フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:
エネルギーボディ(サトルボディ)とチャクラについて
~第127回目の原稿より~第7身体(ニルバーナ体)―41


こんにちは、パビットラです。
マウントフジフラワーエッセンスからみたエネルギーボディ(サトルボディ)、エネルギーワークをテーマにしたこの連載、今回も第7身体とその周辺についてのお話を続けていきましょう。


その前に、アナウンスさせて下さい。

この2013年5月2日からスタートする各種「フラワーエッセンス講座」が、改偏されています。
✿注✿
この原稿は、元々は2013年4月19日に配信されたメルマガVOL459号に掲載されたものです。
2013年5月の各種「フラワーエッセンス講座」は終了していますが、以下に各講座の内容について書いていますので、このままの文で掲載させて頂きますね。
最新の各種「フラワーエッセンス講座」の日程は、この文章の下最新の各講座をご覧下さい。



前回も書かせて頂いたのですが、講座改偏は、ニューヴィジョンメッセージがきっかけでした。
ニューヴィジョンメッセージとつながって、改偏の核となるもの、あるいは根底に流れるものを受け取ったのですね。
★ここでニューヴィジョンメッセージについて説明すると長くなるので、G●ニューヴィジョンメッセージ(源とのチャネリング)Withマウントフジフラワーエッセンスをご参照下さい。


また、実際的な側面としては、草の根的なセッションが出来るフラワーエッセンスセラピスト、また、講座をリード出来るリーダーフラワーエッセンスセラピストの育成をしたいという思いがありました。

東日本大震災では、多くの援助職者の方が支援をされたかと思います。
ハートサポートシステム、日本フラワーエッセンス協会でも被災者支援を行い、今も支援は続いています。
それらの体験を通して、日常的なシーンで負担感なく出来る、かしこまらない形式のセッションがあれば、と思ったのですね。

また、被災者支援でカウンセリングをされている専門家の方から、「心の相談お断り」と貼り紙をされた経験等もお聞きし、セッションが相手の方を脅かしたり、誇りを損なうものであったなら、害になってしまうのだと改めて感じました。

フラワーエッセンスは、花のエネルギーというものを媒介にするので、クライエントさんが傷付く危険性が少ないセラピーではありますが、より草の根的に機能するものがあれば、と思っていました。


少人数制につき、現時点でほぼ満員の講座もあるのですが、ご縁のある方と分ちあえる事を楽しみにしています。




では、本文に入っていきましょう。


前回、“私”と世界との間で、 “私”が世界に与える意味付けが変化するなら、世界の姿が変化し、世界と“私”との関わり方が変化し、“私”が変化する、といったお話をしました。


つまり、世界は変えられる、という事。
○○実現セラピー的なものから引き寄せの法則迄、こういった機能を活用した多くのツールに、多くの人達が惹かれます。
世界は変えられるんだ!・・・と思うと、希望が湧いてきます。
(このキラキラ希望は、第3身体(アストラル体)の強さの極への揺れ動きが、主に関係しているでしょうか。)

ですが、ちょっと考えてみたなら、世界は変えられるという事は、お伽噺のような永遠のハッピーエンドは存在しない、変わる事のない幸せのゴールはない事を、示してもいるのですよね。

“私”を含めたこの世界のあらゆるものは変化し続け、そこには、絶対的に不動のもの、完璧に独立したものは何もないという事です。
“私”だけがハッピーエンドに留まり続ける事は、出来ないのですね。
幸せも、その反対の不幸せも、時の長短はあったとしても、一過性の“私”の認識、意味付けなのです。


下位身体の次元から言うなら、幸せが一過性の認識、意味付けだなんて、何てひどい!人間味がない、と思うかもしれません。
ですが、上位身体の次元から観ようとするなら、ここに、不幸せを繰り返さない、幸せ━不幸せの二極を超えた「幸せ」の鍵が隠されているのに、気づくかもしれません。







幸せ、不幸せ。
コップに水は「まだ半分ある」、「もう半分しかない」・・・。
認識している、意味付けする“私”がいるから、世界は様々な姿で存在します。

そう観ようとする“私”がいなければ、幸せ、不幸せ、「まだ半分ある」、「もう半分しかない」世界は、現れないのです。
内容はどうでもいいのです、関係ありません。
幸せな世界であれ、不幸せな世界であれ。
コップに水は「まだ半分ある」世界であれ、「もう半分しかない」世界であれ。

幸せや不幸せを“私”に認識させる世界ではなく、認識する者に気づいている事。
コップに水は「まだ半分ある」世界、「もう半分しかない」世界ではなく、そんな変化する世界を観ている源に気づいている事。
それも、主体━対象の二極から観る気づきではなく。

