隙間風のブログ

  ~日々是好日~


テーマ:

日本漢字能力検定協会の検定日でした。

次男は4級、末っ子は8級を受検しましたよ。

去年は次男が5級、末っ子が9級に合格したのでステップアップしましたが、どうなることやら。

学習障害の末っ子、日々の訓練でなんとかここまで辿り着きました。

末っ子の漢字力を見てる限り、なんとか8級もクリアできるかな。

 

8級の受検会場は大半が小学生でしたが、社会人らしき人や高齢者も何人かいました。

学童期に事情があって教育を受けられなかった人でしょうか。

もしくは外国籍の人かな。

 

8級は小学3年生程度なので子供の力試し的な印象だったんですが、真摯な表情でテストと向き合う大人の人を見て胸が熱くなりましてね。

年齢なんか関係ない、学習しようとする気持ちって素晴らしい!

私もなにかにチャレンジしようと思いましたが、思うだけで何もしないグータラな奴なので

(;´д`)トホホ…

 

というわけで漢字検定だったんですが、試験会場の某大学が駅から徒歩15分さらに校門から教室まで5分ぐらいかかる距離で、次男と末っ子の受検時間が違うために家から2往復する羽目になりまして、足が棒になってマメが出来ました('A`)

 

 

 

さて、ハムベビーはぐんぐん成長中でして餌の消費量たるや半端ないですよ。

今夜の仔ハム写真でございます。

仔ハムっちft.阪神タイガースw

 

 

とうもろこしが大好き

 

芸術的な黒さ、black is beautiful!!

 

ダブルサテンのダヴ、これからどんどんガビガビになる予感。

 

ラブリーな小熊ちゃんドキドキ

 

いやぁ、ハムスターって本当にいいもんですね~

 

 

 

AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。