ホットニュース | 隙間風のブログ

隙間風のブログ

  ~日々是好日~

久しぶりに海外ハムスター情報を調べていて、わたし的にホットな情報と出会いました。

 

シリアンのニューカラーと言われているサイアミーズ。

はじめに見たのはこのハムちゃん(↓)

(https://strongbrew.ca/より)

Strong Brew Hamsteryさんのところで見たサイアミーズが初めてでした。

 

ドイツの某ブリーダーさんもサイアミーズの繁殖を熱心にされている様子。

両親サイアミーズのペアで真っ白のハムスターが生まれていたんですよ。

 

Strong Brew HamsteryさんはExtreme Diluteの繁殖で有名で(あくまでわたしの中で)

Extreme Diluteの特徴である毛色を極端に薄くし、鼻を中心としたあたりに元の毛色が残りやすいといったところから、サイアミーズはDark Eared White(cdcd)の遺伝子がなにかしら影響していると思っていたのですね。

 

Dark Eared Whiteは耳だけ濃いグレーで全身真っ白かつ赤目なんですが、ドイツのブリーダーさんのところで見た白い子は耳は薄ピンクビックリマーク

白毛赤目ピンク耳のFlesh Eared White(ppcdcd)にしか見えない。

でも同腹兄弟で赤目ベビーが誕生していないこと思うと、可能性は2つ。

 

・完全なアルビノ個体 → だとしたらシリアンで初めての完全アルビノ

・ラストとエセアルビノのコンビネーションカラー → Brown Eared White

 

Brown Eared White(茶耳で白毛赤目のハムスター)は過去に我が家でも誕生したことがあるので、可能性は高いと思いんじゃないかなーと思います。

サイアミーズの繁殖をしているブリーダーさんは茶耳遺伝子(ラスト)の繁殖も熱心にされていたので・・・

 

 

ラスト(錆色)は毛色的にシナモンやゴールデンと似ているけれど、判別ポイントは耳の色。

これは我が家で誕生したラスト(多分)のベビー、耳が茶色ですねーーー。

この耳の色は加齢とともに濃くなるんですよ。

 

過去の記事を探したらBrown Eared Whiteのハムちゃんが出てきました。

懐かしい・・・

 

 

こういうのを発見できるので、ブログは私の貴重な備忘録なのですよ。

 

おしまい。