オオハクチョウ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


3月の池にはまだオオハクチョウがいました
千葉ではコハクチョウしか見られなかったので
思いがけずオオハクチョウを見ることが出来てハッピーおぉ!

池の片隅に数羽のオオハクチョウ
この池にはオオハクチョウとコクチョウと…
白鳥コクチョウ
まるで白鳥の湖の世界ですね



この子がね、頭に寝癖があって…




渡り前で体力温存なのか
残念ながらほとんど動きがありませんでした




しばらく歩いて戻ってみると…
寝癖の子はやっぱり寝癖のまんま
鳥も寝癖はなかなか取れないらしいキャー



お水を飲んでます
お水を口に含んで
顔を上に持ち上げてのどに流し込むんですよね
水をごくごくと飲めるのはハトだけだとか…??




近くにいた一羽をアップで…
くちばしの黄色い部分の大きさで
コハクチョウとオオハクチョウを区別するんですよね~




コブハクチョウはくちばしの色が橙色で
クチバシの根元にコブがあるのですぐに区別がつきます
コブハクチョウももとは日本にいなかった鳥なんですよね!!
私の地元にはたくさんいます汗




お花も楽しみながら池の周りをぐるっと一周しましたよ





ついでに行った公園でしたが
ちょうど梅祭りの開催期間中で
どこもかしこも大渋滞でした
たまたま駐車場の空きを見つけてすぐに止めることが出来たのは
とてもラッキーなことでした

4月にもう一度行ったときにはガラッガラでしたので
2月から3月にかけてはご注意を…ってことですね!!