レポートが遅くなってしまいましたが

先週は神社仏閣探検隊のお花見弁当を

作成させていただきましたーヽ(´エ`)ノ


あいにくの雨につき

神社参拝後に

室内でお花見となりました

隊長が気を利かせて

切り花を買ってきてくれました笑

いえす!お花見!(・∀・)イイネ!!



先週のお花見弁当とは趣向が変わりまして、

山菜とか旬の素材を取り入れて『和』なかんじで、

というご注文だったので

こんな具合に。





お酒好きでしょ?って当てられてしまいました(;^_^A

そんなメニュー☆



◯ホタルイカと生ワカメのぬた
「ぬた」とは、酢味噌和えのことを言います。
今回は辛子酢味噌和えにしてみました^^



◯鹿児島産新ごぼうのきんぴら
九州の新ごぼうの旬は4月~だそうです。
やわらかくおいしい新ごぼう、
皮をあまり除かず使いました^^



◯うどと蒲鉾のわさび漬け和え
ヘッドライナーはうどなのに、
うどの存在感を小さくしてしまいました・・・
反省(´Д`;)ウドさんごめんw



◯うどの皮と秩父のこんにゃくのきんぴら
きんぴら続いてしまいますが
うどの皮といえばやっぱりきんぴらですよね^^
前回の探検で
埼玉の秩父にある三峯神社参拝&登山した帰り、
駅のおみやげやさんで買ってきた
手作りこんにゃくを合わせました。



◯春のかぶの浅漬け
シンプルな浅漬。
サラダのような感覚ですね(´∀`)


◯じゃがいもの天ぷら ふき味噌で
こちらも三峯神社参拝の帰りに、
おかげ横丁てきなところの出店でみんなで食べた
じゃが芋の天ぷらの甘味噌がけを隊員みんなで絶賛してたので、
再現アレンジしてみましたー(*´∀`)
芋は先にふかしておいたのが正解、
ホクホクでした(●´ω`●)

ふき味噌作ったのなんて何年ぶりだろ…
東京に来てからは初めてな気がするぞう。



◯北海道産ちかの天ぷら(写真ないorz)
隊員は関東出身の方が多くて、
「ちか」を知らない人がほとんどだったことに驚きました!
ちっちゃくて身も骨もやわらかいお魚。
丸ごと天ぷらにしちゃうのが大好き(*´σー`)
瀬戸内海の藻塩でおいしくいただきました^^

◯塩麹チキンスティック
先週作ってみたら美味しすぎたので、
この1品だけは連続出場させました♪



◯そら豆のまんまる軍艦寿司
酢飯まんまるにして、塩ゆでしたそら豆を乗せて
のりを巻いただけですね(・∀・)



◯ホットワイン
実はドイツの日本のハーフである隊長が、
ドイツ滞在時に覚えたという
本格的なホットワインをこしらえてくれました!!!

オレンジ・りんご・シナモンスティックを煮込んで、
はちみつで味を整えるそうです!
血超絶おいしかったー≧(´▽`)≦



◯桜寒天
お皿でお花見気分♪






青森育ちのえみぞう

春の山菜は本当によく食べて育ちました^^

スーパーで売ってる山菜の香りのなさは
どうしても物足りないけど、

仕方ない(・∀・)


今回お料理並べてみて、

どうしても田舎っぽい料理になっちゃうなぁと思ったけど

えみぞうのルーツということで

それはそれでいいかな←


と、心のなかでひとりごと(σ・∀・)σ




他に隊員のみんなが持ち寄ったおすすめの品を

各々がプレゼンし、

誰のプレゼンが1番良かったか競ったり

 (※どれが1番おいしいかではなく、
どれが1番食べたいと感じたかそのプレゼン力を競うものw)

 (※隊長が1位w)

スパイシーな隊員乱入で場の風味が一気に変わったり笑

楽しい宴となりました^^

みんなありがとうございます
 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ランキング参加中♪

お弁当







単発レッスンイベント開催☆

春を味わう◎桜あんパイ レッスンイベント(~4月12日まで)


◯開催期間
3月27日(金)~4月12日(日)

◯場所
お料理教室 rapple
(京王井の頭線高井戸駅 徒歩8分)
 ※詳しい場所は参加申し込み後にご案内いたします!

◯内容
桜あんパイ 8個
 ※ラッピング資材はこちらで用意しています!
 ※ご自分で選んだラッピングの持ち込みもOKです!
(倍の16個つくることも可能です。その場合は+1000円、+1時間かかります。)
 ※お日持ちは冷暗所で4日です。
(冷凍保存からの自然解凍も大丈夫です←テスト済み)

◯タイムテーブル
 ・8:30~
 ・12:00~
 ・15:30~
 ・19:30~
 ※所要時間は3~4時間を予定していますが、人数・状況により変わります。宜しくご了承くださいませ。

◯定員
 各回2名まで
 ※お友達と一緒に2人で参加という場合でも、下のフォームよりお一人ずつお申込みください。


◯持ち物
 ・エプロン
 ・手拭き用タオル



●参加申し込み方法と流れ

こちらのフォームからレッスンを仮予約してください。
http://goo.gl/forms/noiQdln3Uz

この時点でまだ予約は確定されていません。
ご注意ください。

②仮予約フォーム送信後、
24時間以内にさとうえみ(emi.rapple0707あっとgmail.com)よりメールが届きます。
(お電話する場合もございます。)

③そこで日時と空き状況・レッスン料金の支払い方法などを確認していただいてから本予約となります。



◯レッスン料金
 3500円

◯支払い方法
銀行振込(レッスン前日までに振込)
または現金払い(当日)が選べます。
※銀行振込の方の予約が優先されますのでご了承ください
※当日キャンセル料100%頂戴いたします。現金払いで申し込まれた方が当日キャンセルされる場合は、後日銀行に振り込んでいただきます。


◯注意!
・食物アレルギーがある方は必ずお知らせください!
(仮予約フォームで入力できます)
・不安なことやわからないことなどは
emi.rapple0707あっとgmail.comまで
お気軽におたずねください^^


日本の春を満喫しましょう^^♪