フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

癒しの原点・・・軽さの背後にある深み

 


今月は、11月23日(土)にレイキのⅠディグリーが、24日(日)にⅡディグリーが開催されます。
思えば、かなり長い間、日本フラワーエッセンス協会主催でレイキを分かち合って来ました。
非営利団体ですので、各ディグリーが7時間で13000円と、通常と比較するとかなり良心的な参加費です。

 


レイキのよさのひとつとして、「ボディワークの一種でありながら難しいトレーニングが必要ない事」とよく言われます。
私自身、ボディワーカー、ボディサイコセラピストでもあるのですが、確かに、ボディワークを習得するには、それなりのトレーニングが必要です。
それに対して、レイキは、難しい技、特殊な能力、高度な知識、力等を必要とせず、年齢や性別に関係なく、誰にも出来る技法です。



フラワーエッセンスを日本で初めて手掛け、多くの専門家を輩出してきましたが、それらと比較すると、レイキはより気軽な印象があります。
日本フラワーエッセンス協会でレイキを伝授している事自体、不思議に思われる方もいるかもしれませんね。


理由として、フラワーエッセンスをエネルギーワークとして扱う際、手を通した超感覚の感受性を高める上で、レイキはベーシックなものとしてとても役立つのです。
そして、セラピストの、努力なくくつろいだ在り方、行い手から退いた在り方、行為を超えた在り方を、楽しみながら体験出来る利点もあります。

 


レイキを表層から見るなら、何か軽そうだなと思ってしまう方もおられるかもしれませんが、意外にも、癒しの原点に通じるものが隠されているのですね。
実際、この軽さが、癒しの原点と繋がる助けともなってくれます。
国内外で、様々なヒーリング、セラピー、瞑想を学んできましたが、レイキには、伝統的な癒しの技法、伝統的なエネルギーの伝達法が、多く含まれてもいます。


 


 



レイキの別の良さとしては、特別な部屋や環境がなくても、マッサージテーブルを持っていなくても、日常の中で、普通に、気軽な感覚で出来る事。
「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)で習得する、日本フラワーエッセンス協会認定の初級フラワーエッセンスセラピストが行う、カジュアルなセッションに共通するものがあります。
治療院、サロン、セッションルームという枠を超えて、時にはセラピスト―クライエントという枠組みを超えて、草の根的に癒しを分かち合ってもいけるのですね。
東日本大震災の際にも、レイキでのボランティアが、対面でも遠隔でも、あちこちで起こりました。

 


癒しの原点は、技法や行為を超えたところにあるもの。
レイキは、触れるというシンプルな行為をドアにして、行為を超えた癒しの原点に戻れるものでもあるように感じます。

 


触れるという行為、それは、肉体を持ってこの世界に存在する私達の、癒しの出発点でもあります。
触れる、触れられるという事は、自他があり、内と外があるという事。
同時に、触れる、触れられる事を通して、私達は、この世界で身体を持っている事の分離の中にいながら、自他を超えた溶け合いを体験する事が出来るのです。
与え手と受け手、癒し手と癒され手といった区別なく、特別な者ではない、当たり前の者としての、分かち合いです。

 



 



また、手は、ハートチャクラからの無条件の愛のエネルギーの「伝え手」です。
天の愛は、手を通して、この世界で分かち合われます。
触れる事は、地上での愛の形なのですね。
子供を抱きしめたり、ペットを撫でたり。
そして、抱きしめている時、撫でている時には、抱きしめられている方も抱きしめている方も、撫でている方も撫でられている方も、どちらもが愛情を受け取っていますよね。
それが、手を通しての、技法や努力を超えた愛のマジックです
レイキでは、与え手と受け手が、その深みへと降りていきます。

 


どのような高度な技法も、突き詰めていけば、シンプルなところへと戻っていきます。
技法を超えた臨在の中にこそ、癒しの鍵があるのかもしれませんね。
レイキを行う時、いつもそんな事を思い出します。

 


また、レイキは、技法の背後にある本質が、より際立ちやすいものではないかとも思います。
シンプルであればある程、その背後に流れる本質をきちんと伝達する事、どのような次元で出会うかという事、大切かもしれません。
そういった点から言うなら、どこで学ぶか、誰から学ぶか、といった実際的な側面も、大切だと言えるでしょうか。


日本フラワーエッセンス協会主催のレイキ、ご縁がある方々との分かち合いを、楽しみにしています (=^・^=)



⁂⁂⁂レイキ⁂⁂⁂
Ⅰディグリー 2013年11月23日(土・祝)
Ⅱディグリー 2013年11月24日(日)
  それぞれ 11:00~18:00
  それぞれ 一般 13000円
         各種フラワーエッセンス講座受講生 12000円
         協会会員 10000円



これから行われる各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00  

レイキの全体案内

◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿11月23日・11月24日 11:00~18:00 

癒しフェスタ
12月1日(日)
道の駅うつのみや ろまんちっく村 ローズハットにて(栃木県)
ブース出展
ハートサポートシステム、ヒーリングバザール取り扱い商品の特別価格販売
フラワーエッセンス、エネルギーワークのミニ個人セッション
今回、ヒーリングバザール店長、パビットラがミニ個人セッションを行う予定です。
栃木の皆様、お会い出来るのを楽しみにしていますね!

東京ミネラルショー
12月6日(金) ~9日(月)
池袋サンシャインシティにて
ブース出展
パワーストーン、浄化グッズ(フラワーエッセンス、チベット法具、セイジ等)の特別価格販売
ヒーリングバザール店長、日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピストの無料リーディング


★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)