拝啓、深冷の候 | 隙間風のブログ

隙間風のブログ

  ~日々是好日~

久しぶりになりました。

 

いや、ほんと辛かったです。

顎関節症で地獄の毎日でした。

若いとき、ときどき顎がカクカクしていたんですが、治ったので気にせずほっておいたんですが、年をとってこんな目にあうとは思いませんでした。

 

顎関節症って、口が開きにくい、カクカクする程度の認識だったんですよね。

激痛で口が開けられないという重要なことが抜け落ちていました。

 

歯ぎしりや不自然な体勢が発症原因だったみたいで、歯医者さんでマウスピースを作ってもらい、就寝時はもちろん、テレワーク中も装着することで症状がやっとおさまりましたよ。

 

仕事中は集中するので、いつのまにか歯を食いしばる癖もあったみたいです。

 

今はアクビするときは顎に痛みがある程度。

もう絶対に悪化させたくありません。

1ヶ月ぐらい鎮痛剤を限界まで飲み続ける生活でした。

 

ほんと、年をとるとロクなことありませんねドクロ

 

 

身近でいろいろな出来事がありましたが、自分の鬱症状は軽快して順調に減薬できているので、無理せずぼちぼちやっていこうと思います。

 

悩んでも仕方ないし、自分の楽しみを見つけて生きていかないと勿体ない。

やっと、そう思えるようになりました。

今の仕事は前の部署と違って余裕があるので、海外旅行にも行きたい。

鏡でめっきり老けてしまった顔を見ると、なんとかリフトに挑戦したいと思ったり。

ユーチューブで見た美容外科に電話したら、カウンセリングでさえ年内いっぱい予約で埋まっていると聞いて驚きました。

うーーーむ、良い評判のクリニックは予約さえ取れない。

気長に待ちましょうかね。

 

 

さて、こないだまで11月とは思えない暑さで衣替えもろくにしていなかったんですが、こんな急激に寒くなるなんて、ほんとここ数年は秋がないですよね。

室温管理にも気を使います。

 

このハムちゃんは呼吸が荒く、体重減少もあったので隔離ケースで保温して様子を見ています。

食欲が回復したので、多分大丈夫だと思います合格

 

これまで通り、ハムちゃんたちとノンビリ生活しますカナヘイハート