就活ホラー | 隙間風のブログ

隙間風のブログ

  ~日々是好日~

早いもので、次男が就活中です。

 

よっぽどの志がないと、どんな業界で働きたいとか、大半の若者はボンヤリしていますよね。

わたしだって、新卒のときは自分が何をしたいかなんて考えなかった。

 

コロナ禍を経て、企業の説明会もweb開催が大半みたいです。

 

で、先日、次男が説明会後に「お母さん・・・」と話しかけてきたんですよ。

テレワーク中だったので、聞き流してたんですが。

 

「さっきの説明会、怖かった」

「え、なんで? ◯◯◯のやつやろ?」

 

◯◯◯というのは某IT企業なんですね。

わたしがIT業界で働いているので、次男もそっち系をエントリーしてるんですよ。

 

「オンライン説明会は顔出しでって言われてるのに、ほとんど顔出ししてへん」

「人数少なくて恥ずかしいんちゃうん?」

「学生100人ぐらいいたよ、人事の人も困ってた」

「えっ、なんなんそれ」

「顔出ししてた学生はオレと、もう1人、日本人の学生だけやった」

「マジで!?、他は外人なん?」

「うん、たぶん中国か韓国人の名前やと思う」

 

:(;゙゚'ω゚'):

 

「そ、それって顔出ししてっていう日本語を理解してへんのんとちゃう?」

「わからんけど・・・」

 

そういえば、今の勤務先で部署変更の際に人事の人と話す機会があったんですが、

中国人の応募が多すぎるという話を聞きました。

 

でも、ここまで多いなんて、さすがに想像していませんでしたよ(;゚ω゚)

 

中国は空前の若者失業率みたいで、米国や日本に就職先を探しているみたいです。

IT業界の企業は、外人の応募が多いのでしょうかね。

 

でも、顔出ししてっていうの無視して、それで説明会参加したことになるんかな。

企業人事は非情なので、高学歴でも指示を無視する学生は対象外になりそうですが・・・

 

次男は無事に説明会 → 適性検査 → 一次面接にすすんだみたいですが、

彼にIT業界の適性は無いと思うので、早く路線変更したほうがいいと思います。

 

それにしても、ヤバイ。

こんなことでヤバさを実感するとは思わなかった。

 

インターネットが普及したおかげで世界中からエントリーされまくってますよ!!

大陸から大挙して日本企業を目指されてますよ!!

 

企業から採用をもらえれば就労ビザが取得できますからねー。

 

ちょっとーーーーービックリマークビックリマーク

 

日本は落ち目とか、未来がないとか、早く日本脱出みたいな風潮を感じるんですが、

隣国の学生が大挙して日本を目指してるやんーーーーー

 

没落国家の日本に来てどうするんだろう???

 

 

 

おかげさまで次男は役員面接にすすんで東京本社に行くらしいです。

交通費を出してくれるので安心しました。

 

まったく、わたしが就活していた時代は説明会に参加しただけでも交通費出してくれてたんですがねぇ。

遠い遠い昔の話ですが・・・・

 

とりあえず頑張れ次男。