女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点を活かして企業のブランディング&マーケティングコンサルタントと研修講師を行っている上野律子のブログです。
女性としての目線での考えや、学びの発信を通して、社会がハッピーになる活動ができれば嬉しいです。

女性視点ブランドコンサルタント&人財育成講師


上野律子のブログにご訪問いただきありがとうございます。




オープンセミナー・研修のお知らせ









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





● ブランディング入門セミナー


 


   ブランディングとは何か?を理解でき、自社のブランド構築の


    ヒントが見つかるビギナー向け体験セミナーです!


   2月27日(土)午前


   3月4日(金)夜


   


   詳細とお申し込みはコチラ


   http://longlife-brand.com/seminor/








● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」


(2級資格取得講座)


ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を習得できる2日間の集中講座





3月19・20日、6月11・12日・・・広島市内

   http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


   申込受付中!







    前回 広島での6期開催の様子はコチラ


    



    ※県外出張・企業合同研修・別日程ご希望の方は、


      ご相談ください (2名以上で開催)

     


    ※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が


      ございますので、 詳しくは各都道府県労働局へ


      お問い合わせください。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





● 問塾 広島校 1日マスター講座 (ばりっちゃクラス)




  ★基礎クラス⇒ 9月12日(土) 終了


  ★上級クラス⇒ 11月14日(土) 【募集締切:11月5日(木)】 コチラ




   ※上級クラスは基礎講座受講者の方向け講座です。





● 「第6回平和のしつもんチャリティーイベント」


  ご参加ありがとうございます。





  講演・セミナー・研修・イベント主催者の皆様へ





魅力ぶらんどでは、「ブランディング」「ブランディングベーシックセミナー」

「マーケティング」
「質問力アップ」「ビジネスで使える心理学」等の


セミナーを受け付けています。※東京・大阪・四国等、県外も歓迎














お仕事実績






■上野律子プロフィール






■Facebook http://www.facebook.com/ritsuko.ueno






お手数ですが、uenoritsuko★gmail.com (★を@に変更)にて


署名とお問い合わせ内容をご連絡くださいませ。






テーマ:
============================
企業価値を高める【ブランディング入門セミナー】(2時間)
============================

中小企業にとって「差別化」と「永続経営」の為には「ブランド」
という概念は必須です。

ブランディングに取り組むための予備知識とエッセンスを2時間で学ぶ、

経営者、商品開発担当者、講師業、士業の方向けセミナー。


本講座では

・ブランドとは何か?

・選ばれる会社や商品になるためには何をするべきか?

・「ブランド構築ステップ」から自分のビジネスを分析する

2時間でブランディングの基礎知識を学べるミニ講座です。


【 こんな方におススメ 】

●ブランディングの基本を知りたい方

●自社のブランド力をあげたい方

●「価格競争」ではなく「指名される会社」になりたい方

●魅力的な商品ブランドを作りたい方

【 日 時 】

・第18回:2月27日(土)10:00~12:00
・第19回:3月4日(金) 19:00~21:00
※各回、同内容です
※それ以降の日程は以下をごらんください。

詳細とお申込みはコチラでご覧いただけます。↓

http://longlife-brand.com/seminor/


【 カリキュラム内容 】

1 本講座の目的・内容

2 ようこそブランディング入門セミナーへ!

3 「ブランディング」の重要性とその効果

4 あなたの周りの「ブランド」を考える

5 「ブランド」とは何か?

6 ブランドの認知

7 「ブランド」の仕組み

8 「ブランド構築ステップ」の概要

9 「ブランド構築」のツールでビジネスを分析する

10 ブランド・アイデンティティ

11 まとめ


【 受講者様の感想(一部)】

●株式会社IMPACT 田中隆司さん
ブランドの仕組みについてが一番印象に残った。個々のブランド要素を、顧客接点に
あわせた体験を意図的に設計いていくことは勉強になりました

●Peace on the table 清水早苗さん)ブランドについて系統立て学べ、改めて
その重要性を感じた。TPP・高齢化・少子化の進む日本に一次産業レベルで通用する
事業者に必要だと思う。事業の大きさに関係なく指導者ももっと必要だと思う

●ブランディングの基礎的な正しい知識を得ることができた。
 なんとなくわかっている気になっていたが、少しずれていると感じることがあり、
 また自社内でのことも思いながら実践できそうなことも発見できてよかったと思う。

●「ブランド」についてがスッキリと理解できました。

● 他業種の方の発言を聞けてよかったです。

● 体系としてブランディングとは何かを理解できた。

● 自分のブランディングを再度考えることができた。


【 講師紹介 】

講師 上野律子(女性視点ブランドコンサルタント)
日本で唯一のブランド・マネージャーを養成する専門機関
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 マスタートレーナー
中小企業支援事業:中小企業支援アドバイザー

