時事刻々 | 隙間風のブログ

隙間風のブログ

  ~日々是好日~

早いもので今年も半分が過ぎてしまいましたね。

 

あれだけ眠れなかった日々が嘘のように、今は眠くて起きられなくて困っています。

仕事でも、会議や打ち合わせ中に眠くて目が開けてられない始末。

これは睡眠時無呼吸症候群かも、と思い、専門クリニックを予約しました。

 

が、初診だと最短でも11月になると言われましたよ:(;゙゚'ω゚'):

 

どれだけ多いの、睡眠時無呼吸で悩んでる人ビックリマーク

 

抗鬱薬を服用し始めてから10Kgも太ってしまったし、イビキをかくようになって、早く断薬して痩せたいと願うばかり。

精神科の主治医に相談すると、一種類だけお薬を減らしてくれました('A`)

 

 

そんなこんなで、相変わらずの生活なんですが、ハムスターの主食(ペレット)がなくなったので、チャームさんで購入したのですが、

なんと、いつも購入していたニッパイのペレット業務用20Kgがなくなっていました。

 

げっ歯類をたくさん飼育している人はよく購入している商品だと思うんですが・・・

 

商品ページを検索すると、20Kgはなくなっていて、15Kgに減らされていました。

体重5Kg減らすのもめちゃくちゃ大変なのに、

ハムちゃんのご飯は簡単に5Kg減ドクロ

 

これが・・・・

 

こうなってしまったんですよ叫び

 

 

むかし、ハムスターを飼い始めた頃は近所のドンキでニッパイのペレット1Kgが398円で販売されていて、いつもまとめ買いしていました。

すごく重宝していたのに、いつのまにか商品棚から消えていて悲しかった。

その頃は紙箱で1kgだったのが、今はパウチ袋で600gになってしまってる。

 

飼育頭数が増えてから20Kgのペレットを購入して、コスパもよくて助かったのでずか・・・

 

物価高騰の影響なんでしょうね。

メーカーさんも値段あげられないから容量を減らすという手段になったのだと思います。

 

そういえば、

 

鳥カゴの国産メーカー、マルワさんが随分前に廃業していました。

大阪の小鳥フードの老舗、西種商店さんも廃業・・・

 

マルワさんも西種商店さんも後継者がいないことで廃業されたみたいです。

 

西種商店さん、注文はFAXで、支払いも後払いで、商品と一緒に振込用紙が添えられて送られてきた記憶があります。

本当に良心的な、馴染みのあるお店さんの廃業は悲しい。

これも時代の流れなんでしょうね。

 

 

さて、15Kgになったとはいえ、業務用ペレットの持ち運びはめっちゃ重い。

いつも配達してくれるヤマトのお兄さんに心からの感謝をクラッカー

 

次男が玄関からハム部屋まで運んでくれるのですが、空袋を捨てようとするので慌てて止めました。

紙袋の底に溜まった、粉末になったペレットが貴重なのですよ。

年寄りハムちゃんのための高齢食とか、病気ハムちゃんの強制給餌用などに使用します。

 

パウチに入れて冷蔵庫保管します。

 

 

トイレ砂も値上がりして、何もかも物価高だし、

自分の体力も考えると、ハムスターちゃんの飼育も長く続けられないかもしれない。

 

You Tubeでジャンボリお姉さんのダンスがおすすめに出てきて、このぐらいの体力があれば、と思ってしまう自分が情けないですよ。

 

お姉さん、可愛い晴れ