チンジャオ厚揚げ | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        

お肉の代わりに厚揚げで作るチンジャオロースひらめき電球

ヘルシーだけどしっかり味なので,ちゃんとメインおかずになりますチョキ

クセのあるオイスターソースを少なめにして,食べやすい味にしましたニコニコ

emiの創作料理館-チンジャオ厚揚げ

■ 材料 : 2人分

 ・ 厚揚げ(長方形タイプ)………1 枚 (120 gくらい)

 ・ ピーマン………3 コ

 ・ 片栗粉………大さじ 2~3

 ・ サラダ油………大さじ 1と1/2

 ・ ゴマ油………小さじ 1

 ・ 中華味の素,コショウ………少々

[ A ]

 ・ しょうゆ,水………各 大さじ 3

 ・ 酒………大さじ 2

 ・ さとう………大さじ 1と1/2

 ・ オイスターソース(あれば)………小さじ 1/2

 ・ 片栗粉………小さじ 1

 ・ にんにくすりおろし………1 片



*** つくりかた ***

1. [A]は合わせておく.ピーマンはせん切りにする.


2. 厚揚げは厚さを半分にしてペーパータオルで両面の水分を吸い取り

   1cm幅に切る.([写真-1],[写真-2]参照)

  
3. 厚揚げに片栗粉を振りかけて全体にまぶす.([写真-3]参照)


4. フライパンにサラダ油を熱し,やや中火で厚揚げを炒める.

   なるべくくっつかないように炒めて.(少しくっついても後で[A]を

  入れると 離れます) 炒めたら取り出す.

  
5. 厚揚げを取り出したフライパンにゴマ油を熱し,中火でピーマンを

   1分ほど炒める.厚揚げを戻して弱火にし,中華味の素とコショウを

   して混ぜる.[A]をよく混ぜてから加え,軽く炒めたら少し火を強めて

   [A]をからめながら炒める.



 < NOTE >
 ・ 厚揚げを炒めるときは崩れやすいので,木べらでやさしく炒めて

   ください.チャーハンを炒めるときみたいにフライパンをゆすって

   炒めると,厚揚げが崩れにくいのでオススメです.


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ 写真-1 ]
emiの創作料理館-厚揚げ水切り


[ 写真-2 ]
emiの創作料理館-厚揚げの切りかた

[ 写真-3 ]
emiの創作料理館-厚揚げ片栗粉まぶし