今週土曜日のドイツ・オーストリアワインに向けて、


ザワークラウトを漬けます( ´ ` )ノ


キャベツ2玉を太い千切りに。

{D2BAE800-DF52-4A1F-80B0-61DFE888FB71}

愛知県産の有機栽培キャベツ、美味しい!



塩で揉んでから、

ジュニパーベリー(ねずの実)とローレルを加えます。

{163277EC-8BFD-419C-AEDE-BAB628DF0C8E}


消毒した瓶に詰めます。

{4EBC5226-4157-48EC-9AA5-AA103470DC64}

丁度良い重石がなかったので、

二重の袋に詰めたお米で代用(^ν^)!


このまましばらく置きますー




◯経過観察


7時間後のザワークラウト

{3E432335-848B-451B-8E64-BB0ADE5D2EFC}
キャベツがしなっとして全体のかさが減ったのがわかりますか??

そして

キャベツから出てきた水が、かさの3/1くらいまで(水位が)上がってきました(ω)




18時間後のザワークラウト

{996EFF54-B404-4FF6-A1BA-68990F9B89A1}

重石の上から押してみたら

水が上まで上がってきたので、重石を外しました。


味見したら未だ普通のキャベツの塩もみというかんじ。


このままでも美味しいけどまだ我慢



だいぶかさが減ったのでひとつの瓶にまとめてぎゅうぎゅう押したところ

{97E02663-A989-495C-8A6C-024FA5302890}

このまま室温で数日置いて、

乳酸発酵させていきます( ´ ` )



ワクワクするね(((o(*゚▽゚*)o)))♡




ソーセージも久しぶりに手作りしたくて、


ソーセージスタッファーのアタッチメントを購入(^ν^)


これはスタンドミキサーにつけて使うもの

{77F49875-330E-4D08-B901-7E5C996AB835}

腸詰め用の腸の塩漬けはなかなか売ってなくて、
栃木の業者さんから取り寄せました。

ソーセージを1人でただひたすら作るってなんかすごく寂しくなりそうなの目に見えてるから、

そのたいくつな動画配信しようかと企んでいるのですが←

最近のおすすなのライブ動画配信サービス(め操作めちゃかんたなやーつ)あればぜひ教えてください(╹◡╹)





☆今週土曜日(2017/2/25)

ドイツ・オーストリアワイン会、お席若干ありますので、

ぜひに(←ここ重要)参加したい!という方は連絡ください(^.^)/






#ドイツ強化週間 #ワイン会 #ザワークラウト  #上北沢 #料理教室 #rapple #えみぞうキッチン #クッキングラム #発酵食品 #乳酸発酵 #キャベツ #ジュニパーベリー



AD