二極を超えた「幸せ」の鍵は、幸せ━不幸せの二極の間で幸せを所有しようとする自己から退く事が、ヒントであったりするのです。



東日本大震災以降、命や生きる事と共に、この「感じ」への渇望が、表面上には表れていなくても、日本人の深い集合的なところで揺さぶられている気がしています。
そして、それは、命や生きる事の肯定とは対立しないものです。
それは、生━死という二極を超えた次元、生の肯定や否定、死の肯定や否定を超えた次元なのですから。

また、努力ではどうにも出来ない、何の術もない、人智を超えた体験に突然遭遇した時、人は、個、自己を超えたところが動かされます。
勿論、肉体や感情の次元も動きますが、微細エネルギー解剖学的に言うと、第5身体(スピリチュアル体)も活性化します。
この次元は、解脱の最初の次元、二元性を超える次元なのです。


そんな次元への普遍的な渇望を揺さぶってくれるのが、マウントフジフラワーエッセンスです。
花のエネルギーであるフラワーエッセンスをエネルギーフィールドとして扱う、ハートサポートシステムのセッションのスタイルもまた、揺さぶりのきっかけとなったりもするのですね。


━今、フラワーエッセンスは世界的に広まっていますが、これからの時代は、「幸せになりたいと願っている心の先にあるもの」を喚起してくれるフラワーエッセンスが必要とされるのではないか、そう私は感じています。
こういった事はあまり公では言っていないのですが、実はその部分に焦点を合わせた時、マウントフジフラワーエッセンスの開発がスタートしました。━

この原稿を寄稿させて頂いたのは、たぶん15年程前でしょうか。
当時、この種の事はあまり大っぴらには言っていませんでしたが、今は堂々と伝えています。
時代なのでしょうかね。

受け取る様々なニューヴィジョンメッセージについても、固有の何かへのチャネリングと混同されないように、マウントフジフラワーエッセンスを開発した当時は、花から受け取るメッセージの事以外は何も言わず、別の表現をしていました。



メッセージを受け取るとは?

前回、「メッセージを受け取るという事自体が、それがどんなに受容的で、沈黙から起こっていたとしても、受け取るという現象故に、言語化というプロセス故に、上位身体のそれ自身ではない事となり、既に矛盾をはらんでいます。」と書いていました。

そう、そこには矛盾があるのですね。
受け取るという事は、その向こう側がある事、二元性の分離を示すのですから。
言語化という事は、ある種の枠組み、特定を示すと共に、それが生じた源がある事を示すのですから。







いずれにしても、螺旋階段を登る渦中は、それがどんなに高い階であったとしても、二元性の中を進んでいるという事なのですね。
この段階をすんなりと突き抜ける人もまた、過去世(が存在する次元)において、散々、螺旋階段の道のりを歩み、熟成の準備をしてきたのでしょう。

物理的な肉体であれ、輪廻するエネルギーの身体であれ、身体という枠に同化し、身体とそれ以外があるのなら、そこには二元性がある事を示しています。
それ以外が、例えば、神や仏、大宇宙のような素晴らしいものであったとしても。

究極の「それ」に距離がなくても、すんなりとはそこに向かわず、螺旋階段を二元の中で進む段階があるところが矛盾であり、面白いところなのかもしれません。
時には、階段登りがより大変になる、運ぶ荷物が増えてしまう事も?

そして、至ろうとする人が踏み入れる最初の体験も、まずは二元性の中で起こるのですね。


この事については、もし自然な流れで起こったなら、次回扱ってみたいと思っています。

(つづく)



最新の各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)
 9月3日、9月17日、10月1日 18:30~21:30
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2) (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月12日・10月13日 11:00~18:00
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 10月8日、10月22日、11月7日、11月19日、12月3日 18:30~21:30
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座 *開催中
 
8月8日、8月22日、9月5日、9月19日、10月3日、10月17日、10月31日、11月14日、11月28日 18:30~22:00
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座 (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月14日(補講) 10:00~19:00
  
11月2日・11月3日 11:00~19:00 11月4日 10:00~18:00
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
 ✿日程調整中
レイキの全体案内

◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿11月23日・11月24日 11:00~18:00 


❤JAA日本アロマコーディネーター協会感謝祭「癒しの祭典」❤
9月28日(土) 10:00~17:00
東京都立産業貿易センター
ブース出展
フラワーエッセンス、パワーストーン、チベット法具、セイジ等の特別価格販売
日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピストのミニ個人セッション


★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)