フラグオブデス 2・0(二周目引き継ぎあり) ※追記 | LB工房

LB工房

ツクール用ブログ
素材やゲームを配布しています。

ふりーむさんにVer2・0の申請出してきました。
Ver1.5までのセーブデータは使用できません。
(実は1.4で消し忘れてたので1.4のは使えるかもw)
※Ver1・5までの引き継ぎなしの方の更新がめんどくさい今後予定がないのでやっぱり新規ではなく更新という形にしました。さすがに2つのデータ同時更新は無理::

主な要素は「二周目以降引き継ぎ」、「オートバトル」、「新規追加マップ2つ」、「新規追加キャラ3名」です。

■二周目のはじめかた

一度ゲームをクリアするとタイトル画面がこうなります。
ゲームファイルにはあらかじめ、一度クリア済みのセーブデータがひとつ入っているので、最初からこの画面になります。
「強くてニューゲーム」を開始すると引き継ぎができます。

「つづきから」を選んだ場合、クリア済みで処理するだけの場面でセーブされているので、一度クリアしてセーブデータを作る場合、前のデータを残したい方は上書きしないよう注意してください。

☆マークがついているのがクリア済みデータです。
引き継ぎを開始し、セーブデータを作ると右上に「2周目」という表記が追加されます。

少しだけオープニングが変化します。(3回目までw)

完全放置してたふりーむの紹介画面の誤字も修正w
(誤字修正はここだけですw)

セーブデータの管理だけはご注意ください。
最大4つまでしかセーブできないので。
二周目で追加された要素はネタバレにもなりますが、この日記の最後にまとめています。

■オートバトル

作戦で「フリーダム」を選択すると勝手にバトルします。
1ターン終わるとまた選択できます。
デバフ(ステート)の狂戦士と違い、通常攻撃以外も行います。
スキルやアイテムなんかも勝手に使うみたいです。
AIのレベルはわかりませんw

■その他の更新内容
・勇者タイプ4(盗賊タイプ)で進行上グラフィックが変わってしまう不具合修正。
・都、問屋街到達後、何度もマップ更新してしまう不具合修正。
・一部マップの修正
・一部NPCのセリフや誤字の修正、削除など
・狂戦士ステートをメンタルに追加。(スキル、アイテムなどで回復、無効化できるように。)
・エルフの森の魔石交換の不具合修正。
・黒騎士の谷方面に宝箱1個(縄はしご)追加。
・雪原港にショップ?をひとつ追加。(サビレータ港へ行くイベントの緩和的な)
・氷結界三虎将と氷結界の龍グングニルを撃破後にイベントを追加。
イベント後、さらなる脅威が・・・とかセリフ出ますが未実装ですw
・NPCのセリフに対し、アクターが仲間にいる時にセリフ追加。(メモ忘れ;;たぶん氷の城)

■二周目の要素
・最初からヘンキョー城下町のショップが充実。
・財務官からもらえる金額が増える。(一周目を減額)
・レガシアプレート入手時、二周目に引き継ぎ。
・一部マップで敵キャラ追加。
・ヘンキョー湖畔から新マップ冒涜者の島へ行けるように。
・ブレイブポイント回数引き継ぎ。(経験値がどんどん多くもらえるようになる。)
・戦闘回数などの項目数を引き継ぎ。
戦闘回数、勝利回数、逃亡回数、最終死亡人数、死亡人数、復活させた数、一撃最大ダメージ、被一撃最大ダメージ、勇者のボーナス回数。
・ボーナス発生率が周回ごとにアップ。

二周目以降の追加イベント(ネタバレ的な)

ヘンキョー湖畔から新マップ「冒涜者の島&洞窟」へ行けます。
加入キャラ1名。

エルフの沼地から新マップ「冒涜者の森」へ行けます。
いずれも敵のレベルは高く、ボスがいます。
ボス撃破後に入手できるアイテムを持って、勇者の墓場へ行くと・・・

魂の回廊では最初から都宮殿中庭と、勇者の墓場へ行けますw
いきなりラスボス&隠しボスに挑めますが、たぶん他の所へ行こうとするとバグ出ますw
冒涜者の洞窟、森で入手したアイテムを持って勇者の墓場へ行くと、新キャラ2名を仲間にできます。
(このへん今後拡張予定・・・予定だけ。)

冒涜者の島で仲間にできるキャラがいる状態で、ヘンキョー湖畔でのイベントを発生させると内容が変化します。


例によっていろいろ変わっているので全部メモったか不安ですがw
新規マップはやりこみ要素って感じでNPCとか特にいません。
今後、続きを作る予定でそしたら少しは入れようかな、とは思っているんですが、なんつーかマップチップとか敵や味方のパターン的な意味でネタ切れ中なので・・・w
まずは引き継ぎありのバージョン公開って感じです。すいません(;´∀`)

あといい加減INDEXちゃんとまとめるかな・・・