった店員が外へ出てみると、
お母さんがこっそり隠れて見守っていらっしゃった
という心温まるお話

どれもがお客様との接し方が伺えるエピソードがあり
このあいさつ文はネットニュースでも
次々と紹介され、
休業日には実際にエピソードに出ていた
お母さんと幼稚園生(今は小学生)も
やってきていてインタビューを受けていました。

あれば便利というブランドではなく
なくてはならないブランドになるためには
その積み重ねを一つひとつ丁寧に
行う・・という大切さを改めて感じる出来事でした。


●十七代 黒川光博氏挨拶文はコチラ

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=76

====================
女性視点ブランディング
今日のしつもん

お客様とどのような
エピソードが生まれていますか?
====================


■セミナーのお知らせ

=======================

ブランドって何?をまず学びたい方へ

●ブランディング入門セミナー (広島)
10月28日(水)17時45分~
11月12日(木)19時00分~
http://longlife-brand.com/seminor/

=======================

●ブランディング入門セミナー&自分ブランドツールづくり(東京)
11月9日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/YTI0NTk1ZjdjO

12月7日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/89898

========================

●ブランド・マネージャー「ベーシックコース」(広島)
(2級資格取得講座)
ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を
習得できる2日間の集中講座
11月28日(土) 29日(日)10時~18時・・・広島市内
 http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html

=======================

AD

テーマ:

女性視点ブランドコンサルタント & 人財育成講師 の
上野律子です



今回は、ブランドを表現するブランド要素の一つ

「カラー(色)」 についてのお話



「カラー(色)」はブランドを表現し

印象を残す要素として重要な役割をもっています。



「ティファニー」 といえばどんな色が浮かびますか?



そう、さわやかなブルー

「ティファニーブルー」と呼ばれブルーとホワイトの
パッケージを見るだけで

お姫様気分になれそうです。



⇒ティファニーサイトにも当然ながらこのブルーを
上部・下部やコピー文、写真等のところでお洒落に使っています。

http://www.tiffany.co.jp/



「ティファニーブルー」という言葉自体が

すでに認知されていてインテリアなどでも

「ティファニーブルーのカーテン」や「壁紙」と

紹介されるほどです。


ドライブしている時
コンビニが・・・青と白のカラーが見える

さて、どこのコンビニ?

そう、ローソン

一瞬目に入る看板などでは

ロゴやロゴマークだけでなく

「カラー(色)」で判断することも多いのです

ちなみに
トイレ表示などはマークを入れかえても

習慣から 赤は女性用、青は男性用 と
判別してしまうケースもあります



ブランド・アイデンティティ(コンセプト)を

色で表現するときには

色の持つ効果や影響を意識しながら選びます



⇒最も目立ち認識しやすい色でアクティブで情熱的な色

「赤ちゃん」とか「赤ん坊」とよぶのは新生児が最初に
認識する色だからという説もあります。



⇒落ち着いたイメージ 寒色系で海や空を連想させる色

  コーポレートカラーとして、自然を感じさせる緑と

  同じくよく選ばれる色だけに、「らしさ」を表現できるよう
色のトーンや他の色とのバランスを考えながら選びたいもの 





恐縮ですが弊社のテーマカラーはオレンジと赤



魅力ぶらんど ロゴ




オレンジは、色の中で最も温かさを感じる色といわれています。

女性らしい暖色系で温かさや

広島・厳島神社の緋色から選びました




===============
女性視点ブランド
今日のしつもん



あなたの会社(もしくは商品・サービス)の

色は、どのようなメッセージを

表現していますか?
===============



■ブランド・マネージャー2級資格講座のお知らせ


地方に魅力的なブランドを!

ブランドを基礎から学びたい方へ


一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
2級資格取得講座を 広島で学べます!


● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」

(2級資格取得講座)

ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を

習得できる2日間の集中講座


次回開催は、11月28日(土) 29日(日) 10時~18時・・・広島市内

http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


申込受付中!


前回 広島での6期開催の様子はコチラ
    

※県外出張・企業合同研修・別日程ご希望の方は、

  ご相談ください (2名以上で開催)
     

※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が

  ございますので、 詳しくは各都道府県労働局へ

お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。