その局面を受入れた事によって見える風景。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

先月から今月にかけてのセッションは、
なぜか、

失った恋の喪失と焦燥の中にいます・・・涙

・・・という方が、多かった気がします。
もちろん、その背景や状況は、
それぞれに全然違うのですが。


ワタシは、基本的には、
そういう時は、

今後どうすれば・・みたいな事考えたり、
その痛みをなんとか無くそう・・とするより、

じっくりその痛みを受けとめて味わうこと
が、何より大切だと 思ってるので、

対処法を探ったり、解決しようとしないで、
なすがままに、放っておくのが一番だと、
思ってます。
だからブログにも、あまり失恋がテーマの記事は 少ないのであります。
余計なお世話になりますからな・・。



で、昨日
恋愛にはまったく関係のない記事なのですが、
大好きなボディーワーカーのひとり、
この人のこの記事に、深く感銘を受けまして。

リンク 高橋大輔という人~いかんともしがたいことを受け入れる事によって起こること。

和葉さんの記事には、いつも本当に本質的で、
ジャンルを超えて感じさせてくれるモノがありますが
今回も、しみました・・。

高橋大輔選手・・いい顔になったよなあ・・・
写真は和葉さんのブログよりお借りしました


「いかんともしがたいことを受け入れる」局面というのは、
トップアスリートだけではなく、
ワタシ達にも、日常的にあてはまる話で。

努力と根性と、精神力で、
成し遂げることができたという 成功体験がある人ほど、
逆に、
「それら」では、どうにもできない局面
迎えた辛さというのは

それこそ、
いかんともしがたいものがあるはず。

+++

恋愛や結婚に関することの中にも時々訪れる、
「いかんともしがたいこと」。

もうそれを、受入れるしかなかった・・というような失恋とか、
どんなに思っても、叶わなかった恋・・とか。

その直後は、
「あとは流されてどうにでもなれ。どうせ私の望みは叶わない」
みたいな、諦めの気持ちにもなるかもしれない。

でも、そうやって絶望して、
「いかんともしがたいこと」を受入れた経験の先には、
必ず「希望」が、生まれるモノなのだ。

その「希望」は、とても優しくて、
今まで知らなかった、見た事もなかった風景・・のようなものだったりする。

そして、そういう経験をした人は、
和葉さんの記事から抜粋させて紹介させて頂くと、

前より自分の人生をずっと愛しているっていう
そんな温くつつむような空気を持っている、

・・・のだよね。
そういう魅力が身についちゃう。

だから、もし今、
恋の喪失の中で、
諦めの境地・・?になってる人には、
和葉さんの記事の中の、この言葉を贈りたい。

あきらめるって、敗北ではない。
自分が立っている位置を静かに抱きしめるような
そんな、
痛みのあとの優しいプロセスがあるのだと思う。

和葉さんの言う「痛みのあとの優しいプロセス」は、
その局面をくぐり抜けたからこそ、見る事が出来る、
美しく優しい風景。

たとえ今は見えなくても、
「その景色を見に行こうじゃないの」・・と思う事が、
すでにもうひとつの希望だったりする。
と、ワタシは思っているのです。




【プライベートセッション@東京】
おんせん次回東京は10/24-26です。満席御礼!ありがと
11月の先行ご予約受付中です♪
 やじるし詳しくはコチラ

【プライベートセッション@大阪】
おんせん次回大阪は11/7~8です♪満席御礼!ありがと
やじるし詳しくはコチラ 

おんせん本拠地福岡も受付中♪
【プライベートセッション@福岡&全国】 
やじるし詳しくはコチラ