女性のマーケティング&コンサルティング会社にて、
女性視点コンサルタントとして100社以上のマーケティングリサーチや企画・営業支援ブランディング等を行う。
同時に全国の企業・行政等にて、研修・講演・セミナーを実施。2009年末独立。 
女性視点を活かしながら、中小企業や地方から世界に発信する魅力ブランドの支援を通して,
「社会や未来の子どもたちをハッピーにすること」というミッションをもとに、
「ブランド構築の型」と「心理学」や「質問力」をあわせた独自のメソッドを提案。
参加者が自ら考え楽しく行動することを目指し、
女性視点ブランディングのコンサルティングや人財育成研修等を全国で行っている。

【 会 場 】

カッパーハウス4F セミナールーム
広島市中区袋町2-26(1階はオイスターバーMABUI袋町店)

【 受講料 】

5,400円(税込)

【 申し込み方法 】

下記お申し込み詳細ページから、お申し込みください。

http://longlife-brand.com/seminor/


AD

テーマ:
【音や動画、色の商法登録】


女性視点ブランドコンサルタントの上野です。

ブランドを識別したり思い出したりする
引き金となるものを、私たちは「ブランド要素」と
いっています。

今年4月から音や動画、色を商法登録できる制度が
はじまり、このたび特許庁は43件の登録を
発表しました。

なじみ深い音のでいうと「大正製薬」が栄養ドリンクの
コマーシャルで使っている「ファイトー」「イッパーツ」
というおよそ5秒間の「音」や、「ふじっ子のおまめさん」
などが登録されました。

また、「位置」の商標では、衣料品メーカー「エドウイン」の
ジーンズなどのポケットに付けられた赤いタグの位置も
認められました。

音を聞いたり決まった色や位置をみただけで
「あのブランドだ!」と認知できるには
それを繰り返し継続的に行うことで浸透します。

自社のブランドを認知してもらう要素づくりの
関心が高まりそうです。

●詳しいニュースはコチラ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010283911000.html

●特許庁ニュースリリース
http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151027004/20151027004.pdf

=========================

★ブランディング関連セミナー(広島・東京)のお知らせ


=========================

(1)【ブランディング入門セミナー 広島】

ブランドのエッセンスを学ぶ
●日程/2015年10月28日(水)・11月12日(木)※両日同内容
●時間/17:45~20:00 ※11月12日19:00~21:15

詳細とお申し込みはコチラ
http://longlife-brand.com/seminor/

==========================
(2)【ブランド・マネージャー ベーシックコース 広島】

ブランディングの基礎知識と「型」を学ぶ集中2日間講座
●日程/2015年11月28日(土)・12日(日)
●時間/10:00~18:00
※2名以上で、企業への出張・別日程も開催可能

http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html
==========================

(3)【ブランディング入門セミナー&自分ブランドツールづくり東京】

11月9日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/YTI0NTk1ZjdjO

12月7日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/89898

※11月・12月、同内容ですのでどちらかをお選びください。
========================

AD

テーマ:
こんにちは。
女性視点ブランドコンサルタントの上野律子です。

ブランドは様々な企業活動の中で
お客様や周囲の方とどのように接するかの
積み重ねによってそのイメージが
造られてゆきます。

今回、虎屋さんの赤坂店のビルの建て替えに
伴う休業の挨拶文がとても素晴らしい
商人としての原点だと話題となりました。

ブランドは1日にして成らず。

毎日お汁粉を楽しみにされてる男性客のお話
車いすの年配の方の干菓子とのお話

そして

毎朝お母さんとご一緒に小形羊羹を1つ購入している
当時幼稚園生がある時一人で来店したので心配に
心配になった店員が外へ出てみると、
お母さんがこっそり隠れて見守っていらっしゃった
という心温まるお話

どれもがお客様との接し方が伺えるエピソードがあり
このあいさつ文はネットニュースでも
次々と紹介され、
休業日には実際にエピソードに出ていた
お母さんと幼稚園生(今は小学生)も
やってきていてインタビューを受けていました。

あれば便利というブランドではなく
なくてはならないブランドになるためには
その積み重ねを一つひとつ丁寧に
行う・・という大切さを改めて感じる出来事でした。


●十七代 黒川光博氏挨拶文はコチラ

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=76

====================
女性視点ブランディング
今日のしつもん

お客様とどのような
エピソードが生まれていますか?
====================


■セミナーのお知らせ

=======================

ブランドって何?をまず学びたい方へ

●ブランディング入門セミナー (広島)
10月28日(水)17時45分~
11月12日(木)19時00分~
http://longlife-brand.com/seminor/

=======================

●ブランディング入門セミナー&自分ブランドツールづくり(東京)
11月9日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/YTI0NTk1ZjdjO

12月7日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/89898

========================

●ブランド・マネージャー「ベーシックコース」(広島)
(2級資格取得講座)
ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を
習得できる2日間の集中講座
11月28日(土) 29日(日)10時~18時・・・広島市内
 http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html

=======================

AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。