エネルギーボディ(サトルボディ)とチャクラについて20 | フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。

エネルギーボディ(サトルボディ)とチャクラについて
~第36回目の原稿より~第3身体(アストラル体)―5



 前回は、こうだと思いたい、あるいは外側にこうだと思ってほしい「私」と、こうだと思いたくない、あるいは外側にこうだと思われたくない「私」について、書きました。様々な自己イメージや思いが第3身体(アストラル体)に存在しますが、それらをまるごとそのままに認めてあげる事が、第3身体(アストラル体)のくつろぎをもたらしてくれるのです。


 第3身体(アストラル体)が持つ、自分自身の思いを行動に起こし、前へと進んで行く力は、霊的な自立の前に、現実世界での自立として大切な段階です。

 第3身体(アストラル体)が発達している人は、思った事をすぐに行動として現実化し、実現していく力を持っています。ビジネスの世界で成功したり、リーダーシップを持っている人達は、その例だと言えるでしょう。


 でも、もしも第3身体(アストラル体)の強さや力という側面だけを発達させて生きているとしたら、休息せずに走り続けている状態です。
 強い自分は、走って、走って、走り続けて……。でも、それはとても不自然な事なので、いつかは息切れして、人間であれば誰もが例外なく必要な休息をとる為に、パッタリと倒れてしまいます。

 バッチ博士のフラワーエッセンスについてご存知の方なら、オークのタイプの人がバランスを崩した状態だというと、分かりやすいでしょうか。


 何かの目的の為に休みなく走り続けていたり、ポジティブな側面だけに意識を向けるワークをしている人達をリーディングすると、第3身体(アストラル体)のエネルギーが、ある特徴的な状態にある事があります。

 そんな場合、セッションで第2身体(エーテル体)をリーディングしてみると、興味深い事に気づく事があります。第2身体(エーテル体)が持つ「感じる」という特質が、抑圧されている事が少なくないのです。

 第2身体(エーテル体)が辛く不快だと感じている事を我慢し、第3身体(アストラル体)が走り続けている時、私達は、あたかもそれが良い事をしているかのように錯覚してしまう事があります。


 第2身体(エーテル体)の人間的な感受性が第3身体(アストラル体)の力へと開かれていくと、他者との付き合い方にも、自分自身との付き合い方にも、ジューシーで細やかな豊かさがもたらされていきます。
 それは、抱擁力、繊細な共感力、プロセスや無駄な遊びを楽しむセンスを持っている、しなやかさと柔軟性のある強さです。


 また、自己イメージという切り口で見てみると、こうだと思っている、あるいは外側にこうだと見せている「私」が、弱くて力のない私である人もいます。

 人間とは不思議なもので、第3身体(アストラル体)の光の下で露にしたい自分が、強いほうの私だとは限らないのですね。
 そんな風に、私達は、自分の思いというものの影響を受け、自分のイメージを作り上げ、それにそって行動を制限していたりするのです。


 たとえこの瞬間、強い私が表面に現れていたとしても、弱い私が現れていたとしても、それは本質とは違ったものです。つまり、次の瞬間には変わっていく能力を、誰もが自然な姿として持っているのです。

 そしてまた、私達は、特定された思いでもなく、状態でもなく、感情でもなく、イメージでもないのです。私達は、それよりももっと大きな “何か”です。


 第3身体(アストラル体)の質である、自分自身の強さと弱さに対しての理解をもたらすマウントフジフラワーエッセンスに、「パワーと実現」があります。(スプレータイプはこちら
 現実世界を、居心地が悪く、情容赦ないものだと思うような状況にある時に、役立ってくれるボトルです。

 自分の欲求、意志を明確にし、内側の声に従って決断し、行動していけるよううながしてくれます。中心に定まり、バランスよく個のパワーを使っていけるようサポートしてくれるでしょう。人との関係の中で、理不尽なやましさ、弱さ、恥ずかしさ、罪の意識を感じるような状況に陥った時にもいいでしょう。
(つづく)



★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m