喜色満面のヒヨドリ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



3月末、我が家周辺の桜はまだチラホラしか咲いてないのに
テレビでは週末が見ごろと言ってました
にわかには信じられませんでしたよ


花のたくさん咲いているところを選んで飛んで来たヒヨちゃん
まだ悩むほどには咲いていませんでした




それでもこの季節を心待ちにしてたんだもの
迷わず桜の木にやって来るんですよね~
朝早くからくちばしが黄色キャー




本当に幸せそうなヒヨちゃん…
梅に桜、こぶし、桃に八重桜…
次々開花するこの季節は天国なのでしょうね
(補正を上げ過ぎると桜が真っ白になるので難しいです)




一日で満開になってしまった桜…
テレビの情報は正しかった!!
チラホラ咲きから満開になるまでが楽しみなのに
一日でこんなに咲いてしまっては楽しみも半減します
けどヒヨちゃんは関係な~い!!
ピ~ヨとも言わず一心不乱に蜜を吸います



十日後にはこんなになってしまいました
満開になってからの風雨が響きましたよね
蜜だけではなく花弁も楽しむヒヨちゃん音譜




今年はタイミングが合わず
桜を楽しむスズメを見ることはできませんでした
甘い蜜の香りに誘われて??
こんなところに隠れるように止まってました
やけにまん丸で…可愛かった!!




朝はチラホラ…翌日には満開…
今年はスピード開花でした
満開になってからはお天気の悪い日が続いたので
あっという間に散ってしまったのは残念でした
花の命は短くて…を地で行く今年の桜なのでした




儚い桜と比べてしぶとい(!?)のはタンポポ
丈も短いのにたくさん咲かせていましたよ
そんなタンポポに止まっていたのはバッタの赤ちゃんのようです
生まれた時から大人と同じ容姿なのはカマキリと一緒ですね
脱皮しながら大きくなるの~??
昆虫のこと、なぁんにも知りませんうれしい




週末ごとにお天気が悪くて遠出が出来ず
地元散歩もほとんど出来ず…
我が家周辺では鳥が少ないので
ついつい桜を頼ってしまいました
メジロが少なかったのは想定外でしたびっくり