フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。

 ハハコグサの底にあるもの自他への絶対受容、無条件の承認

 

 


ハートサポートシステムの個室の仕事部屋に、何年か前から、松の木の小さな鉢植えがあります。
ある神聖で特別な場所から、分けて頂いたもの。


かなり前から、その鉢植えに雑草が生えてきていて、少しずつ大きくなっていました。

 


 
右手前のもじゃもじゃしたものが雑草
その向こうにも、別の雑草が  
(セッションルームで撮影)


ハートサポートシステムのお庭がそうなのですが、整然ときれいに整頓されているよりも、自然に近い状態が好きなので、あえて放置に近い状態にしています。


お庭に白石を敷く際にも、雑草が生えないようにする薬剤は使わぬように、業者さんにお願いしました。
(怪訝な顔をされてしまいました


春に花盛りになるバラには薬剤は全く使っていないですし、ハーブが枯れても翌年に芽吹くままにしておきますし、塀の外のタンポポも刈りません。


きちんとガーデニングをされている方からしたら、とんでもない事かもしれませんね

 


部屋内の鉢植えもその延長で、大丈夫そうなら雑草が生えても抜く事はせず、雑草に花が咲き、種が落ち、枯れる迄、そのまま共存してもらう事も。

 


この松の鉢植えも、そんな風にしていました。
結構時間をかけて繁ってきたところで、「あれ、何か似ているなあ・・・」と思っていたら・・・花咲きました、ハハコグサ

 


 



写真を撮影した翌日には、茎をすっくと天へと伸ばして、お花も少し大きくなっていました。
今日は更に大きくなり、新たなツボミも発見
その存在感には、喜びと誇りのエネルギーがありました


松さんには悪いのですが、当分、一緒にいてもらいましょう。
松さん、宜しくお願い致します (=^・^=)

 



さて、マウントフジフラワーエッセンスのセッションでは、アタマを脇に置き、花のエネルギーへとハートを開きます。
そうすると、ボトル達が、ひとりでに応えてくれます。
時には、その場で、とても分かりやすく、存在を示してくれたりもします。

 


それと同じように、ある場に必要な癒しであるなら、ある日突然、どこからやって来たのかわからないのですが、特定の植物が芽吹いていたりします


今迄、生えた事などなかったのに、突然、お部屋の鉢植えに来てくれた、ハハコグサ。
早速、マウントフジフラワーエッセンスのハハコグサをミックスボトルに加えたのは、言うまでもありません。


ミックスボトルは、最近、リーディングしたばかりのもの。
そこにハハコグサが加わってくれた事で、ストーリーのパズルが完成され、腑に落ちたように感じています。



お花の計らいって、本当にすごいです。

 



 
新宿生まれのオレがこの家に来る事になったのも、そうなのかニャ・・
ちなみに、尻尾の右側の黄色いのは、
ハハコグサではなく、オレのネコジャラシです 




ハハコグサは、大きな大きな母性から、慈愛を受け取るボトル。
ハハコグサが表現する慈愛は、ただ、ありのままを抱きしめる、自分自身や他者への絶対的な受容、無条件の承認です。

 


少し前から、11月8日の「ヒーリングとミニ個人セッションの集い」にあたって、スタッフの日本フラワーエッセンス協会認定のフラワーエッセンスセラピスト®さん達と、様々なやりとりをしています。


この「ヒーリングとミニ個人セッションの集い」、一部のフラワーエッセンスセラピスト®さんにとっては、将来的にグループワークをリードする上でのブリッジ的な研鑽の場とも言えるのですが、準備段階を通しても、様々な研鑽をして頂けるプログラムを、密かに組ませて頂いています



そのひとつが、超現実的な事をしながらの、自他の絶対受容、無条件の承認。
エネルギーボディー(サトルボディー)的には、下位のチャクラのエネルギーを、ハートへと上げていく事と言えるでしょうか。

 


思えば、ハハコグサを見つけて撮影した翌日、この事を、スタッフさん達にシェアしていました。
(様々な研鑽のプログラムは、種明かしをする時もしない時もあるのです


 ちょっとシェアの一部を抜粋させて頂くと・・・
マウントフジまたはバッチフラワーの「フラワーエッセンスプロ養成講座」の講義でお伝えしている内容に通じますが、様々な行動化と共に、やった事の結果(失敗、または成功)=自分自身(失敗したから自分はダメ、または成功したから自分は素晴らしい)という同化に陥らない、という事も、セラピストにとって大切です。

各種「フラワーエッセンス講座」 で学んで頂くフルセッションの背後には、自他がただ存在している事自体への絶対受容、無条件の承認といった、ハートの機能が関係しています。

 


ハハコグサを通して、講師もまた、準備段階を通して、様々な研鑽をさせて頂いている事、改めて感じさせて頂きました。

ハハコグサ様、ありがとうございます (=^・^=) 

 


一般的には、愛情と関わるトラウマを癒してくれるハハコグサ。
ですが、その作用の底には、現実世界の様々な行為のプロセスと結果の中にいながら、それらに依らない存在体としての自分へと開いていく姿があります。

 


ハハコグサ、「ヒーリングとミニ個人セッションの集い」のスタッフさん全員にも、共に使ってもらいたい気がしつつ・・・。
もし、この記事を読んでくださっている方の中で、今、何かの目的の為に頑張っておられるなら、ハハコグサを使ってみられるのもいいかもしれません。

 


行為を超えたところでの、ただ、ここに存在している事(だけ)への、全面的な愛からの、自他への絶対的な受容と、無条件の承認。

ぶっちゃけ、ハハコグサには、それしかありません。
(だから、すごかったりします

 


これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は12月期受付中

フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 *外国人対象 2日間 非公開
マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象 2日間 非公開

レイキの全体案内
*いずれも11:00~18:00
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  10月31日(土)・11月1日(日)
ティーチャーズディグリー
 11月14日(土)
アドバンスディグリー
 11月15日(日)

イベント
ヒーリングとミニ個人セッションの集い
 11月8日(日)
 *ペアでのご参加、ペットちゃんとのセッションもOK
   お相手の方のお写真や持ち物ご持参でのペアセッションもOK


臨時休業させて頂きます10月20日・21日・22日 

 

★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)