先日予告しましたように、4月20日(土)に、鳴門市大麻町の阿波大正浪漫バルトの庭で徳島エンゲル楽団演奏会を開催します。バルトの庭は、徳島エンゲル楽団の原点であるドイツ兵俘虜と徳島の人々との交流を感動的に描いた大作映画「バルトの楽園」のロケセットの展示を中心に、復元された本物の兵舎も含めて大正時代の板東俘虜収容所の雰囲気を楽しめる施設です。単なる展示にとどまらず、さまざまなイベントを企画して来場者を楽しませてくれています。バルトの庭についての詳細は、ここをクリックしてバルトの庭のブログをご覧ください。今回は当楽団が徳島大学の混声合唱団リーダークライスとともに、大正ロマンの歌とドイツ兵俘虜に関連する名曲を中心に親しみやすいプログラムを予定しています。

第3回徳島エンゲル楽団バルトの庭演奏会 (ゲスト出演 徳島大学リーダークライス)
日時 2013年4月20日(土) 14:00-15:30 (11:00頃から公開練習)
場所 阿波大正浪漫バルトの庭
出演 徳島エンゲル楽団・合唱団、徳島大学リーダークライス
プログラム
1. 友愛の花 2. 美しき天然 3. 異国の丘 4. 荒城の月
(5. 徳島大学リーダークライスのステージ:アメイジング・グレイス ほか)
6. ゴンドラの唄 7. おぼろ月夜 8. ドナウ川のさざなみ 9. 歓喜の歌

エンゲル合唱団と徳島大学リーダークライスが共演する曲とそれぞれが単独で歌う曲があるかもしれません。また、一部の曲の変更や追加があるかもしれません。計画の変更があればこのブログとホームページ(ここをクリック)でお知らせします。

ところで、この演奏会の前後には徳島市中心部で大きなイベントがありますので、簡単にお知らせしておきます。四国地方への旅行をお考えの皆様はぜひ旅行日程に取り入れてご来場ください。

4月20日徳島エンゲル楽団バルトの庭演奏会前後のイベント情報

はな・はるフェスタ (詳細はここをクリック)
2013年4月19日[金]ー21日[日](3日間)
会場:新町川公園一帯 (JR徳島駅から徒歩5分)
徳島市中心部で開催される恒例の大イベントです。阿波踊りや徳島ラーメン博覧会、徳島の物産販売に加え、多彩なステージでの出し物も人気です。徳島エンゲル楽団演奏会が開催される4月20日の前後1日ずつ計3日間の日程なので、バルトの庭で演奏会を楽しむ前でも後でも参加できます。遠方から旅行で徳島にお越しの場合、徳島市内とバルトの庭との間の交通は多少不便なので、日程と交通手段をあらかじめご検討ください。

徳島LEDアートフェスティバル2013 (詳細はここをクリック)
2013年4月20日[土]ー29日[月・祝](10日間)
会場:徳島市 ひょうたん島周辺
メイン会場:両国・新町会場、城山会場
川に囲まれた徳島市の「ひょうたん島」を中心とする水と緑の魅力に地域資源であるLEDの「光」の要素を加え、他の都市にはない新たな魅力を持つ「水都・とくしま」を創造・発信するため、LEDによる景観整備とともに企画されたイベントです。

ーーーーー
なお、過去2回のバルトの庭演奏会の様子は、このブログでも紹介しました。参考までに第1回(2011年4月)はここをクリック、第2回(2011年10月)はここをクリックしてご覧ください。