「本当に?マジで?ウソ!」をあらわすいろいろな英語 | OGのゆる〜い英会話BLOG

OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話

「マジで?」を英語で

マジで

Hey friends!

会話中に「ほんとに?」「マジで?」「うそー!」と驚きをあらわすリアクションをよくしますよね。日本人がよく使うのは「Really?」だと思います。それで十分ですが、その他の表現も見てみましょう!映画とかによく出てくると思います。



●Really

-Really?
本当に?

-For real?
マジで?

例:
A: I'm considering moving to Japan.
日本に引っ越そうと考えてるんだ。
B: Really!?
本当に!?



●Sure

-Are you sure?
それは確かなの?

例:
A: I think my boyfriend is cheating on me.
彼氏が浮気しているかも。
B: Are you sure? But he's so busy!
それは確かなの?だって彼は忙しいじゃない!
A: Yeah, busy cheating on me.
そう、浮気で忙しいんだよ。



●Kidding

-No kidding?
マジで?

-Are you kidding?
冗談でしょ?

-You're kidding me!
冗談でしょ!マジで!

-Are you kidding me?
冗談言ってるの?

-You have got to be kidding me!
ウソでしょ!!マジで!?

-You're kidding right?
冗談でしょ?

例:
一人の時でもよく使ってます。「うそでしょ?=こんな時にこんなことあるかい!?」というツッコミみたいな意味で使えます。
たとえば、帰宅中、お腹が空いているけど健康のために外食をやめて、家に帰って冷蔵庫を開いたら中身が空っぽの時に「Are you kidding me!?



●Serious

-Seriously?
本気で?

-Are you serious?
本気なの?マジで!

-You can't be serious!
本気じゃないでしょ!?ウソでしょ!?

例:

A: You killed it in there with that presentation!
おまえのプレゼン最高だったよ!
B: Seriously? Thanks!
本当?ありがとう!



●その他

-No way!
あり得ない!

-Come on.
またまた~。

-Get outta here! (Get out of here)
(どっか行けよ~)=うそだ~、からかってるんでしょ~

例:
A: I have to tell you something. I think I'm in love with you.
あなたに伝えなきゃいけないことがあるんだ。あなたに恋しているかも。
B: What?... come on! Get outta here!
え?。。。またまたー、からかってるんでしょ、やめてよ!

A&B: .... awkward silence.
気まずい沈黙。



●なんてこった!なんてことを!
What the ~!
これはふだん怒りをあらわす表現ですが、相手の発言に驚きをあらわす言葉としても使えます。

-What the heck?(heckは子供向けのテレビでも出ますので特に汚くありません。)

-What the hell?(hellは「地獄」なので、子供の前では使わないレベル。)

-What the fuck? (fuckはご存知の通り、最高級の下品な言葉で、子供や目上の人の前では絶対つかっていけません。)
(ネットやメールで「WTF」と略される)

例:

A: Dude, Brian was talking shit about you.
おい、ブライアンがお前の悪口言ってたぜ。
B: What the fuck! Are you fucking serious?
なんだと!マジかよ?
A: Yeah, he said you swear too much.
あー。「やつは汚い英語ばっかし使う」って。
B. ...



ポイント:トーンと表情で意味が変わる
まじで?

日本語の「ほんとに?マジで?うそでしょ?」と同じようにトーンと表情で意味が変わりますので注意してください。
●驚きをあらわす「ほんとに!?すごい!そうなんだ!えっ
●嫌気/怒り/呆れをあらわす「え~、マジで~。プンプン
●疑いもあらわす。特にreally? Are you sure?「え~、うそでしょ。ほんとなの?それは確かなの?むっ



Did you like it?

Really?

Have a nice day!



YESとNOの使い方:否定疑問文に対する答え方
否定疑問文英語愛していないの

めんどくさい(面倒くさい+やる気がでない)は英語で?
めんどくさい

しょうがない(仕方がない)を英語で
しょうがない

アメリカ(西洋)の迷信:Knock on woodとは? 
アメリカ迷信

BFFとは?:
OG 姪っ子

料理の褒め言葉:料理をつくってもらって英語で感謝する時/褒める時
美味しい英語

table of contents
For the table of contents please click the above
目次(記事一覧表)は画像⇧をクリックしてください。