■自作曲「暗闇」 | 趣味をだらだら語るブログ

趣味をだらだら語るブログ

自作曲やDTMについて独りでだらだら語り続ます。


精神世界。心の闇。現実からの逃避。

ピアノとストリングスとボーカロイドの鬱曲です。
「自分の居場所」について思い悩んでいた頃のものです。
今まで積み上げてきたもの、築いてきたものを
すべてぶっっっ壊して消えてしまいたい。
…って感じだったと思います(笑)




今まで表に出してきた曲が「外向けの曲」ならば
これは趣味全開の「自分のための曲」です。
このような鬱曲はいくつも作ってきたものの
外で演奏したことも発表したこともありません。

今回は「頭や譜面にある曲を命のあるうちにカタチにする作業」の一環として
このような自分向けの鬱曲も発表していこうと思いました。

<画像について>
以前、イメージを絵で表現しようと絵が描けないのに無茶して描いたリンク→pk
周りに「画伯」と呼ばれるようになりました。
それに懲りて今回はネットゲームの画像を使わせて頂きました。

イメージの貼り合わせセットなのでPVと呼ぶにはかなりお粗末な感じです。
このオンラインゲーム「マビノギ」は
「作曲や演奏ができるネトゲができたよ」と誘われ
音楽をやりたくて始めたネットゲームです。
今はかなり楽器も充実しています。
この動画のためにピアノをゲットしました♪(えへへ)チョキ
DTMerの皆さんも是非遊びに来てください♪
定期的に演奏会もあって発表できる場もありますよっ♪
…って脱線しながらさりげなく宣伝キャッ

※この動画で使用している画像はすべて
 株式会社ネクソンが運営するオンラインゲーム「mabinogi(マビノギ)」リンク→pk
 スクリーンショットと動画であり
 同社の「著作権ガイドライン」に従い使用させて頂いております。
 一切の権利は株式会社ネクソンおよび韓国NEXONにあります。

♪ 歌詞

暗闇

作詞/作曲/編曲:えりざ

何処へ向かっているのか
すべてに背を向けて歩き出した

この深い暗闇の中にこそ
「自分の居場所」があるのかもしれない

包み込む優しさも
積んだ夢の欠片も
壊して

求めているのか すべて捨て去りたいのか
突き刺さる悲鳴に 気が狂いそう

すべて夢ならいい



何処まで歩けば見つかるのか
何も見えず 自己も見失う

繰り返す記憶と哀情
逃れる術を求め彷徨う

目を閉じても映る
曇らす涙も涸れてしまった

現実も真実も 作られた幻影
悲しみが消えるのなら 喜びもいらない

消えてしまえばいい…



このまま この場所で眠ろうか
暗闇で悲しみも見えないから

もう 戻れない…

何もかもすべてを 失いかけた
悲しみと安らぎが 絡み合う

二度と目覚めねばいい



●この曲について
何かに一生懸命なときは目の前に見えるものだけがすべてで
そこが苦悩に満ちた場所と映れば行き場も生き場も見失ってしまう。
前にも後ろにも右にも左にも行けない。
だから立ち向かうことに疲れた日はその場所で暗闇に沈みこんでしまう。
けれど、目の前に立ち塞がる壁の向こうにある世界はとても広くて大きい。
生きるか死ぬかの両極端の選択じゃなくて、実は逃げる場所なんていっぱいある。
そんな外の世界が見えなくなる時が私にはあります。

苦悩の中に居た頃は
その思いをを表に出すことは出来る限り避けていて
外では演じた仮面の人格が一人歩きしていました。
なので曲の中では外では決して言わない鬱ワードも言いたい放題なのです(笑)

歌詞が字余りすぎたり、字足らずすぎたりすることが気になっていましたが
聴いているうちにどうでもよくなりました(笑)
私はマヒしてしまいましたがやっぱり違和感がありますか?汗



●DTM作業について
いつもは「初音ミクSolid」さんに歌ってもらっているのですが
今回は「初音ミクDark」さんに歌ってもらいました。

「初音ミクDark」は元気のない悲壮感ある歌声が魅力的ですが
かすれた感じの声で高い音が活きないように感じました。
そこで「初音ミクSolid」にも時々肉付けやハモリで
こっそり参加してもらっています。

サビの音域を歌ってもらうには「初音ミクDark」は合わなかったかな。
けれどあんまり元気過ぎたり可愛すぎたりするのもな。
調整が上手い方だともっと綺麗になるのかも。
限界超えちゃってる感のある声をお楽しみください(笑)

あと、ピアノはちゃんと弾かないとね汗
過去データをそのまんまブチ込んで横着したら打ち込み臭が酷いったら。
演奏の良し悪しは曲の印象を大きく変えるので
上手な人が弾くとそれはもうハッタリになります(ハッタリかYO!!)
私は下手ぴっぴですがそれでも
打ち込みより弾いた方がやっぱり味が出るかなって思います。
とにかくカタチにすることを最優先にしていたので練習は後回し。
他の曲も大体カタチにできたら録り直したいです。


最新版はpiaproにあります。

暗闇
http://piapro.jp/t/JA4C


***追記***

本当はもっとテンポが遅い曲だったのですが
音に起こしていたらタルく聴こえてきてしまって(笑)
テンポを思い切って速くしちゃいました。

作っている時は毎日聴いていてマヒしちゃってたのですが
久々に聴いたら「速っ!速っ?!」と驚きました汗
やっちゃった感…汗

動画の中では
黒い服と白い服で現実世界と精神世界を表現しました。
黒い人の出番を増やせばよかったと今更後悔。
白い人の倒れ芸にご注目ください(笑)



Copyright © 2015 Elisa
掲載した歌詞動画音楽の著作権はえりざに帰属します。
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「Elisa」